『PasswordBox』はパスワード入力の手間を省けるChromeの拡張機能だ。アカウントを登録したサイトをクリックするか、URLを入力するだけで、ログインに必要な操作をすることなくアクセスできる。Chrome以外にも、Firefox、Internet Explorerで利用可能。また、モバイル向けにはiOS、Androidでアプリを提供している。これらを活用することで、デバイス間でパスワードを同期できる。
■インストール
グーグルのウェブサイト“Chrome ウェブストア”(関連サイト)にアクセス。『PasswordBox』を検索して、ダウンロードサイト(関連サイト)へ。
右上に表示された【CHROMEに追加】を押し、【追加】をクリックすると数秒でインストールが終了する。
■アカウントを取得する
まずはアカウントを作成しよう。使用言語を“日本語”に設定し、“氏名”、“メールアドレス“、“マスターパスワード”を入力。最後に【無料のアカウントを解説する】をクリックする。なお、Facebookで登録することも可能だ。
再度パスワードの入力を求められる。パスワードを入力して、【マスターパスワードを確認する】をクリックする
認証が済むと以下の画面が表示され、利用を開始できる。
■各種サービスのアカウントを登録する
アドレスバーの右横に表示されたアイコンをクリックすると、以下のメニューが開く。サービスをクリックすると、パスワードを登録できる。ここでは“Gmail”を選択した。
ユーザー名を入力して、【NEXT】をクリック。次画面ではパスワードを入力して、【Save】をクリックしよう。
ユーザー名とパスワードの認証が済むと、以下のような画面が表示される。【Gmail】を選択するとワンクリックでアクセスでき、パスワードの入力をせずに利用開始できる。
さらに登録サービスを追加するには、中央部の【Add New】をクリック。サービスを選択し、ユーザー名やパスワードなどを入力すると登録できる。
■他のデバイスでも利用できる
モバイル向けのアプリをインストールして、同期して使うと、スマホ側でもパスワードの入力を省けて便利だ。ここではiOS版の使い方を見てみよう。まずは、トップ画面で【サインイン】をタップ。
次画面で登録したメールアドレスとマスターパスワードを入力してサインインすると、以下の画面に切り替わる。
【マイ・パスワード】をタップすると、アカウント情報を登録したサービスの一覧を表示でき、サービスにスムーズにアクセスできる。スマホでパスワードを入力するのは面倒なものだが、PC側で登録してしまえば、再度入力する必要はなし。入力するのが面倒な場合はもちろん、パスワードを忘れがちな人にも役立つだろう。
●関連サイト
PasswordBox - Free Password Manager
バージョン:1.12.2.1660
利用無料
作者:PasswordBox
(ウェブアプリの内容は記事作成時のものです)
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります