週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

SIMフリースマホ欧州ぐるぐる旅:ヨーロッパのスマホ事情26日間の全まとめ

2013年11月23日 17時00分更新

 自称、旅バカライターこと中山智さんが、SIMフリースマホを片手に欧州各地を巡りながら、海外でスマホを使用した場合の現地レポートをしてくれました。26日間にも渡る旅の詳細をまとめました。海外出張などが多い方は必見です。

移動経路はこの通り。ドイツ→ポーランド→ウクライナ→フランス→ベルギー
SIMフリースマホ欧州ぐるぐる旅:ヨーロッパのスマホ事情26日間の全まとめ

 

【SIMフリースマホと26日間欧州ぐるぐる旅1】ドイツで最新SIMフリースマホを買うのだ!!

■1ヵ国目:ドイツ(9月2日~9月11日)

コンパートメントタイプの車両
SIMフリースマホと26日間欧州ぐるぐる旅1
↑ヨーロッパでは区切られたコンパートメントタイプの客車もまだまだ多いのです。カーテンの裏には電源もありました。

 というわけで、最初の訪問国はドイツ。IFA開催地のベルリンへ向かいます。日本からは直行便がないので、フランクフルトまで飛行機で飛び、そこからベルリンへ鉄道で移動します。もちろんフランクフルトからベルリンまで、飛行機を乗り継いでも行けるのですが、一緒に往路の旅程を組んだ同業ライター 石野純也氏 (@june_ya)が、昨年、航空会社のストにぶつかって移動で大変な目にあったので、ドイツ国内の移動は鉄道がいい! と希望したからです。

→続きを読む

 

【SIMフリースマホと26日間欧州ぐるぐる旅2】ポーラ​ンドは爆速LTE天国だった!!

■2ヵ国目:ポーランド(9月11日~9月14日)

ワルシャワ中央駅到着
SIMフリースマホと26日間欧州ぐるぐる旅2
↑ベルリンから乗り込んだのは鉄道ベルリン・ワルシャワ・エクスプレス号。乗車時間は約6時間。

 IFA取材に行くついでに、欧州をぐるぐる回って帰ってこようという今回の旅。次はドイツのベルリンを離れ、鉄道で一路ポーランドの首都ワルシャワに向かいます。

 実は当初、ドイツからポーランドに行く予定はなく、ウクライナへの交通費を調べていたんですが、ベルリンから飛行機で飛ぶよりもワルシャワから飛行機で飛ぶ方が数万円も安かったのです。というわけで、あまり期待していなかったポーランドのワルシャワですが、これがデジタルトラベラー的に大当たりの国でした!

→続きを読む

 

【SIMフリースマホと26日間欧州ぐるぐる旅3】事故から約25年たったチェルノブイリを見学

■3ヵ国目:ウクライナ(9月14日~9月18日)

空港売店に突入
SIMフリースマホと26日間欧州ぐるぐる旅3
↑出発ロビーにあった売店。見渡しても売店らしきところはここしかありません。

 ドイツの展示会取材にかこつけて日本に帰らず、欧州をぐるぐる回ってしまおうという今回の旅。お次はポーランドのワルシャワから飛行機でウクライナの首都キエフに向かいます。

 ポーランドに続き、ウクライナも初訪問。初めての国に行くときはネットでプリペイドSIMの買い方や、その国の通信事情などをあらかじめ調べてから行くようにしているのですが、ウクライナについての情報はネット上にあまり見つけられず、結局、通信環境に関してはノープランで空港に降り立ちました。

→続きを読む

 

【SIMフリースマホと26日間欧州ぐるぐる旅4】広いアパートを借りてパリジャン気分

■4ヵ国目:フランス(9月18日~9月21日)

パリでiPhone5sを買う
SIMフリースマホと26日間欧州ぐるぐる旅4
↑小雨の中一晩並んだアップルストア・オペラ座店。

 秋の欧州をぐるぐる回ってしまおうという今回の旅。ドイツからポーランド、ウクライナと東へ移動してきましたが、一転して西へ、フランスはパリに向かいます。パリでの目的はふたつあり、ひとつはすでに週アスPLUSでもレポートしている、9月20日のiPhone5s/5c購入です。

→続きを読む

 

【SIMフリースマホと26日間欧州ぐるぐる旅5】聖地巡礼でアニメの名シーンを再現!!

■5ヵ国目:ベルギー(9月21日~9月24日)

駅ナカに売店を発見
SIMフリースマホと26日間欧州ぐるぐる旅5
↑ブリュッセル中央駅の売店。スマホの看板が出ているので、SIMも売っていました。

 ドイツの展示会取材を皮切りに、ポーランド、ウクライナ、パリと欧州をぐるぐると回り、ベルギーの首都ブリュッセルに到着しました。予約していた宿に近い、ブリュッセル中央駅を降りると、駅に電化製品を扱う売店を発見。

→続きを読む

 

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります