週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ラーメン、天丼、カレー、そして。中華屋?

くら寿司「冷やし中華」350円 麺1.5倍でラーメンより安い

2016年05月13日 11時00分更新

かき氷もスタートします!

 冷やし中華と同時に、くら寿司の夏季定番、かき氷もスタートします。

くら寿司もかき氷の季節です!

 かき氷は、“豊潤いちご”と“宇治金時”の2種類。価格は、各248円。

 人気メニューは、赤くてかわいらしい見た目の豊潤いちごだとか。食べてみたところ、とても瑞々しい味わい。果肉入りのシロップは甘味と酸味のバランスが良く、とてもさっぱりしていました。

人気は豊潤いちご。いちごのかき氷ってなんだかかわいいですね。

 私が好きなのは宇治金時。抹茶がとても上品な味わいなのです! 白玉と小豆も乗っていてオトク感がありますよ。

宇治金時はとても品のよい味わい。毎日食べたいくらい。

 宇治金時のシロップは、お茶の老舗“玉林園”を使用し、冬から仕込みます。テイクアウトもできるということで、夏場は寿司を食べずともくら寿司に立ち寄って、かき氷だけ買って帰りたいくらいです。

アスキージャンク部のコジマも、「大人な味」と感激しました。

珍しい「みかんサーモン」もスタート

 ところで、国産の養殖サーモンは初夏である今が出荷時期。くら寿司では、昨年も好評だった「宇和島産みかんサーモン」を同じく5月13日から期間限定でスタートします。1貫(1皿)108円です。

これが、みかんサーモン! 見た目はごくごく普通です。

 みかんサーモンは、愛媛県宇和島市の「宇和島プロジェクト」と、くら寿司が共同開発した“フルーティーフィッシュ”。愛媛県産のみかん(伊予柑)の皮から抽出される“伊予柑オイル”を混ぜた餌で飼育することで、サーモンの身にみかんの風味を加えるんですって。

 みかんサーモンの寿司を食べてみると、サーモンであることには間違いないのですが、ほのかな柑橘系の風味がします。まるでサーモンの身にレモンなどの柑橘を搾ったみたいだと感じました。

ささやかに柑橘系の風味があって、ちょっとびっくりするかも。

 サーモンは人気の魚ですが、生で食べるとある程度生臭さもあります。みかんの風味がすることで、サーモンの生臭さをさっぱりさせてくれるのがステキ。実際にレモンをしぼった場合サーモン自体の風味を損ねてしまうことがあるので、サーモンの身自体にみかんの風味がするのは、利に適っているというか、ライフハックというか。

みかんのおかげで生臭さが気にならない!

 みかんサーモンはくら寿司で、昨年5月上旬に数量限定で販売したところ好評だったため、今年は数量を大幅に増量。昨年が1週間程度で売り切れのですが、今回は1ヵ月ほどを見こんだ販売数を用意しているそうです。

 外食チェーンでみかんサーモンを食べられるのはくら寿司だけ。珍しいので話題づくりにもってこいですよ。

くら寿司でしか食べられないので、食べると自慢できる! うれしい!

今ならオリジナルドレッシングが安いです

 試食会で味わったくら寿司の“石澤ドレッシング”もおいしかったです!

石澤ドレッシングとは!?

 くら寿司では、醤油以外のお寿司のスタイルの提案として、お寿司用のソースである石澤ドレッシングを開発。このソースを使用した「真いか石澤ドレッシング」、「えび石澤ドレッシング」といった創作寿司を2015年の10月から販売していました。

「真いか石澤ドレッシング」など創作寿司が好評。

 ソースが好評でボトルで販売してほしいという声が多かったため、石澤ドレッシングの190ml家庭用ボトルを5月13日から販売開始するということ。

 通常価格は540円ですが、6月12日までお試し価格として378円での販売になります。

 私は、石澤ドレッシングたるものを初めて食べましたが、とてもおいしい! 味わいとしては塩味やニンニクの風味が強く、想像していたより強烈。焼肉屋さんのドレッシングという感覚にも近いかなと思いました。

 強烈ではありますが、寿司で使う酢を使っているということで、タコなど海鮮系にぴったり。カルパッチョやマリネなどに使えます。豆腐にかけてみてもとてもおいしかった。

豆腐に石澤ドレッシングをかけると、とてもおいしかった~!! お酒が進むこと間違いなし!

 石澤ドレッシングが家に一本あれば、豆腐にこれをかけるだけで晩酌の良いつまみになりそうです! 酒飲み(私)歓喜!

無添くら寿司

「7種の魚介だれ 冷やし中華はじめました」
・価格:378円
・販売期間:5月13日~8月25日

「宇和島産みかんサーモン」
・価格:1貫108円
・販売期間:5月13日から数量限定販売

「かき氷 豊潤いちご」「かき氷 宇治金時」
・価格:各248円
・販売期間:5月13日~9月15日

「石澤ドレッシング」(190ml家庭用ボトル ※テイクアウト)
・価格:540円(5月13日~6月12日 お試し価格 378円)
・発売日:5月13日

くら寿司はびっくらポンでテンションあがりますよね。byナベコ。

■関連サイト


ナベコ

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になるまでにストリップを見に行きたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう