第253回
GTX 1660 TiにGTX 1060 6GB版/3GB版、GTX 960 2GB版と比較
GeForce GTX 1660登場、3万円台前半Turingのコスパを検証
2019年03月14日 22時00分更新
「Shadow of the Tomb Raider」はフルHDで平均65fps
定番重量級ゲームとして消費電力テストでも使った「Shadow of the Tomb Raider」(以下、SotTR)でも試そう。DirectX 12モードを利用し、画質は「最高」、アンチエイリアスは「TAA」とした。内蔵ベンチマークモードで計測する。
ここまであえてGTX 960には言及しなかったが、さすがにMaxwell世代の廉価版ミドルとの性能差は圧倒的だ。VRAMが2GBと少ないせいもあって、どのゲームでもフルHD&最高画質ではかなり辛い。Apex Legendsでも平均60fpsに到達できない。今どきのゲームで遊ぶなら、そろそろMaxwell世代は卒業しよう。
SotTRでもGTX 1660のほうが2倍半~3倍のフレームレートを出せる。GTX 1060はGTX 970のやや上だったという経験則を踏まえると、GTX 950~970までのユーザーならGTX 1660への乗り換えで大幅な性能向上を実感できそうだ。
「Battlefield V」はフルHDで60fpsをキープ
次に試すのは「Battlefield V」(以下、BFV)だ。DirectX 12モードで、DXRやHDRは無効とし、プリセットの「最高」をベースに垂直同期や先行フレームレンダリングも切った設定を準備。シングルプレイヤー用キャンペーン「ティライユール」の2番目のステージ「平等」を利用し、一定のコースを移動した際のフレームレートを「OCAT」で測定した。
DXRが無効でもVRAM使用量が非常に多いため、WQHDより上の解像度では、VRAMが3GB版以下のGPUはまったく動けない状態になる。画質を落とせばよいだけの話だが、高画質プレイ前提ならVRAM容量は6GB以上ないと辛いということがわかる。
GTX 1060 6GB版でもフルHDならそこそこ動けるが、60fps維持を考えれば、GTX 1660がボーダーライン。可能ならGTX 1660 Ti以上が好ましいといったところだろう。
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