ドミノ・ピザは5月12日まで、初音ミクとのコラボを展開している。iPhone向けのピザ注文アプリ『Domino's App feat. 初音ミク』で注文すると、初音ミクをモチーフにしたピザボックスで配達されるというもの。3月9日から4日間はアプリから注文すると39%オフになるということもあって、驚異的な注文が殺到。なんと2ヵ月ぶんあったコラボピザボックスの在庫が、一部店舗では5日でつきてしまったという。
アプリ自体の完成度も高く、注文以外にピザボックスをiPhoneで撮影するとCGのステージとそこで歌う初音ミクが現われるというAR(拡張現実)機能も用意。ピザボックスのイラストやアプリで流れる楽曲などは、ドミノ・ピザのクルーが手がけた。このためだけにミクをあしらった“痛バイク”をつくったという話もおもしろい。
↑iPhoneアプリ『Domino's App feat. 初音ミク』。キャラクターは、niconicoで有名なフリーの3Dソフト『MikuMikuDance』(MMD)ベースで、“ままま”さんとアラン・スミシーさんが手がけた“ままま式あぴミク”が使われている。
……という話は、“ミク廃”(ミクさんが好きすぎる人)の方々なら常識ですよねー。え、当然オーダーしたって? ピザボックスもデザインが違うMとLの両方を持っている? オーケー、オーケー。しかしこれだけミク好きで、ついでにピザも大好きな週アス編集部なのに、何と注文してなかったという事実が発覚!! これはイカン! というわけで急ぎドミノさんにお願いして、痛バイクともども撮影させていただいたぞっ。
■かわいすぎる“痛バイク”は左側がポイント!
↑お願いしたら、さっそうと痛バイクで参上していただきました。カッコイイ!
↑そして週アス関係者のこの顔である。
痛バイクは現在、秋葉原もエリアに入ってる日本橋店にのみに配置されていて、世界で1台しかないとのこと。ドミノのピザ注文アプリといえば、屋外でもGPSで場所を指定して届けてもらえるのが特徴だ。先週末はお花見シーズンとあって、湯島にある公園のお花見に届けにいって、多くの人に写真を撮られたそうだ。
↑一連のコラボを企画したドミノ・ピザの唐澤さんにポイントをたずねたところ、「まずミクさんへの愛情がわかるように表現しました。それから歩道からよく見えるように、左側のイラストに力を入れてます。本当はナンバーを“39-39”にしたかったんですが……」と語ってくれた。
↑屋根を支える2本のバーまでネギになってるいて芸が細かい。日本橋店だけでなく、今後は都内の別の店舗にも移動する。さらに4月27日、28日には、幕張メッセの“ニコニコ超会議2”にも出展するそうだ。
痛車に使われている“ままま式あぴミク”について、まままさんにも直撃インタビューしてみた。痛バイクについては、「デザインの思い切りのよさが素敵ですね。初見はとても驚きました。全面綺麗につくっていただいて決められないですが、ボックス後ろの部位と絵のチョイスがよくマッチしてていいなと思ってます」とコメント。コラボ自体については、「普段からあぴミクを使っている方々は、常々ありがたいなぁと感じてます。今回そうした方々ご協力いただけたことが特にうれしかったです」と熱く語っていただきました。
■日本のみならず海外からの反響もスゴかった!
さらに初音ミク×ドミノ・ピザのコラボについて、唐澤さんにディープに伺いました。
──今回のコラボは、なんといっても楽曲やイラストをクルーがつくったというのがポイントだと思います。あえて外注せずに自分たちでつくった理由は?
唐澤 最初は予定してなかったんですが、(初音ミクの開発元である)クリプトン・フューチャー・メディアさんと話しているうちに、単にキャラクターを起用するだけだとボーカロイドの文化になじまないという意見が出てきた。「3000人もアルバイトがいれば、ボーカロイドを知ってる人もいるだろう」ということで、一応、声をかけてみましょうということで、いつも新商品などを知らせる全社通達で「アルバイト諸君、ボーカロイドを募集しています」って。
──全社通達で謎の文章が(笑)。それは受け取った側も「!?」ってなりますよね。
唐澤 なったんじゃないでしょうか。ボーカロイドP、調教師、絵師、動画師を募って、くるかどうか心配だったんですけど、かなりの数がきましたね。中にはピアプロに投稿している人もいたりして。その中から10人を選んで、3チームをつくって、1ヵ月半ぐらいで全部で9曲をつくりました。全員ボーカロイド未経験で、初音ミクのソフトを持ってなかったので、こちらで用意しました。
──それはかなりリスキーですね。
唐澤 仕事ではなく、みんなで楽しんでつくろうよというスタンスですね。発注するときも一応企業のブランドイメージもあるからネガティブっぽいのや、エログロなのはやめてねという条件ぐらいで、あとは好きにやってもらいました。
──キャラもののコラボでは、かなり特殊なやり方ですよね。
唐澤 普通やらないんじゃないですかね。上がってくるまでどうなるかわからないのでこわごわでしたが、まったく手直ししてないですね。バイトして、学校に行って、それで残った自由時間や睡眠を削ってやってくれたんだろうなって。
↑その制作過程は、アプリの中から動画がリンクされている。
──ARライブの3Dのモーションもスタッフの方がつくったんですか?
唐澤 そうですね。アルバイトのダンサーの子が振り付けをすべて考えてくれて、モーションキャプチャーに協力してくれました。ソフトの制作は面白法人カヤックさんにお願いしてます。
↑ドミノピザのピザボックスにiPhoneをかざすと、ミクがARライブをしてくれる。
↑ミクがピザを切る姿を撮れるモードも用意。
──やれる範囲は全部自分たちでやったというのがスゴいですよね。
唐澤 リスクが高そうですし、会社の中でもブランドイメージと合う合わないが出てくると嫌だなと思ってたんですが、その辺、うまくやっていただいて大丈夫でした。
↑配達状況を確認するときの曲もある。
──あとはプロモーションビデオに社長が出られたことにも驚きました。
唐澤 あのメッセージが出たあとにすごくネットで注目されたんです。元々明るくてノリのいい人で、台湾などではドミノのCMにずっと出ていた方なんです。だから全然出るのはオーケーなんですが、海外からの反響がスゴくて……。
──それは米国本社にも伝わってたという?
唐澤 米国本社にも「あの箱はどこでもらえるんだ?」って問い合わせがあったみたいです。YouTubeの再生は60万回いってますが、うち20万回は北米です。実はコメントでクセのある意見がよせられていて、社内では少し心配されました。動画の評価を見るとGoodが多いんですんがね。
──それは視聴者がツンデレなんですよ!! もしかしてこのコラボは海外展開も……?
唐澤 それはどうでしょうねー。
──あとはピザボックスの在庫が5日で尽きたというのも驚きました。
唐澤 過去、キャラクターもののタイアップをいくつもやってきているので、それをベースに必要な数を予測していたんですが、はるかに上回る平均で5倍ぐらい、秋葉原のお店は10倍のオーダーがあったんです。1日中この箱ばかり届けることになった店舗もあります。だから2ヵ月分が5日でなくなってしまった。顧客も新規の人が多くて、ほかのキャラクターのタイアップと比べて、倍ぐらいの割合じゃないですかね。
↑左がL、右がMサイズ。表も裏もかわいいです……。
──信じられない!このキャンペーンは5月12日までですが、その前に箱がまた尽きたら?
唐澤 なくなったら……また刷ります。
──スゴい!(拍手)。ボックスと言えば、イラストがかわいいですよね。
唐澤 Mサイズのほうはうちのクルーが描いてます。大阪の天神橋店につとめてる高校生のおりこさん。Lサイズは、絵師のちろりさんにお願いして、なるべくにぎやかにして、ミクさんをピザと一緒にした。
──すでに第2弾の話は出てるんですか?
唐澤 はい、何か考えます。お客様からの要望がたくさんあれば……。
──それはぜひ日本のファンのみなさんに協力してもらわないと(笑)。ぜひ第2弾を成立させるためにも、YouTubeの動画に社長を応援するコメントをよろしくおねがいします!
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