ドスパラは幅や高さがスマホ並みと超小型なPCにWindows8.1(64ビット)を搭載した『Diginnos LIVA』を直販価格2万9980円(税抜き)で販売している。
4月に日本エリートグループが発売した『LIVA』はOSが付属しておらず実売1万8000円前後で販売されているが、本製品は税込で3万2378円と1万円ちょっとの差額でDSP版のWindows8.1(64ビット)がプリインストールされている。
また、『マカフィー・インターネットセキュリティー』が15カ月無料で利用でき、オプションで最長3年保証も付けられるのが魅力だ。
サイズは118(W)×70(D)×56(H)mmで、高さがほぼiPhone並みと超小型。省電力のCeleron N2806を搭載し、ファンレスで動作するため動作音がないのも特徴だ。
無線LANとBluetoothも利用できるため、小型PCにありがちな端子の少なさは、Bluetooth接続の周辺機器を使用することで解決する。端子はHDMI、D-Sub15ピン、USB3.0、USB2.0、ギガビットLAN、オーディオ端子とひと通りそろう。
邪魔にならないサイズなので、安価なセカンドPCとして運用したり、静音性が高いためリビングPCとして活用したりと、幅広く使える1台として注目だ。
●関連サイト
Diginnos LIVA製品情報
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります