週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

このまとめは読まないと損かも!

ジブリと3Dプリンタ【トゥギャッター通信】第137回

2013年06月29日 12時00分更新

文● めるり広田稔 イラスト●robops 編集●Web担サカモト

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、スタジオジブリの新作『風立ちぬ』を見たクリエイターたちのコメントや壊れたおもちゃの部品を3Dプリンターでつくった話などなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

ジブリ新作、試写会で絶賛の嵐

 7月20日、スタジオジブリの宮崎駿氏が監督した映画『風立ちぬ』が公開される。その試写会が6月下旬に行われて、参加したマスコミ関係者やクリエイターがTwitterに感想を寄せていた。

 例えば、『おおかみこどもの雨と雪』の細田守監督は「こんなにいい映画はいままでになく、そしてこれからもない、というくらい、いい映画でした」とコメント。『のぼうの城』の樋口真嗣監督は「魂を鷲掴みにされて揺さぶられて大号泣だよ!」と感極まった様子。見に行く予定がある人なら、一読して期待を膨らませておくべし。

Togetter: 【絶賛の嵐】ジブリ「風立ちぬ」試写会後のクリエイター・業界人感想まとめ

 

 

殺傷沙汰に発展する前に……

 今週、Togetterで大いに話題になったのが、こちらのまとめ記事だ。奥さんが自分の鉄道模型をすべて下取りに出した仕返しに、旦那さんがジャージ一着を残して服や化粧品を売り払ったところ、包丁まで登場するガチの殴り合いに発展。その後、離婚の裁判になったが、旦那さんがケンカの様子をカメラで録画していたため、奥さん有利に進みがちな状況を変えられたという。

 週アスの読者にも、ガジェットやカメラなどのものをためがちな人は多いはず。録画するような悲しい自体に発展する前に、自分の趣味がきちんと相手に理解してもらえてるか、カップルのあり方を見直してみよう。

Togetter:夫婦喧嘩は録画しておけという教訓(妻に鉄道模型を捨てられ刃傷沙汰)

 

 

“回線を切る(物理)”の衝撃

 会社に来たNTTの人に「回線を一時的に切ってください」と言われた上司が、ナイフでケーブルを切ってしまった──。そんな「何を言っているのかわからねーと思うが……」な珍事がTwitterによせられて、2400以上も公式リツイートされて広まっていた。まとめ記事では、切れたケーブルをガムテープでつないで証拠隠滅してる写真も見られる。詳しくない人にITの話をするときは、言葉の使い方に注意したいが、これは予想外だった!?

Togetter:NTT「回線を一時的に切ってください」→上司「わかりました」で物理的に回線を切ってしまう事案が発生!隠 ぺい工作も

 

 

目からウロコな3Dプリンターの超活用法

 3Dプリンターといえば、パソコンで作った3Dデータをもとに樹脂を固めて立体物を作る周辺機器だ。製品の試作品を作る業務用途で使われることが多いが、最近では比較的安価なタイプも出てきて、個人で所有している人も増えてきた。

 そんな3Dプリンターの使い方で興味深いのが、生産中止となった玩具の部品を3Dプリントするというもの。現状、欠けた部品の3Dモデリングから始める必要があるが、NOKIAなど3Dデータを提供する企業も現れている。将来的に、ガジェットの簡単な修理ならネットでパーツの3Dデータを落としてきて、自宅の3Dプリンターで済ませられる日がくるかも。

Togetter:3Dプリンタで壊れた玩具を修理

 

 

注目のヘッドマウントディスプレーで3Dの世界にダイブ!

 もうひとつガジェットネタから、ヘッドマウントディスプレー『Oculus Rift』を味わい尽くすリンク集をご紹介(関連サイト)。Riftは視野角が視界を覆う110度と広く、頭の動きに合わせて映像を同期してくれる(ヘッドトラッキング)という2点が革新的で、まるで「3Dの世界に入れるよう」と海外のゲーム業界やガジェットファンの間で注目が集まっている。

 昨年、クラウドファンディングの“Kickstarter”で資金を集め、ここ数ヵ月で開発者向けの試作機が出荷され始めたため、対応ソフトが増えてきた。現在発売中の週アス6月25日発売号でも初音ミクに会える『Mikulus』で取り上げているので、まとめと合わせてチェック!

Togetter:Oculusあるならこれをやれ

 

 

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。トゥギャ通が好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【生活】
【画像】タイのミスドの新商品「スシド」が話題にwwwww

【社会】
堀江貴文さんのブラック企業に対するツイートをまとめました。

【ニュース】
スーパームーン特集「あなたは見れましたか?」

【ネタ・お笑い】
最近の子はパソコンにドリンクホルダーついてることも知らないらしい。勿体無い。

【IT・Web】
nobiさんからのうるまさんからの iどーもくん (NHKエンタープライズ) PV 広島弁吹き替え?

 
協力:Togetterトゥギャッたん

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう