お肉は好きですが、それ以上にお酒が好きです。お肉に合わせて飲むといったら真っ先にビールかワイン、と浮かんできますが「肉専用のサワー」があるときいて気になりました。肉専用と言われると肉料理があるときにしか飲めないじゃないですか。
肉専用サワーとは?
11月29日は「いい肉の日」ですね。数年前から“熟成肉”や“塊肉”といった肉料理が注目されるようになり、外食はもちろん家庭でもお肉の消費が伸びてきているそうです。現在も肉ブームは絶賛継続中。おもしろいのはこれに乗っかって「肉に合うお米」「肉に合う日本酒」などシーンに合わせた肉以外のアイテムの売り出し方が登場してきたこと。サントリーが仕掛けているのが、肉専用のサワー「ジントニ!!」。
肉専用!
たとえばレモンサワーやグレープフルーツサワーといった柑橘系が入ったお酒は焼肉などに合いますが、ジントニ!!もジンの炭酸割であるジンサワーに2分の1カットしたレモンを入れています。特徴的なのは、仕上げにコショウを振っていること。
ジンのカクテルというと「ジントニック」があまりにも有名。ジントニ!!もジンをトニックで割っている点は同じで、コショウを振る点が異なります。名前には“ジンと肉”がかけられているという気合いの入りよう。
レモンが入っていてさっぱりしているから肉に合う。それはわかりますが、肉専用と言い切るには弱いような……。
ジンの「ビーフィーター」=「肉を食べる人」
実は、使用するジンが「ビーフィーター」であることがポイントだそう。ビーフィーターは日本で買えるジンの代表的なブランド。原産国はイギリスで、名称である“ビーフィーター”とは瓶に描かれたロンドン塔の近衛兵のこと。「肉を食う人(ビーフ・イーター)」という意味があります。まさかの、肉です。
昔、国王主催のパーティーの後、警護にあたった近衛兵たちは残った牛肉を持ち帰れたことからこう呼ばれていたそうです。ジンのブランド名であるビーフィーターに肉と関わる意味があるとは、記者は意外でした。サントリーはジンの食中酒の可能性を探る中でビーフィーターの名称に注目して“肉専用”と結びつけたそうですよ。
大切なのはコショウだった
ジントニ!!はどこで飲めるのでしょう?
通常の居酒屋さんでは「ジントニ!!」と言ってもおそらくジントニックを出されてしまいそうですが、肉料理の専門店で扱う例が増えてきています。五反田にある「ビストロガブリ五反田」もそのひとつ。ビストロなのでワインも豊富ですが、お肉がメインのお店だから肉に合うサワーも揃えているわけですね。
ビストロガブリは国産牛、豚、羊、ジビエなどを豪快な炭火焼で焼き上げる炭火焼ビストロ。記者は名物である肉のグリルと一緒にジントニ!!を飲んできました。本当に“肉専用”と言わしめる味なのでしょうか?
牛肉のカブリ、トモサンカク、子羊のお肉と合わせてジントニ!!を飲んでみると……。レモンの香りがしてさっぱり。お肉を食べた後に口に残る脂を流してくれます。ポイントはコショウで、わずかにスパイシーな刺激があって肉料理のアクセントになってくれます。
肉料理の中でも脂がたっぷり乗ったものにぴったりです。この日食べた中ではトモサンカクがジューシーな部位だったのですが、間にジントニ!!を飲むと食が進みました。
ジョッキがいかついので小顔効果も(ぜひ試してみましょう!)
肉料理と言っても生ハムやレバーパテといったものは赤ワインが合いますが、豪快に焼いたグリル料理にはジントニ!!は相性がいいです。さすが肉専用サワー。
記者としてはビール、ワイン、日本酒など一巡したあとにいったんリセットする感覚で飲むお酒としてもぴったりだと思いました。レモンの柑橘がとても爽やかなので。泥酔時も心地よく飲めるサワーです(酒好きの記者の見解)。
どうでもいい話ですが、飲んでて思ったのはジントニ!!の専用のジョッキが通常のサワージョッキより飲み口が広く大きく見えるので、自撮りするときに一緒に写すと小顔効果があります。ジントニ!!に限らず、例えば1L容量のメガジョッキなど、大きなグラスと一緒に顔が並ぶと相対的に小顔に見える。これはぜひ男性も試してもらいたい(笑)
お酒の心構えをしつつ、良い「いい肉の日」を……(冗長になりました)。なお、こちらの「ビストロガブリ五反田」では肉の日を記念して、毎月28日、29日、30日は通常580円のジントニ!!を半額の290円で提供します。毎月お楽しみでオトクなお肉料理も用意。たとえばこれまでに、希少部位のお肉を特価にて提供、フォアグラのロッシーニが半額といったキャンペーンがあったとのこと。肉の日の期間にオススメです。
訂正とお詫び:名称の誤りを訂正しました。(11月29日)
ナベコ
寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になったので写経を体験したい。Facebookやってます!
人気の記事:
「酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題
」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた」
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります