週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

見た目カレーなのに食べるとケーキという“フェイクスイーツ”

かわいい!ちびまる子ちゃん×スイパラ!!仰天のカレーケーキも登場

2015年12月18日 19時00分更新

見た目はカレーなのに食べるとラーメン

 注目は、カレー、ラーメン、オムライスを模した、フェイクスイーツ。一見、しょっぱそうなフードに見えますが、実はこれらはケーキだというのです。

『カレーケーキセット』、『ラーメンケーキセット』、『オムライスケーキセット』はフェイクスイーツなのだ!

 「え? カレーやラーメンにしか見えないのに、ケーキってどういうこと」、と思いますよね。

 ドキドキしながら、『カレーケーキセット』のカレーのルーのところをすくうと、プルプルのチョコレート味のゼリー! ジャガイモなど具に見えるものはリンゴやパイナップルを煮つめたもので、爽やかでおいしかったです。

 ご飯は細かくしたスポンジをホワイトチョコレートでコーティングして、表現しているということ。つぶつぶ感を出すために開発段階でかなり苦労したんですって。

甘くておいしい!

 つくりが精巧なので、近くで見ても「本当にカレー!」のように見えるんです。口に入れると、脳がカレーと認識しているのに甘~い味が広がるので、ちょっとしたショックを受けますよ。

 食べながら「肉はなんだろう」、「じゃがいもはなんだろう」と種がわかる感じ。友人と食べに来るときゃっきゃっと盛り上がれそうですね。

 『ラーメンケーキセット』もスイーツ。麺が、実はモンブランになっていて、スープはカラメルゼリーで表現しています。

 

 スプーンを入れてみると、ラーメンのはずなのに生地にスプーンが沈んでいってびっくりします。

 まさしく、甘~いモンブランでした。

 カレーにも共通するお肉(チャーシュー)は、シュー生地です。海苔はココアクッキー、なるとはチョコレート。食べるごとに衝撃が走りますよ(笑)。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう