トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、愛知県岡崎市のゆるキャラ“オカザえもん”の話題やはなまるうどんのエイプリルフールサイトに隠された秘密などなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!
“キモかわ”で話題 ゆるキャラ界の新人“オカザえもん”
“ゆるいマスコットキャラクター”の略である“ゆるキャラ”は、いまや地方自治体のPRなどですっかりおなじみの存在となった。その中でも今週特に反響を呼んでいたのが、愛知県岡崎市のゆるキャラ“オカザえもん”だ。特徴はなんといってもその見た目で、記事にもまとめられているが、白い全身タイツ風の衣装に黒い大きな瞳、妙にきっちりした髪型がインパクト大。「気持ち悪いよ」という見だしながら、新聞の夕刊トップを飾るほどの注目度だという。名前を聞いたらしゃべって教えてくれたという報告もツイートされており、外見だけではなく中身もパンチのあるキャラクターのようだ。このまとめで、期待の新ゆるキャラの情報をチェックしておこう。
Togetter:【ヤバすぎる】愛知県岡崎市のゆるキャラ、オカザえもんが話題に
えっ、男性だったの!? トゥギャッたん密着取材
トゥギャッターのイメージキャラクターといえば、“トゥギャッたん”。今月1日、かわいいイラストでおなじみの彼女を取材して、トゥギャッターの運営実態を明らかにする企画“トゥギャッたん密着取材”が敢行された。彼女が一生懸命仕事している姿が見られるものと思いきや、現れたのは、イラストとは似ても似つかない濃い目の男性だった。
お気づきの方もいるかもしれないが、4月1日はエイプリルフール。近年、ネットでは企業などが一日限りのジョークサイトを立ち上げるのが流行しており、トゥギャッターでもこのビッグウェーブに乗って架空の取材を組んだというわけだ。ジョークとはいえその中身は強烈で、森に行って弓でツイート(青い小鳥)をとらえたり、“注目まとめ”をあみだくじで決めたり、挙げ句のはては喫茶店でスポーツ新聞を広げ競馬の予想をするなどのご乱心ぶりが堪能できる。トゥギャッたんの新境地がみられる笑撃のまとめを読んでおくべし。
Togetter:トゥギャッターのエイプリルフール企画「トゥギャッたん密着取材」のまとめ
本当の“クールジャパン”とは? 世界のアニメファンを見てきた人が語る
“クールジャパン”という言葉は、日本の文化コンテンツが国際的に評価されている現象をさす言葉で、日本政府も対外文化宣伝・輸出政策で重要視している。今月3日に政府が開いた“クールジャパン推進会議”において、AKB48のプロデューサーとして知られる秋元康氏が、ポスターやキャッチコピーづくりなどに無報酬での協力を求めるよう提案したという発言が、ネットで炎上状態になっている。これに対し今週のTwitterでは、人気アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』劇場版の海外公開を追いかけて世界一周したという人物が、この言葉に対する違和感をつぶやいていた。
例えば、シンガポールのアニメフェスタでは、毎晩アニソンのコンサートがあり、そこには4000人前後もの人が入っていた。会場では、言葉も文化も違うのに、知ったばかりの歌手に皆が盛り上がっていたという。つまり、日本のアニメ・コンテンツは、楽しみの媒介になることで、そこにいる人同士がすぐに仲良くなれる力を持っているのだ。そのことから、海外の評判や政府の姿勢などよりも、「自分たちがいいなと思ったものが伝わる人たちが海外にもいる」という事実が、クールジャパンの本質なのではないか……とまとめていた。アニメ好きに限らず、海外交流に興味がある人も必見だ。
Togetter:本当の"クールジャパン アニメの最前線を追いかけて地球一周した人間が語る
ソースにイカ…… はなまるうどんの隠れた遊び心
もうひとつ、エイプリルフール絡みの記事をご紹介。大手うどんチェーンの“はなまるうどん”は、体の巨大さで知られるダイオウイカを天ぷらにした『ダイオウイカ天』をトッピングで売るという架空のニュースを掲載して、訪問者を楽しませていた。
驚きなのはここからで、このページのソース(ウェブページに表示するものを記述したプログラムの文章)画面を表示すると、なんと2ちゃんねるで有名な“やる夫”がイカに変身して「ダイオウイカ天ください」としゃべっているアスキーアートが現れる。隠れたところにまでネタを仕込んでいるのは、実ににくい遊び心で、Twitterでも、「ここまでやってたのか……」や「ニヤニヤしながら作ってる担当の顔が浮かぶ」など称賛の声が相次いでいた。笑いがほしいときは、こんなまとめは“イカ”が?
Togetter:今気付いたけどwwwwwwwはなまるうどんのエイプリールフールサイトのソースww
日本発の写真遊びが世界に この“エア”ダースベーダーを見よ!
ネットに詳しい人なら、“マカンコウサッポウ”という一部の女子高生で流行している写真遊びをご存知のはず。一人が技をかけているような体勢をとり、その周囲で大人数がジャンプして、漫画『ドラゴンボール』のように相手を吹っ飛ばしているように見える写真を撮るというもの。面白さに魅せられた人が同様の写真を撮ってネットに投稿……というのが繰り返されて、ちょっとしたブームになっている。
その波がなんと海外にまで波及して、“Vadering”旋風を巻き起こした。こちらはスターウォーズに登場するダース・ベイダーが、超能力・フォースで相手の首を絞め上げるシーンを真似したもの。その傑作選を本記事でチェックできる。元ネタになったベイダー卿のコスプレで挑む“本格派”もおり、実にバリエーション豊か。海外の本気をこのまとめで味わうべし。
Togetter:コレが海外版マカンコウサッポウ?フォースを使った画像が海外で大流行!
次点のトゥギャり
そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。トゥギャ通が好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。
【地域】
戦略的すぎる焼津商議所の萌え系キャラへの反応とファンアート
【ネタ・お笑い】
カイジで紙飛行機作ってみたら自然すぎて腹筋痛いwww
【科学・教養】
「100円でジュースを買え、かつアイスを買える」
【ネタ・お笑い】
#ジョジョの奇妙なSE
【ログ・日記】
ハンズとロフトにライヴスペースのロフトまで乱入してきたエイプリルフールの光景ください
420円
1,680円
120円
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります