ソニーは2月16日、ソニー・エリクソンの子会社化を完了し、新社名はソニーモバイルコミュニケーションズになると発表しました(リリース)。
そのリリースをよーく見ると……んっ?“ソニーモバイルコミュニケーションズ AB”? ABってなんだ!? と気づいた方もいるかもしれません。これ、「ソニーモバイルコミュニケーションズ アーベー」と読むそう。“AB”はスウェーデン語で株式会社の意味で、“Aktiebolag”の略。発音は“アクチアブローゲット”って感じだそうですよ。これ、豆知識な☆
今回は、そんなソニ・エリちゃんの家庭の事情の続編です。悩めるソニ・エリちゃんを描いた第3話もぜひ合わせてごらんください。
元々ソニー・エリクソンは、日本のソニーとスウェーデンのエリクソンの会社でありながら、どちらの国にも寄ってしまうことがないように、との意図で本社を英国に置いていたんですよね。ソニーの子会社になっても引き続き、本社機能は英国に置かれます。
現在発表済みの『Xperia acro HD』にはソニー・エリクソンのロゴや目玉マークがあり、これには変更などないとのことです。ただし、新社名が決まった以上、これ以降に発表される端末では“SONY”ロゴになる可能性が高そう。『Xperia NX』の海外モデル、『Xperia S』はすでにロゴがSONYになっていました(関連記事)。SONYロゴもいいのですが、ソニエリロゴも好きだった私ことスマホ女子・山口は、最後になるであろう目玉マークに敬意を表して『Xperia acro HD』を買おうかなぁ……なんて思案中。いや、センチメンタルな気持ちを抜きにしても申しぶんのない端末なんです。そのへんは、本誌副編集長 @ACCN が、こちらで熱のこもったレビュー記事を書いております。
さてさて、不定期連載と言いつつ掲載間隔が加速中の『花のアンドロイド学園』。次回は早くも10話となります。見逃さないよう、こまめに週アスPLUSをチェックしてくださいね☆ 近々、4コマ漫画ではなくストーリー漫画の掲載計画もあるほか、追加キャラもまもなく登場予定。どのメーカーが加わるのでしょうか? どうぞお楽しみに!
過去のストーリーやキャラクター設定資料も掲載中!
花のアンドロイド学園まとめ
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります