週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

5/5〜5/12の気になる食の話題はこれだ(?)

黄金に輝くジャンボ餃子がすげ~!!:今週のグルメまとめ

2017年05月12日 20時00分更新

アスキー編集部のナベコとコジマが、一週間の気になる“食”の話題を編集部の片すみでダラダラと振り返ります。一応、お酒は入ってません。シラフの対談です。

今週は黄金餃子

今週の新発売!

「でからあげクン かいしんのいちげき味」
ローソン
5月6日発売 268円
https://www.lawson.co.jp/

ドラゴンクエストシリーズでおなじみの「かいしんのいちげき」をイメージした旨塩ペッパー味。各店舗に先着100個でスライムのフタ付き。また700個に1個、ロトのマークが付いたでからあげクンが隠れている。

ナベ:ドラクエ好きならずとも、おつまみにピッタリ。
コジ:限定なのでお早めに。


「セブンプレミアム クレームブリュレ氷」
セブン-イレブン
5月8日発売 168円
http://www.sej.co.jp/

2016年に人気を博したという「スイーツかき氷」シリーズの新フレーバー。カスタード風味のかき氷に、ビターキャラメルソースを入れた。カラメルソースとカラメルチップを組み合わせ、食感も楽しめるように仕立てた。

ナベ:クレームブリュレの中がトロ~っとした食感とは違いますよね。
コジ:これはこれでアイデアが光ると思います。


「ショコラミント」
ハーゲンダッツ
5月9日発売 294円
http://www.haagen-dazs.co.jp/

2014、2015年に好評だったというフレーバーが復活。ミントが爽やかに香るアイスクリームに、ほろ苦いチョコレートチップを加えた。

ナベ:チョコミント好きには朗報ですね。
コジ:大好き。味も完璧です。文句なし!

「裏メニュー」
マクドナルド
5月10日発売
http://www.mcdonalds.co.jp/

「裏てりやきマックバーガー」「裏ダブルチーズバーガー」「裏チキンフィレオ」「裏ソーセージエッグマフィン」を期間限定で販売。また、レギュラーメニューと朝マックにトッピングを加えることで、自分好みのオリジナルメニューにできるキャンペーンも実施。

ナベ:組み合わせの数がすごいですね。
コジ:店内が大変そうと思ってしまった。


「かき氷 シャリコーラ」
くら寿司
5月12日発売 230円(税抜)
http://www.kura-corpo.co.jp/

米麹を原料にした甘酒をベースに、米酢を合わせたくら寿司オリジナルドリンク「シャリコーラ」をシロップに仕立てたかき氷。米の自然由来の優しい甘みと、「米酢」を隠し味にしたスッキリとした味わい。

ナベ:もう何がなんだか……。
コジ:かき氷なんですけど、味が未知数です。

今週のニュース!

ビーフカレーLEE 30倍 スパイス増量で復活
江崎グリコ
5月16日発売 270円前後
https://www.glico.com/jp/

「辛口レトルトカレーで知られるLEEブランドの商品。40数種のスパイスを従来と比較しておよそ1.3倍増量。辛さだけでなく「コクと深み」がアップしたとする。

ナベ:めっちゃくちゃ辛そうですね。
コジ:スパイスのコクがあるのがよいところ。ファンも多いです。


松屋、肉大盛りのラージ定食が100円引きに
松屋
5月16日10時開始
https://www.matsuyafoods.co.jp/

「ラージ定食100円引き」キャンペーンを全国の松屋(一部店舗のぞく)にて開催。期間中は、「牛焼肉定食」「カルビ焼肉定食」「豚バラ焼肉定食」「豚バラ生姜焼定食」の肉が大盛りになった“ラージ定食”がそれぞれ100円引きになる。

ナベ:「カルビ焼肉ラージ定食」だけ肉の量が1.3倍。ほかは1.5倍。
コジ:腹ぺこさんにはいいですね。


レッドブルがついに355ml発売へ
レッドブル・ジャパン
5月16日発売 315円前後
http://energydrink-jp.redbull.com/red-bull-energy-drink/

若年層からの要望を受けて、レッドブル・ジャパンとしては最大容量となる355mlの発売が決定。これにより、国内におけるレッドブル・エナジードリンクのラインナップは、185ml、250ml、330ml(アルミボトル含む)、355ml。

ナベ:お腹たぽたぽになりそう。
コジ:たくさん飲みたいときってありますから。


スタバ大人気 ストロベリー クリーム フラペチーノ復活
スターバックス コーヒー ジャパン
5月17日発売 570円(税抜、トールサイズ)
http://www.starbucks.co.jp/

スターバックスのフラペチーノの中でも愛され続けている人気フレーバー。スターバックスオリジナルのストロベリーソースとミルク、そしてホイップクリームからなるシンプルなレシピが特徴。

ナベ:毎年、人気のフレーバーですよね。
コジ:これにチョコソースが最高なんですよ。


カントリーマアムに夏限定チョコミント
不二家
5月23日発売 216円
https://www.fujiya-peko.co.jp/

不二家のロングセラーブランド「カントリーマアム」夏限定の新商品。ミントを効かせたココア風味の生地に、ミニチョコチップとミント風味のチップを入れたチョコミントと、塩キャラメルは、香ばしいキャラメル風味の生地に、ミニチョコチップを入れた。

ナベ:冷やして食べてもおいしそう。
コジ:いやー、いよいよチョコミントの季節ですね。


ハイチュウ、アイスバーになる 独特の食感を再現
森永製菓
5月29日発売 140円
http://www.morinaga.co.jp/

ソフトキャンディ「ハイチュウ」をアイスバーで再現した。ぶどうの甘ずっぱさと、氷とクリームの食感が初夏にピッタリの味わい。ハイチュウの特長でもある食感にこだわり、アイスバーでありながら凍った状態でもセンターのクリームが硬くならず、柔らかな噛み心地を実現。

ナベ:ハイチュウの食感をそこまで再現できるのかしら。
コジ:カップアイスの再現度が高かったので期待です。

今週の食べてみた!

ナベ:今週のイチオシは、「餃子の安亭」の黄金のジャンボ餃子。通常額は1077円。ドリームジャンボ宝くじを持ってきた人には300円割引で、777円で提供されます。

餃子の安亭「開運★ドリームジャンボ餃子」」

コジ:ジャンボ餃子を豪華にも金箔で包んで仕上げた開運餃子。皮の中には、“億”にちなんでタコ(オクトパス)など、ラッキーワードにあやかった具材をたっぷり詰め込んでいます。

ナベ:重量は約70g。一般的な餃子が20g程度なので、3、4倍の大きさになりますね。タコ、アタリメに加え、オクラやレンコンも入っているので、食感がシャキシャキ、モニュモニュ。味わいは魚介のうまみとシイタケの出汁で奥深いです。

コジ:見た目のインパクトがすごいなあ。ゲン担ぎにはいいのかもしれない。

ナベ:運試しなら、「男前ジョッキ0円チャレンジ」はどうでしょう。関東を中心に全国的に展開する居酒屋「三代目鳥メロ」では、「男前ジョッキ0円チャレンジ」を5月10日から6月30日の期間限定で実施。

三代目鳥メロ「男前ジョッキ0円チャレンジ」

コジ:10面サイコロを振って、当たりが出たら男前ジョッキが0円に。もしくは、レギュラー額でジョッキがサイズアップ。

ナベ:オリジン弁当系列の定食屋のちょい飲みにもチャレンジ。オリジン弁当といったデリカ専門店と中華東秀のノウハウを生かした、街の定食屋さん「オリジンダイニング」に行ってきました。

オリジンダイニング

コジ:「生ビール」(300円)、「ハイボール」(280円)、「ウーロンハイ」(280円)などちょい飲みメニューも揃えているんですね。

ナベ:お惣菜を単品で注文することもできるのですが、定食を食べながらお酒を飲むお客さんも多いそう。定食と単品料理とビールで、1300円前後。チェーン店ちょい飲みの中では激安というわけではないですが、食事がおいしいのでオススメ。

コジ:まだ店舗数は都内8つと多くはないので、オリジン好きの人は見かけたらチェックしてみてください。

ナベ:お酒といえばですね、ご当地ビールの「ご当地」を当てられるかやってみました。昨年から登場したキリンの「47都道府県の一番搾り」のうち9つを当てようとしました。

キリン「47都道府県の一番搾り」

コジ:おなじみのキリン一番搾りを各都道府県の気質や風土に合わせてアレンジし、「東京に乾杯」「千葉に乾杯」など47都道府県のビールを順次発売するそうですね。

ナベ:キリン一番搾りであってもそれぞれ味が違うことはわかりました。比べてみると、見た目の色の濃さもずいぶん違います。ちなみに正解数は2/9でした。

コジ:なんともいえない正解率ですね。

ナベ:コールドストーンのソフトクリームがメインのお店「Cold Stone POP UP SHOP」が東急プラザ表参道原宿内にオープンしました。6月30日までの期間限定です。

Cold Stone POP UP SHOP

コジ:おもしろいのが「MY デコソフト」作り。アイスクリーム万博でも人気だったソフトクリーム「リッチミルク」、わた菓子をつけた「リッチミルクコットンクラウド」が登場して、これに好きなお菓子などのトッピングができるそうです。

ナベ:自分のアーティスティックな才能を信じてお菓子をぺたぺた! とても楽しそう!! まだ足を運べていないのですが、暑い日になどぜひ行ってみたいのです。

コジ:お子さんと一緒に行くのも楽しいかもしれませんね。

ナベ:シフォンケーキ専門店「ザ・シフォン&スプーン」で、新しくシュー生地を使用したスイーツ「ザ・シューコーン」が登場したので食べました。ワンハンドで食べられるのが特徴です。356円から。サクサクした食感で食べやすいです。

ザ・シフォン&スプーン「ザ・シューコーン」

コジ:アイスクリーム感覚で食べられるんですね。ザ・シフォン&スプーンはイオンモールなど商業施設内の店舗が多いので、館内で食べ歩きができそうですよ。

ナベ:それにしても、ゴールデンウィークが終わってしまいました。あーあ。お休みの間はだらだら飲んでいても文句を言われないのに、今では仕事が終わってからでないと飲みに行けない。

コジ:結局、飲みに行くことは変わらないんだよな。また来週……。


ナベコ

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になったけど20代よりパワフルミラクルにやっていきたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「噂のダイソー100円ワインを飲んでみた


この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう