週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

まずは日本でハワイを体験できるVRハワイを提供

ハワイ州観光局、VRやSNSを活用した若年層向け取り組み「VEBOSS」をスタート

2017年01月13日 18時25分更新

ハワイ絶景写真をお持ちの人は関連サイト欄から写真を応募してみてはいかがだろうか

 ハワイ州観光局は、2017年に若年層に向けた新たな取り組み「VEBOSS(ブイボス)」を開始すると発表した。「VEBOSS」とは、VR、イベント、オンライン、SNS、アンケート(Survey)の頭文字をとって名付けられている。

 この取り組みの中でVRに関連するのが、360度映像だ。ハワイで旅行を楽しむ男旅をまとめた360度映像や、ハワイで楽しめる様々なアクティビティを体験した映像を多く含んだ360度映像が公開される。

 360度映像は、オアフ島の映像を皮切りに、ハワイ島、マウイ島、カウアイ島の動画を公開するとのこと。

 Youtube上で公開されているため、スマートフォンで2眼表示モードにしてVRゴーグルに装着すれば、頭の動きと連動して、360度オアフ島を体験することができる。

 書籍としては、365日絶景の旅シリーズから、「365日世界一周絶景の旅」「365日日本一周絶景の旅」に続き、「365日ハワイ一周絶景の旅(仮)」が今夏発売されるとのことだ。

 なお、書籍に載せるハワイの絶景写真は、一般の人からも募集中だ。

 そのほかに、オンラインやSNSキャンペーンを活用したアプローチも随時行っていくとしている。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります