今回は私事で恐縮ですが、シャクライがお正月に帰京した際にミズグチさんとアカザーさんに久々に再会しましたので、そのときの模様をお送りします。
待ち合わせは週アス編集部の最寄り駅であるJR飯田橋駅。「久しぶりだなぁ」と駅の改札を出ると、そこにはもうふたりの姿が。
そして、開口一番アカザーさんから「あ、アンタちょっと待った。もっかい改札前に戻ってくれ。駅から出てきた感じで写真を撮っから」と言われて撮られたヤラセ写真がこちらです。
そんな、どうにもわざとらしい感じで久々の再会は幕を開けたんですが、こうやって見るふたりの後ろ姿は懐かしいですね。
やって来たのは、飯田橋駅の隣のビルにある居酒屋『北海道』。実は「会ったときにどこで話そうか?」という話になったとき、冗談で言ったつもりだったんですがその場のノリでここに決定。
話はシャクライの近況報告から始まり、現在やっている仕事の話に。
現在はこの“週アスPLUS用カオスコラム”の原稿を書いたり、あとふたつほどライター仕事をこなしながらなんとか生計を立てている感じです。ホントにネットは便利だなぁ、と実感したこの10ヵ月でした。
そんな近況報告を終えたところで、とりあえず乾杯!
シャクライ的にはここまで北海道をゴリ押ししたつもりはないんですが、ミズグチさんの目にはこう映っちゃったんでしょうか?しかし、ミスター北海道って!?
とはいえ、せっかく居酒屋北海道なので北海道ならではの美味しいメニューをシャクライチョイスで注文。ミズグチさんとアカザーさんにも北海道の素晴らしさを味わってもらいました。
ずらりとテーブルに並んだのは、若いか沖漬けルイベ、ザンギ、ラーメンサラダ、ジンギスカンなどなど。
アカザーさんはイカの塩辛や沖漬けが大好きなので、今回の若いか沖漬けルイベも大好評でした。
一方ミズグチさんには、ラーメンサラダが好評。
しかし、以前シャクライがラーメンサラダを食べたときはあまり美味しいという印象がなかったんですよね。でも、居酒屋北海道のラーメンサラダは美味しかったです。
さらに北海道料理の話題は続き、唐揚げとザンギの違いについてや・・・・・・
北海道ではジンギスカン用のラム肉がふつうにスーパーの精肉コーナーで売られてる話などを披露。
シャクライとしてはふつうに喋ったつもりなのですが、どうもドヤ顔になっていたらしく、気がつけばミスター北海道を通り越して“北海道マン”にされていました。
しかし、ミズグチさんにそんなふうに見られているとは気が付かずに、さらに北海道で撮った写真をスライドショーで披露する始末。
せっかくなので皆さんもシャクライの撮った北海道写真をご覧ください。(ドヤァ)
さらに、未公開ショットもどうぞ! 大通公園と旭山動物園のシロクマです。ガオー!
って、たしかにこんな王道の北海道ばかり見せつけたら北海道マンにもさせられるな、という気がしてきました。でも、ふたりが北海道のこといろいろ教えてくれって言ったのになぁ。
その後も東京にはない北海道の良さをいろいろ紹介したのですが……
話せば話すほど顔色が曇っていくアカザーさん。
そしてついに久々の激怒!
この程度の北海道情報では不満なのかなと、さらにとっておきのレア情報を出したのですが……
余計に怒り出す始末。本人は怒ってないって言ってますが、どうみてもちょっと怒ってました。
でもミズグチさんにはアカザーさんが怒っている理由が、なんとなくわかったようで・・・・・・
だったらもっとわかりやすく「カオスにピッタリな取材先教えろよ~」って言ってくれればいいのに。
もちろんシャクライも、北海道のカオス取材のことは考えていましたよ。そこで今回取材先としておすすめしたのが、この砕氷船ガリンコ号ですよ!!
砕氷船ガリンコ号は、オホーツク海に流氷が流れ着く時期にドリルをガンガン回しながら流氷を砕いて前に進む、実に男らしい船なんですよ!!
まだ、乗ったことありませんが。
でも、ぜひカオスで一緒に取材したいですね!と、ふたりに熱く語ったところで帰りの飛行機の時間がきてしまい会はお開きに。
でも最後にミズグチさんも描いていますが、カオスの誌面で取材ネタを事前に明かしてしまった場合はその企画が実現する可能性は低いんですよね……。
果たしてこの先、ガリンコ号の取材は実現するのか!? ジンクスを破ってくれることを祈ります。
のんびり男の北海道かぶれなレポートは週刊アスキー2/11号(1月28日発売)の『カオスだもんね!PLUS』をチェック!
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります