週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

じゃがりことロッテ「小梅」が初コラボ

「じゃがりこ小梅味」まさかのコラボ!

2020年01月13日 11時00分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

 カルビーはロッテのロングセラー商品である「小梅」の味わいを「じゃがりこ」で再現したコラボレーション商品「じゃがりこ 小梅味」を1月13日からコンビニ先行で発売します。一般発売は1月20日。

 カルビー「じゃがりこ」とロッテ「小梅」が初のコラボレーション。5月下旬までの期間限定商品です。150円前後。

 「じゃがりこ」は、毎年1月に「じゃがりこ 梅ぇ味」(2019年)や「じゃがりこ 梅ちりめん味」(2018年)など、梅味の商品を発売してきました。今回、多くの人にとって親しみのあるロングセラーの「小梅」とコラボ。開発にあたっては、「じゃがりこ」のジャガイモの風味を活かしつつ、「小梅」の特長である甘酸っぱさを再現することが難しく、約30回の試作を繰り返し、完成したとのこと。

 パッケージには、ロッテ「小梅」のキャラクターである「小梅ちゃん」がキリン柄の着物を着ていたり、「じゃがりこ」のキャラクターである「じゃがお」が「小梅ちゃん」の恋人である「真さん」に変身していたりと、コラボレーション商品ならではの工夫を散りばめているとのこと。

■関連サイト


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう