自分の仕事がうまくいっているかどうか確認できないだろうか。自分の趣味をさらに深めるような工夫はできないだろうか。そんな願いをかなえてくれるガジェットがあれば……。
いささか重々しい始まりになりましたが、数多くのガジェットが並ぶアスキーストアの中で、週間売り上げ1位になったこともある人気商品「レンズ穴がない撮影機能付きメガネ」はどうでしょうか。
フレーム端には外からは見えない隠蔽レンズが付いていまして、動画は1920×1080ドット、写真なら4032×3024ドットと、意外に高画質です。もちろん、プライバシーの侵害・迷惑防止条例などに抵触する行為には使用してはいけませんよ。
サイズはおよそ幅14.5×奥行き15.0×高さ3.3cmと、これまた普通のメガネとほぼ変わらない感じです。重量はおよそ45gで、かけていても「重たいなあ……」とつらくなることはないでしょう。
左のツルの電源ボタンを長押しで、電源オン。これで待機状態になります。電源ボタンを長押しで動画を撮影、短く押して写真を撮影です。
このカメラなら、自分の見たままの景色、そして見落としていたものまでもバッチリ撮影してくれるというわけです。一見普通のメガネですから、撮影しているということを気付かせない。人のありのままを撮影することにも使えます。
使用例1。会議中に撮影してみる。「俺のプレゼンは本当にウケているのだろうか?」という不安を解消したいという人にオススメです。会議中に居眠りしている人間を発見することも可能。
使用例2。ゲーム中の視点を撮影してみる。ゲームに限らず、作業中の手元を撮影するのに最適かと。自分の作業工程や、視点、スポーツのフォームなどを確認するのにも利用できそうです。動画投稿サイトに「実況プレイ動画」などを投稿している人は、動画作りのエッセンスとしていかがでしょうか。
使用例3。「いやー眠いわ〜、つれ〜わ〜」と寝てない自慢をして仕事をしている感を演出している同僚のウソを暴くために。
いささか冗談も含みましたが、一見普通のメガネなのに、撮影していることがバレないという、とにかくおもしろいカメラですな。レジャーにも防犯にも、利用方法はあなた次第です。
撮影した動画/写真を見るには、本体の電源がオフの状態でUSBポートからパソコンに接続すればリムーバブルディスク扱いとして認識します。動画フォーマットはAVI(およそ30fps)、音声も同時に収録されます。
充電はUSBポート経由で、2〜3時間で完了します。連続動作時間は、動画を撮影して40分程度となっています。
価格は2万1384円。気になった人はアスキーストアで、ぜひお買い求めくださいね。
アスキーストアならクーポンコードで500円引き!
170412
(使用期限は2016年6月14日午前10時まで)
クーポンの使い方はコチラ
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります