週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

9/3〜9/9の気になる食の話題はこれだ(?)

iPhone 7で撮るならこんなラーメン【ナベコ×コジマ対談】

2016年09月09日 19時05分更新

アスキー編集部のナベコとコジマが、一週間の気になる“食”の話題を編集部の片すみでダラダラと振り返ります。一応、お酒は入ってません。シラフの対談です。

今週はラーメン

コジマ 今週の食を振り返ろうという記事です。

ナベコ 遂に出ますね、新しいiPhone。

コジマ 食べ物関係ねえ!

ナベコ ありますよー。iPhone 7 Plusのカメラには、一眼カメラのような背景ボケを擬似的に実現する"ポートレートモード"があるというじゃないですか(現地実機レビュー)。食べ物をおいしそうに撮れる、これ重要です。

コジマ それはそうかもしれないけど……。とりあえず話題を戻して、まずはバーミヤンの新しいラーメンをナベコさんが食べていますね。「三大ラーメン祭り」と称して「博多風とんこつラーメン」「野菜たっぷり水炊き鶏白湯ラーメン」「炙りチャーシューと黒マー油の味噌ラーメン」と、3品同時とは、やる気十分。

バーミヤン「博多風とんこつラーメン」「野菜たっぷり水炊き鶏白湯ラーメン」「炙りチャーシューと黒マー油の味噌ラーメン」

ナベコ チャーシューがトロットロでおいしいところに気合を感じました。ニンニクの風味が凝縮した黒マー油を使用した味噌ラーメンが、わたしは3品の中で一番好きです。こういうラーメンを新しいiPhoneのカメラで撮りたい。

バーミヤン「炙りチャーシューと黒マー油の味噌ラーメン」

コジマ 台湾ラーメン「郭 政良 味仙」も取材していましたよね。台湾ラーメンといっても、台湾の担仔麺(タンツーメン)をベースにアレンジしたもので、名古屋独自のもの。ピリ辛の醤油ベースのスープにピリ辛のミンチというラーメンです。

郭 政良 味仙「台湾ラーメン」

ナベコ 醤油ベースでサラッとしているため、比較的にあっさりと食べられる。さっぱり系辛口ラーメンでよいと思いましたよ。このお店は「台湾餃子」や「台湾腸詰」もあって、ちょい飲みにも便利そうです。

コジマ ラーメンといえば、カップヌードルの新商品として「カップヌードルビッグ “謎肉祭” 肉盛りペッパーしょうゆ」が出ますな。

日清食品「カップヌードルビッグ “謎肉祭” 肉盛りペッパーしょうゆ」

ナベコ 「謎肉」として親しまれている「味付豚ミンチ」が、通常の「カップヌードルビッグ」の10倍も入っているんですね。というか、公式でも「謎肉」と呼ぶんですか、あれ。

コジマ どうもそういうことになっているみたい。ネットでの俗称を公式が取り入れたという流れなんでしょうかね……。

ナベコ ミスタードーナツのハロウィンキャンペーンも楽しかったですよ。

コジマ わー、これは行きたいな。「PEANUTS」(編注:「スヌーピー」が登場するマンガ)が大好きですから。

ナベコ 今週の気になったニュースは、いちごソースレアチーズケーキ入りの雪見だいふくハーゲンダッツ「バニラクッキーラズベリー」あたり。さかなクン監修の深海魚グミが作れる「深海魚研究所」もステキ。

ハーゲンダッツジャパン「バニラクッキーラズベリー」

タカラトミーアーツ「深海魚研究所」

コジマ そうそう、今週はコンビニ定番食べ比べ、セブンvsローソンvsファミマ特集記事が公開されました。「ASCII倶楽部」会員の限定記事になっていますが、これを機に会員になるもありじゃないでしょうか。

ナベコ ありでしょうか?

コジマ あり!

コンビニの定番を食べ比べ

ナベコ 今週の前半、コジマさんは夏休みでしたよね。どこか行かれたいですか?

コジマ 近場に釣りに行ったぐらいですね。

ナベコ もっと冒険したほうがいいですよ。

コジマ 唐突過ぎるでしょ!

ナベコ わたしはジェットスターで大阪に行ったのです。機内でしか販売していない500円ベーグルがよかったですよ。

ジェットスター「ブラッドオレンジベーグルサンド」

コジマ どこ行ったんですか?

ナベコ 新世界で飲みだおれました。自分の限界を確かめる冒険です。

コジマ い、いつもと変わってない。また来週……。


ナベコ

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になるまでにストリップを見に行きたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「噂のダイソー100円ワインを飲んでみた


この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう