週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

モンスト:500万ダウンロード記念と『アーサー』ゲット指令!

2014年04月09日 22時30分更新

 「そもそも、クリハラの持っているモンスターだとこの先キツいよ」と、突如副編ムラリンからのお声が。 
 どうしてですか?と話を聞くと

レッドリドラでのスタートは基本

 レッドリドラでのスタートは、金の卵やレアアイテムをクエストクリア時にゲットできるかどうかを左右するラックポイントを一番上げやすい点ですね。これはちゃんと実践。


最初にマルチの顔合わせやソロプレイで入手できるオーブはすぐ使わないで貯めておく

貯まったオーブで『獣神祭』などのイベントの際、『金の卵確定!10連ガチャ』を引き、見事レアモンスター(☆5以上)が当たると人並みのモンストライフが楽しめる

 とアドバイスを頂戴しました。結構敷居が高いです。

ムラリン「今うちの編集部でアーサー持ってる人いないからさ、アーサー引きなよアーサー」

クリハラ「で、そのアーサーというのはどうやったら引けるんですか?」

ムラリン「まぁ、基本はリセマラだよね」

クリハラ「リセマラ?」

ムラリン「リセットマラソンだよ。チュートリアルやって、報酬でオーブもらったらガチャ引いて、いいの引けなかったら、アプリ削除してもう一度最初から」

クリハラ「え?みんなそんなことやってんですか?」

ムラリン「んー。やってる人もいるし、やってない人もいるかな。でも、どっちにしろ、1体は進化して☆6になるモンスターがいないと、マルチの降臨ダンジョンとかで活躍するのは難しいからなー。君は無課金で通そうとしてるようだけど、どちらにしろ☆6モンスターを手に入れるにはガチャか降臨をクリアーするとか以外ないんだから」

クリハラ「なるほど…」


 このゲームで最も重要なアイテムであるオーブ。重要なものだけにそう簡単にゲットできるものではないです。しかし、ゲームスタート直後はそのオーブを最も手に入れやすい時期。友達とのマルチクエストで初めての顔合わせしたユーザーがいた場合は1人につき1個、100人までオーブがプレゼント(1〜10人までは5個プレゼント)されるので140個できますね。

 またソロクエストの報酬で各ステージの最終ミッションでオーブが1個、『通算ログイン』、『チュートリアルクリア』だけでも5個ずつ貰えたりしています。また運営側からイベントや”〜万人インストール記念”などで配布されることもあります。運営側からのプレゼントは不定期ですが、少なくとも絶対もらえるオーブの数だけで

 ……おおよそですが160個はゲットできます!

 問題はここからです。そのたくさんのオーブをどう効率よく使うかでモンストライフの充実度がずいぶん変わってきてしまうのですよ〜。

 なんて大げさに言っていますが、ポイントは“タイミング”。その1点だけですね。

 貯まったオーブには4つの使い道があります。

1・クエストに挑戦するたびに消費するスタミナの回復。

2・より多くのモンスターを集めたい人のためにモンスターBOXを拡張する代価として使う。しかしこの上記の使用方法はまだまだ先の話でゲーム序盤は気にしなくても大丈夫だと思います。

3・やられてしまった際のコンティニュー用。

4・最後の4つめは、モンスターをゲットするための『ガチャ』です。オーブを使うのがプレミアムガチャで1回に5個消費します。50個持っていれば☆4以上のスーパーレアモンスターが必ず10体あたる『金の卵確定!10連ガチャ』に挑戦することができます。

 仮に160個オーブ持っていたら、10連ガチャ×3回+プレミアムガチャ2回で32体ゲットできます。さらに、月に1-2回ぐらいの割合で開催されている強力なモンスターが入手できるイベント『獣神祭』や『超獣神祭』に全オーブをつぎ込んでいくのが一番ベストだと思います。

●ゲットできたらモンストライフがハッピーなモンスターリスト

・アーサー
・ゼウス
・ハーレーX
・オーディン

の4種類とのこと。

 特に『アーサー』は難易度が高いステージに出てくる、触れるだけでダメージを食らう“ダメージウォール”の耐性を持っているモンスター。それだけではなく、友情コンボのワンウェイレーザーELは、バリア・装甲・シールドを無視して敵にダメージを与えられる強レーザー砲です。ワンウェイレーザーは、上方向にしかレーザーを発射できないので、常に画面下方に陣取らなければならないという、ちょっと使い方にコツがいるモンスターです。

モンスト:ウソ!?まさかの再び出直しの巻(泣)

 これを…ゲットしなきゃならんのか…。

 なんで今更こんなことをいっているのかというと、先日僕のモンストのゲームデータが突如消えてしまったのですよ(´・ω・`)

モンスターストライク
↑再びイチから出直しじゃ!

 そのいきさつは……モンストをプレイしていたら突如アプリが強制終了しましてね、どうもiPhoneの動きも急に重くなって操作を受け付けない状況に。とりあえずバックアップは取ってあったのでアプリを入れなおして起動をし、『プレイデータの引継ぎ』をやろうとしたら何度やってもうまくいかなかった。

 プレイデータのバックアップ、実は取り忘れていたのかなぁ〜と思ったりしていたのですが、原因がなんなのかはわからず。で、今回の記事の最初に戻るわけです。ショックはショックだったのですが、改めてアドバイスをフル活用してよりよいモンストライフにつなげていくためにもこんなところでは凹んでいられませんよね!

 頑張りますよ!

■お知らせ
 4月4日に『モンスターストライク』は500万人インストール(!!)を達成しました。これを記念したキャンペーンが明日から開催されます。
 4月10日(木)〜4月23日(水)までの2週間、ログインすると毎日、オーブ1個とモンスターの成長にはかかせないモンスター『マンケンチー」が1体プレゼントされます。

 さらに第2弾のイベントも用意されていて来週公開予定だそうです。もしかして、また近々”獣神祭り”があるかも!?

 ある意味ゼロからスタートするのに最高のタイミングだったのかな?と思っています。

 ではでは~(@^^)/~~~また来週!

AppStore アプリをダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう