アスキー編集部のナベコとコジマが、一週間の気になる“食”の話題を編集部の片すみでダラダラと振り返ります。一応、お酒は入ってません。シラフの対談です。
ビーフ同士のビーフ勃発
コジマ 今週の食を振り返ろうという記事です。なんといっても、マクドナルドvs.バーガーキングの巨大バーガー対決ですよ。
ナベコ マクドナルドはお肉を4枚入れた「ギガ ビッグマック」。一方、対戦相手のバーガーキングは「BIG KING 5.0」ですね。どっちがおいしかったですか?
コジマ うーん、僕はバーガーキングかなあ。マクドナルドはビッグマックが大きくなっただけといえばそれまでなので、ちょっと驚きに欠けるし、味のバランスも普通なんですよね。バーガーキングは、一からこのサイズを作ったという手間暇というか、味に試行錯誤した結果が感じられる。
ナベコ 「ハーゲンダッツで冷凍庫がいっぱい!歓喜の絶叫が止まらない」も好評でしたね。ミニカップ「マカデミアナッツ」を冷凍庫に入る数だけプレゼントするキャンペーンを実施中なんです。4月25日24時までなので、興味のある人はぜひっ。
コジマ この量なのに、編集部の人たちは3日ぐらいで食べきってましたけどね。
ナベコ 編集長の宮野さんがたくさん食べていたというウワサも……。
コジマ 今週食べたものは……いきなりお菓子だけど、「ビッグサンダーII」。くだいたコーンフレークが入っているのが効いていますね。
ナベコ お菓子なら、東ハトの「マメスピー・うましお味」を食べました。形状が不思議。さやの中のイメージなのでしょうか。食感がとてもカリッとしています。軽い。味も豆の風味でやさしく、紅茶と一緒に食べたいスナック菓子です。
コジマ これは僕も食べました。マジでうまいですよ。ほんとうによくできているというか、止まらなくなる。おやつにもおつまみにもいい。ヒットの予感がします。
ナベコ 簡単社食サービスの「オフィスおかん」のお惣菜を食べました! オフィスおかんは社内に冷蔵庫と専用ボックスを設置し、1ヵ月以上保存ができるお惣菜・ご飯・スープなどを、定期的に届けてくれるサービス。お惣菜は社内で食べることを想定しているから、ひと袋が食べやすい量なんですよ。
コジマ 「健康に配慮してていねいに製造したおいしいお惣菜」というのがコンセプトらしいですね。
ナベコ 「鶏もも肉のグリル」を食べましたが、本当においしかった。ショウガをわずかに感じる照り焼き風味。当然、お酒のつまみに食べたのですがよい感じ。たしかに、名前のとおり“おかん”の飯テイストでした。
コジマ やっぱりお酒のアテになるんですか……。
ナベコ お酒といえば、今週はサントリーの「ホームメイドスタイル」を飲みました。手作りカクテル風とうたっている新商品なのです。ラインナップは「はちみつ&レモンピール」「ジンジャー&シトラス」「漬け込みベリーサングリア」。
コジマ ナベコさんが女子っぽいお酒を飲むとはめずらしい。
ナベコ ふだん、あまり飲まないのです。ビールとかウイスキーとかが好きなんで。だからどうかな、という感じでしたが、思っていた以上に甘くなくてよかったです。 特にジンジャー&シトラスがキリリとして好きでした。でも人によって好みが分かれまして、動画班のつばささんやコーノスさんは、ジンジャー&シトラスは少しからく感じるので、ベリーサングリアがよかったとのこと。
コジマ 僕はエナドリを飲んでみた記事を書きました。「RAIZIN Green Wing」です。RAIZINはショウガが入っていることもあって刺激的な味がウリなんですが、これはまさかの甘口でびっくりしました。
ナベコ まあ、ソフトドリンクですよね。
コジマ ……ナベコさんにとって、エナドリはソフトドリンク扱いなんですか? ともかく、また来週……。
ナベコ
寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になるまでにストリップを見に行きたい。Facebookやってます!
人気の記事:
「酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題
」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「噂のダイソー100円ワインを飲んでみた」
コジマ
1986年生まれ。担当分野は「なるべく広く」のオールドルーキー。生来の不器用さと心配性を周りからツッコまれつつ、原稿や取材などと格闘している。
人気の記事:
「なにこれヤバイ! 『パラッパ』『Rez』並の衝撃『PlayGround』」「iMacという未来が家に来たことを、ひさびさに思い出した」「『ペヨング ソースやきそば』発売 『ペヤング』と食べ比べる」
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります