週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

根本凪×大塚望由

いいヘッドフォンで自分のハイレゾ聴いてみたい!! 虹コンを取材

原宿はPASSPO☆さんのイケイケ系の曲を聴かないと行けないんです

──まず、なぜヘッドフォンを使うようになったのか教えてください。

根本凪(以下、根本) 私は、イヤフォンが耳から滑り落ちちゃって不便だなと感じていて、だからヘッドフォンにしました。最初のうちは我慢してたんですよ、えらかったんで。それが中学1年生くらいのときに、滑り落ちるのが嫌になって、お父さんに頼んで電気屋さんにいって、何だっけな~確か「キヤノン」のヘッドフォンを買ってもらいました。

──キヤノン?

根本 はい、「キヤノン」て書いてあったと思います。家電量販店で見つけて……。

──キヤノンってカメラのメーカーですよね? (カメラマンのカメラを指して)これですよ。

根本 いや、絶対「キヤノン」って書いてありましたよ。黒いやつで、安売りしてたんですよ。

大塚望由(以下、大塚) キヤノン(笑)

──見た事ないですけど(笑)

根本 あれ? ずっとそう思ってたんだけど……。茨城のケーズデンキにはあると思います! 記憶ではキヤノンです(笑)

──ヘッドフォン歴は長いんですね。これは何代目ですか?

根本 結構買い換えてますね。1個前の子(ヘッドフォン)が「いいやつ」だったんですけど、磯丸水産に置いてきてしまって。

大塚 (笑)

根本 引き取りにいったんですけど「もうないよ」って言われて、泣く泣く……。それからは、母から譲り受けたイヤフォンを使ってたんですけど、やっぱり耳から滑り落ちるのが嫌で、最近この子を東急ハンズで買いました。だから割と付き合いは短いです。

──ヘッドフォンというと専門店とはいかなくても、家電量販店などで買う人が多いと思うんですけど、東急ハンズなんですね!

根本 家電量販店はひとりで入れないんですよ。場所もよくわからないし……。ハンズは大好きで入り慣れているので。

──なぜそのヘッドフォンを選んだんですか?

根本 いろいろ迷ったんですけど、「ヘッドフォン□音質いい□安い」ってネットで調べたら「オーディオテクニカ」が出てきて、そのシリーズの中でもいちばんかたちが気に入ったのでこれにしました。もともとは黒いヘッドフォンが好きだったんですけど、白も可愛いなと思って今回は白にしました。

──なるほど、続いて大塚さんのヘッドフォン歴を教えてください。

大塚 小学5年生のときにサンタさんに「シルバニアファミリーがほしい」って頼んだんですよ。でもクリスマスには届かなくて、「悪い子にしてたからこなかったんだ」って肩を落としていたんです。それが翌朝見たら、折りたたみ式のピンク色のヘッドフォンが枕元にあって、はじめてのヘッドフォンとの出会いになりました。それをずっと使っていて、それでヘッドフォンに引き込まれていった感じです。

──あれ? シルバニアファミリーをお願いしたんですよね? なぜヘッドフォンが?

大塚 わからないんですよ。

──シルバニアのヘッドフォンとかではなく?

大塚 あ、違います!

──違う(笑)

大塚 それが、余談なんですけど、去年は「漫画の画材がほしい」って頼んだんですけど、干し椎茸が届いて……。ツイッターにあげたら400RTくらいいきました。

根本 (笑)

大塚 あ、それでその日からずっとヘッドフォンを使ってたんですけど、ある日むしゃくしゃして耳のクッションを引きちぎって、マンションに住んでたんですけど、ベランダから外に放り投げて……。

根本 あらあらあら。

大塚 それで、その後、中学1年生のときにこれを買いまして。

──では、長いこと使っている愛用品ですね。

大塚 投げたりしてないので、長持ちしてますね。

──なぜこのヘッドフォンにしたんですか?

大塚 ヘッドフォンといえばオーディオテクニカで、三角のマークっていうイメージがあったので……。

──あ、虹コンだけに(笑)

根本 「三角形~」って(笑)

大塚 三角のマークで、丸いシールを貼りたいなと思っていたので、白い色のシンプルなやつにしたかったんです。さっき撮影用にシールは剥がされちゃったんですけど(笑)

──すみません(笑)音質面についてはどうですか?

大塚 満員電車とかだと、ヘッドフォンがほかの人に当たってしまうことがあるのでイヤフォンも併用しているんですけど、イヤフォンだと物足りなくなってしまいますね。音の圧がヘッドフォンのほうがズンズンときて、完全に日常の世界と切り離されていいんです。

──そこはこだわりたいんですね。

大塚 はい!

根本 没頭したいですね。

──ただ、街を歩いていると周りの音が聞こえなくて怖いっていうのもあるじゃないですか?

根本 逆に私の場合は、原宿はPASSPO☆さんのイケイケ系の曲を聴かないと行けないんですよ。百均があるから原宿に行かなきゃいけないんですけど、ちょっと怖いので、そういうときに勇気を出すために……。

大塚 そうですね。周りの音が聞こえて怖いときにつけます。トイレにこもっているときとかに……。

──トイレですか?

大塚 駅のトイレにこもっているときに、ずっといたら駅員さんが「ドンドンドンッ!」ってくるんですよ。

根本 あー。

大塚 きたんで、ヘッドフォンつけて大音量でユーチューバーの動画を見ました。何言ってるかわからなかったんですけど、一応、「はい大丈夫です」って答えて……。

根本 なるほどー。

──そんな経験なかなかないですよ。みんなすぐにトイレから出ませんか?

根本 出たくないんですよ。

大塚 はい。でも8分後くらいに出ました。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう