週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

E3 Expo 2011

E3会場のレトロゲーム機コーナーに繰り返す歴史を見た!

2011年06月10日 23時47分更新

 E3会場の片隅、ライトアップもされていない場所に、かつての名ゲーム機を集めたコーナーがありました。オールドゲーマーにとっては最新ゲームの試遊台と同じくらい魅力的なのでは?

Vectrex system
レトロゲームコーナー

 日本では『光速船』という名前で販売されてた記憶があります。ベクタースキャン方式の描画がかっこいい。

Atari 2600
レトロゲームコーナー

 表示されているゲームは『E.T.』。大ヒットした同名映画が原作ですが、このゲームのできの悪さが、あの“アタリショック”を引き起こしたといういわくつき。

Intellivision
レトロゲームコーナー

 若き日のビートたけしがCMやってました。このロゴをみて「“インテリビジョン”なんだー。オレ“インテレビジョン”って覚えてたわ」と思ったんですが、日本語の表記は“インテレビジョン”だったそうです。

Sega Genesis System
レトロゲームコーナー

 日本名は『メガドライブ』。このへんになってくるとプレー経験がある人もぐっと増えるはず。

3DO System
レトロゲームコーナー

 パナソニック(当時は松下電器)がゲーム業界に参入したことで話題になりました。あの『メタルギア ソリッド』は、当初プレイステーションではなく、3DOで開発されていたんだとか。

Pioneer LaserActive & Games
レトロゲームコーナー

 レーザーディスクが観られて、ゲームもできる! という設計思想は、のちにDVDが観られるPS2が大ヒットしたことを考えると間違ってなかったのかも。

Virtual Boy
レトロゲームコーナー

 元祖3Dゲーム機。これがあったから、今のニンテンドー3DSがある! というのは言いすぎ?

Sega Master System Demo Kiosk
レトロゲームコーナー

 元祖3Dとか言ったそばから、もっと古いのが出てきた! セガ・マスターシステムのデモ機だから80年代後半だと思いますが、これを見るとゲームと3Dって切っても切り離せない存在なのかも。

任天堂のWii後継機は? SCEのNGP詳細は? MSのサプライズは?
E3 Expo 2011最強特集

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります