週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

根本凪×大塚望由

いいヘッドフォンで自分のハイレゾ聴いてみたい!! 虹コンを取材

アルバムやワンマンライブで私たちの成長を見てもらいたい!

──では、そろそろそのアルバムの話をお願いします。

根本 本当にいいんですよ。『レインボウエクリプス』。半端ないです。

大塚 よいですね。

──個人的には、去年のアイドルのナンバーワンアルバムは虹コンさんの1stだったんですよ。ということは、今年も虹コンさんですね。

根本 おー、やった! きっとなりますよ、今年も。虹コンの楽曲は本当にいいんですよ。本当にいいんです! 1stからは曲自体も進化してますね。その頃はまだヒヨッコみたいな……。もちろん、すごくいい曲が揃ってるんですけど、私たちがまだちっちゃかったので幼目の曲が多いんです。

──2ndでは、大人な感じの虹コンが見られると。

根本 歌がレベルアップしていると思います。

大塚 私は1stアルバムだと1、2カ所しか歌っていなかったんですけど、今度のアルバムはけっこう歌わせてもらってるので、前もよさはあったと思うんですけど、比べて成長したなっていうところは感じてもらいたいですね。

──それぞれ好きな曲はありますか?

根本 私は『コスメティック☆スター』っていう、最近ライブで披露した曲が好きで、PandaBoYさんが作曲してくださったんですけど、めちゃくちゃ歌詞も曲も可愛くて、キラキラで、女子で、思わず踊りだしたくなります。ほんとに語彙力がなくて申し訳ないのですが、いい曲なので聴いてもらいたいです!

大塚 私は『パラダイスな片思い』っていう曲が好きで、ライブツアー『限りなく冒険に近いツアー』の東京公演で初お披露目した曲なんですけど、大人大人している曲で、ブラス、ラッパの音が「プァー~」みたいな。すごいそれが畳み掛けている感じがあるんですよ。「グアーッ!」て感じで。

根本 「ピーヒャラヒャラ~♫」みたいな(笑)

大塚 そう(笑)「ピーヒャラヒャラ~バーン!」みたいな、迫ってくる感じ! 圧がすごい。だからハイレゾで聴きたい。

根本 あとは『奇跡100%』って曲もむちゃくちゃいいので、それも一緒にお願いします。いい音で聴いてみたいです。

──それでは、年末ということもありまして、今年を振り返って思い出に残っていることはありますか?

根本 全部思い出です。

──いや、絶対覚えてないですよね。

根本 ばれた(笑)

大塚 今年、何してたっけかなぁ?

──(笑)では、2017年の目標とかでもいいですよ。

根本 強くなりたい……。2017年1月9日にCLUB CITTA'でワンマンライブがあるんですよ。キャパが1300人なんですけど、まだ全然集まってなくて……。それを満員にして次に向かいたいですね。1300人ですよ、やばくないですか?

今まではセトリとか演出とかもスタッフさんに任せてしまっていたんですけど、今回は「俺たちがやるぞ!」ってことで、必死でメンバーでミーティングとかしています。本当にアイドルグループらしく、人間らしくなってきたので、成長を見守っていただきたいです。ワンマンに向けて初めて自分たちでやるって感じなので。

──それは虹コンからするとすごいことですね。

根本 はい! やっとよちよち歩きから、自分たちの足で立って歩いたみたいな。

──新しいメンバーさん(予科生)も加わることが多いですよね。どうですか?

根本 新しい子たちも虹コンに入ってから染まっちゃって……。

大塚 あー、淀んじゃうよね。

根本 全員淀んで、いい意味で、面白いグループになってきてるかなって思いますね。

大塚 そうだね。残ったっていったらあれですけど、今の8人の虹コンメンバーが相当濃いので、新しいメンバーを引きずり込んで……。

根本 ポジティブだった子をネガティブにしてね(笑)ネガティブでも、それでもやめずに頑張っていく、精神力が養われていく、と言いますか……。虹コンは寺子屋だと思っているので。

大塚 成長を見てほしいっていう気持ちがいちばん大きいです。アルバムも、ワンマンも。

──日々成長してますよ。

根本 本当ですか?

──今回のインタビューでも、ちゃんとしゃべれてるじゃないですか。

根本 いや、対バンとかでまだしゃべれなくて。この前ダメだったよね?

大塚 あぁ!

根本 まねケチャ(まねきケチャ)さんとpaletさんとの3マンライブがあったんですけど、馴染めずに終わりました……。

大塚 ちょっと緊張しすぎて、ほかのグループのファンの方に引かれてしまって、そこは気をつけようと……。

根本 本当ずっと対バンは苦手なんで、来年はTIF(Tokyo Idol Festival)とかでも個別楽屋をゲットしたい!

大塚 絶対個別!

根本 ダメなんですよ、本当に……。

──今のアイドルさんは、みなさん仲いいですけど。

根本 すごいですよね! もう神宿さんとか見てると、「うぁー」てなっちゃう。可愛くてキラキラしていてコミュ力もあって、近づくのとか、もう無理無理無理って(笑)

大塚 すごく好きなんですよ。好きなんですけど……。

根本 やっぱ輝きが違うなって。

──本当にダメなんですね(笑)

根本 前に妄キャリ(妄想キャリブレーション)の(雨宮)伊織さんにケータリングのチョコみたいなの付けちゃって、泣きながら帰ったことがあります。

大塚 (笑)

──頑張りましょう! 人見知りも頑張って成長していきましょう(笑)

根本・大塚 はい……。

2016年12月13日(火)発売!2ndアルバム『レインボウエクリプス』

発売元:フジヤマ プロジェクト ジャパン

◇ジャケ写A <初回限定盤>CD+DVD 4,167円 (税抜) 品番:FPJ-20020

◇ジャケ写B <通常盤>CD 2,778円 (税込) 品番:FPJ-20021

■CD収録内容
01. 戦場の聖バレンタイン
02. 限りなく冒険に近いサマー
03. パラドキシカル・コンプレックス
04. わたし時々、魔法少女
05. ↓エイリアンガール・イン・ニューヨーク↑
06. 大キライでした。
07. コスメティック☆スター
08. Magic The Labyrinth
09. 電光石火、夏花火。
10. パラダイスな片思い
11. 奇跡100%
12. ミライ上々!!

■DVD収録内容
01. 戦場の聖バレンタイン Music Video
02. ↓エイリアンガール・イン・ニューヨーク↑ (Original ver.) Music Video
03. 限りなく冒険に近いサマー Music Video
04. パラドキシカル・コンプレックス Music Video

イベント情報

虹のコンキスタドールワンマンライブ
「どうしても言いたいことがあるんだよ ~虹コンから大切なお知らせがあります~」開催!!

日時:2017年1月9日(月・祝) 開場17:00 / 開演17:30
会場:CLUB CITTA’
料金:前売り 3,500円 (+1Drink 500円)
各プレイガイドにて前売チケット好評発売中!!

※当日のセットリストは『第1回 虹コン楽曲大賞』の上位10曲で構成され、カウントダウン形式で披露されます! ただ今、投票受付中!

※ワンマンLIVE&第1回 虹コン楽曲大賞の詳細はこちら!!
http://pixiv-pro.com/2zicon/news/event/44833.html

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう