2019年07月12日17時00分

マヨネーズとラー油で作る超簡単ピリ辛ソースが万能すぎてうまい!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
ナベコ
マヨネーズと麺つゆ、ラー油を混ぜたソースはピリ辛で夏にぴったり!

 ごきげんよう。アスキーの酒好き記者ナベコです。まだ梅雨は続きますが、ジメッとした気分を吹き飛ばすためにも楽しくお酒を飲みましょう!

 この連載ではアスキーの酒好きナベコが、コンビニなどで売っている手近な食材をちゃちゃっとアレンジして、簡単おつまみを紹介しています。ぜひ試してみてください~。

 今月のテーマのお酒は「ハイボール」!

7月のお酒はハイボール

ナベコ
スーパーやコンビニで売っているハイボール缶ですよ。自分の加減でウイスキーを炭酸で割ってつくるハイボールも親しみがわいてステキですけど。

 先月に引き続き、今月もハイボールに合うレシピを紹介! 炭酸で爽やかに飲めるハイボールは、家庭料理にも幅広く合うため万能的です。自分でつくるのもいいし、ハイボール缶もおいしい。

マヨ×麺つゆ×ラー油で
簡単、中華風ピリ辛ソース

 爽快なハイボールは刺激的な料理にもぴったり。ということで、今月は“辛い”おつまみレシピを紹介しています。

ナベコ
家にある調味料でつくりますよ!

 今回は、家にある調味料を組み合わせて、簡単でかつ、辛さで食欲がそそられるおつまみをつくっちゃいます。やや中華風。用意するのは、マヨネーズ、めんつゆ、ラー油。ラー油が辛さの決め手になりますよ!

利用した食材

ナベコ
野菜やゆで玉子と合わせます。

・ラー油
・マヨネーズ
・めんつゆ
・玉子、キュウリなどお好みで

1.マヨ、麺つゆ、ラー油を混ぜ合わせる

 作り方はとっても簡単です。お酒を飲みながらでもちゃちゃっとできるはず!

 マヨネーズ、麺つゆ、ラー油を混ぜ合わせます。

ナベコ
辛党の人は、1:1:1くらいの分量で。

 調味料の比率は、自分だと1:1:1くらいが好みですが、ただし、これだとラー油が強めで、辛さもパンチがある仕上がりになるかと(ラー油にもよりますが)。辛さを控えめにしたいという場合は、1:1:0.5くらいにラー油を調整すると良いかと思います。

ナベコ
混ぜ混ぜ~♪ お酒を飲みながらダンシングしながら混ぜてもオーケー! 私はそうしました!

2.お好みで野菜やゆで玉子などにかける

ナベコ

 マヨネーズ、麺つゆ、ラー油が絡んだらソースの出来上がり。マヨの白くてクリーミーな色みの中に、ほんのり赤みがかかっていますよね。ピリ辛を期待させる見た目。

 今回はこちらをキュウリとゆで玉子にかけていただきます!

ラー油のじんわりくる辛さでお酒が進む

ナベコ
出来上がり! 野菜などはお好みで。

 シャキシャキのキュウリとやわらか玉子に、ソースの辛さとまろやかさが絡んでお酒が進みますよ。

 ラー油のじんわりときいてくる辛さは、甘みでバランスをとる必要がありますが、マヨネーズのコクやまろやかさで釣り合いがとれるため、良い組み合わせです。旨みや味の深みの部分を麺つゆがとってくれて、簡単ですが幅広い人の好みに合う、中華風(なんちゃって)ソースになります。

ナベコ
マヨネーズのコクで、辛みとのバランスがとれるのがポイントです。

 今回は、副菜的にゆで玉子と野菜に合わせましたが、蒸したささみ肉に絡めるとメインの一皿になります。海老など魚介と相性がいいですよ。さらに、主食として麺と合わせると汁無し担々麺風の味わいになります。

(ソースと合いそうなもの)
・サラダチキン
・鶏ささみ
・豚肉
・エビ
・トマト
・豆腐
・そうめん
・うどん ……などなど

ナベコ
爽やかな辛さが夏にもぴったり。オススメです。

 そんなに手間かけずに、自宅でちゃちゃっと中華風の辛い料理が食べたいという時はぜひ試してみてください!

ポイント:ラー油多めの場合、塩などでバランスをとって

 ラー油をたっぷり入れると、辛党の人にはたまらない爽快な辛さに近づきますが、旨みがなくなってしまうかもしれません。その場合、塩などをさらに足すとマヨのコクが引き立ってきますよ。


お酒に合うおつまみレシピ紹介しています!

毎週金曜日17時に更新するこの連載では、毎月テーマとしているお酒に合うおすすめの簡単おつまみレシピを公開中!
2018年4月のテーマのお酒:ストロングゼロ ダブルレモン
2018年5月のテーマのお酒:サッポロ生ビール 黒ラベル
2018年6月のテーマのお酒:赤ワイン
2018年7月のテーマのお酒:アサヒスーパードライ
2018年8月のテーマのお酒:スパークリングワイン
2018年9月のテーマのお酒:日本酒
2018年10月のテーマのお酒:ビール
2018年11月のテーマのお酒:白ワイン
2018年12月のテーマのお酒:赤ワイン
2019年1月のテーマのお酒:焼酎
2019年2月のテーマのお酒:ビール
2019年3月のテーマのお酒:白ワイン
2019年4月のテーマのお酒:レモンサワー
2019年5月のテーマのお酒:日本酒
2019年6月のテーマのお酒:ハイボール
2019年7月のテーマのお酒:ハイボール(ピリ辛おつまみ)
バックナンバーは「 http://ascii.jp/elem/000/001/660/1660062/ 」からどうぞ!



■おすすめレシピを教えてください!

 この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。Facebookもやっていますよ。

ナベコ

柿ピー

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。
ビール、日本酒、ワイン、ウイスキー、レモンサワー、ホッピー、アルコール全般が大好き。お酒に合う塩分高めの食事も。
「アスキーグルメ」でおいしい飲食情報を発信中!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking