週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

食欲がない夏の食事がわりにも!

サーティワン「クラッシュアイス」ザクザク感で満腹必至

2016年07月14日 17時35分更新

 こんにちは、みなさん。東京は最近とても暑いです。私はアタマから湯気が出てくると、変な妄想がいろいろと浮かんできます。

 こんな日はキーンと冷たいかき氷が食べたい。できればアイスクリームも乗せたい。気軽に駆け込めて食べられるのは、ミニストップの「ハロハロ」。ハロハロはかき氷にソフトクリームも乗っていて、270円からと手軽な価格。ですがひとつ不満が。ソフトクリームじゃ、あまりお腹にたまらない。お腹が減っている時には、食べごたえがあるハードなアイスクリームがよいのです。

ミニストップの夏の定番「ハロハロ」。写真はソルティレモン

 餅は餅屋、アイスクリームはアイスクリーム屋。ということで、サーティワン アイスクリームの「クラッシュアイス」を調達してきました。

サーティワンにやってきた

 夏のサーティワンといえば、ただいま実施中の「チャレンジ・ザ・トリプル」や、7月21日からスタートする「雪だるま大作戦」といった定番のキャンペーンが注目を集めてますが、昨年からかき氷とアイスクリームを組み合わせたクラッシュアイスも出しているのです。今年は8月21日までの期間限定。

サーティワンの「クラッシュアイス」参考価格は450円

 価格は450円程度。アイスクリームのスモールダブル(7月20日まではトリプルに変更可)が470円程度と近いので、アイスクリームを複数にするか、アイスクリームとかき氷の組み合わせにするか、という選択肢になりそうですね。なお、サーティワンの価格は店舗ごとに異なるので、ご留意あれ。

 今年のクラッシュアイスは「トロピカルビーチ」と「スイカ」の2種類。

トロピカルビーチ

 トロピカルビーチは、かき氷の色が黄と青。トロピカルシロップとブルーハワイシロップの組み合わせなのですね。上部にはマンゴーゼリー。そしてキッズサイズのアイスクリームが。飾りにパラソルのピックが刺さっていてリゾートチックです。

スイカ

 スイカは、かき氷の色がスイカのように赤と緑。赤はスイカシロップ、緑はメロンシロップ。上部にはもちろんアイスクリーム。それと、スイカの種を表現したチョコチップが乗っています。“氷”のピックが夏らしい。

 それぞれ、乗せるアイスクリームを選べるのがサーティワンらしいところ。公式のオススメはトロピカルビーチに「テンプテーションアイランド」、スイカに「バニラ」というので、それにしてみました。

ザクザクザク……しっかり食べごたえ

 かき氷は、思った以上にずっと粒が大きくてザクザクでした。アイスクリームもさすがにサーティワン。濃厚でしっかり硬いので、はじめのほうはかき氷とアイスクリームをそれぞれにつっついて食べるという感じ。溶けはじめてから徐々に味が合わさってきます。

 味は、トロピカルビーチがフルーティー。マンゴーのソースもかかっているので、南国のリゾートのデザートのようでした。アイスクリームは「テンプテーションアイランド」だとけっこう濃いので、爽やかなソルベとかにしてもよさそうです。

トロピカルビーチのかき氷は食べているうちに色がかわります。黄色×青が……

緑に……

 どちらかというと私が気に入ったのはスイカ。かき氷がスイカバーを彷彿させる味で、チョコチップが入っているのも懐かしい感じがしました。バニラアイスクリームとの相性もよいです。

アスキージャンク部のコジマもクラッシュアイスのスイカがお気に入り。久しぶりにあどけない笑顔を浮かべました。やっぱりみんなスイカ好きなんですね

 感想は、かき氷がザクザクで食べごたえたっぷり、アイスクリームもしっかり濃厚なので、ちゃんとお腹にたまるしクールダウンもできるということ。

 暑くて死にそうで、食事代わりにかき氷アイスクリームを食べたい時にオススメです!

※「クラッシュアイス」はテイクアウト仕様ではないので、お土産には向かないです。なるべくその場で食べちゃいましょう。

訂正とお詫び:7月15日 内容を一部修正しました。(5月18日)


ナベコ

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になるまでにストリップを見に行きたい。Facebookやっています!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事