週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

食べておいしかったらクラウドファンディングで出資も!

年間200頭の希少肉「舞豚」しゃぶしゃぶを食べられる店が上野に

2016年01月05日 17時00分更新

クラウドファンディングで支援募集中の「舞豚」をご存知?

画像はMakuakeのサイトより。

 ごきげんよう、肉好き記者のナベコでございます。今日もお肉の情報をお届け。

 クラウドファンディングサービスのMakuakeで、“舞豚”専門店のプロジェクトが実行中。ただ今、支援を募っています。

 舞豚……。

 読みはまいとん。

 はっきりいって、きいたことないですよね!

画像はMakuakeのサイトより。

 舞豚は、年間200頭しか取れない長崎・島原の希少なブランド豚だそうですが、いかんせん希少すぎるためか名前をきいたことがないという。(そうですよね、ね?)

 松坂牛~、近江牛~、といった有名どころのブランド肉であればリターン目当てに食指も動きますが、はたしてきいたこともない“舞豚”っておいしいのかしら? 

 そんなことをボヤいていたら、なーんと都合が良いことに、この舞豚専門店の新店は、12月アタマに東京にオープンしていました。支援を募りつつ店の運営も始動させていたのですね。

 これは実際に舞豚を食べてから、プロジェクトの価値を考えられるのではないか。

 と、いうことで上野御徒町に新しくできた『長崎しまばら しゃぶしゃぶ 舞豚』に行ってきました!

 もちろん上司には「舞豚おいしかったら私支援するんでリターンの豚肉をあげますよー」など適当なことをいうわけです。ああ、仕事で肉食べられるって最高だな!

「珍しい舞豚を食べてきます!」

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事