週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ピリ辛!

温泉たまごにあげ玉とラー油をかけたら悪魔的にうますぎた

2019年07月05日 17時00分更新

温泉玉子、あげ玉、ラー油を使った、夏にぴったりなレシピ。

 ごきげんよう。アスキーの酒好き記者ナベコです。7月になりましたが、雨が多い地域が多いですね~。気温は高くてムシムシ。そんな日には爽快にお酒を飲まなきゃ。

 この連載ではアスキーの酒好きナベコが、コンビニなどで売っている手近な食材をちゃちゃっとアレンジして、簡単おつまみを紹介しています。ぜひ試してみてください~。

 今月のテーマのお酒は「ハイボール」!

7月のお酒はハイボール

スーパーやコンビニで売っているハイボール缶ですよ。自分の加減でウイスキーを炭酸で割ってつくるハイボールも親しみがわいてステキですけど。

 先月に引き続き、今月もハイボールです。夏なので、ハイボールに合って、かつ“ピリ辛”なおつまみを紹介していこうと思います。辛いおつまみは食欲とお酒を増進させてくれますよね。

温泉玉子×あげ玉×ラー油

「温泉玉子」はシンプルですが、おつまみになります。

 コンビニなどで売っている「温泉玉子」は舌触りがなめらかで、栄養価も高いし、夏のおつまみにぴったり。今回、あげ玉とラー油を組み合わせます。とっても簡単ですよ!

利用した食材

いろいろな料理に利用できる「あげ玉」。ご飯に混ぜて「悪魔のおにぎり」にも活用できます。

ラー油は、“さし辛”にぴったり。

・温泉玉子
・あげ玉
・ラー油

1.温泉玉子にタレをかけ、あげ玉をのせる

あげ玉をのせます! 好きなだけ!

 温泉玉子を皿にあけ、付属のタレをのせますよ。そこまでは、シンプルな温泉玉子の食べ方と同じ。今回はさらに、あげ玉をたっぷりのせます!

2.ラー油をかけて出来上がり

ラー油をさっと。

 仕上げに、ラー油をかけて出来上がり。あっという間にできちゃいました!

あげ玉とラー油が相性良し

とっても簡単。ピリ辛でさっぱりしたおつまみ。

 カリッとしたあげ玉がラー油を吸ってピリ辛に。とろりとした温泉玉子と絡んで、さっぱりした中にも程よい刺激。食欲を掻き立てる、夏にぴったりなおつまみになります。家飲みのおつまみにもう一品足したい時にお手軽です。

 お好みでキュウリの千切りや、ネギなどを加えても〇。味が足りなかったら醤油をちょっと足してください。

ポイント:ラー油をたっぷりかけてもおいしい

 あげ玉とラー油は相性抜群。温泉玉子以外にも、例えば豆腐の上にのせたり、アボカドスライスの上にのせたりしてもおいしくいただけます。ラー油は「ちょっと多めかも」と思うくらいかけてしまっても、あげ玉がバランスをとってくれますよ。どうぞ、お好みの量かけてみて!

 

お酒に合うおつまみレシピ紹介しています!

毎週金曜日17時に更新するこの連載では、毎月テーマとしているお酒に合うおすすめの簡単おつまみレシピを公開中!
2018年4月のテーマのお酒:ストロングゼロ ダブルレモン
2018年5月のテーマのお酒:サッポロ生ビール 黒ラベル
2018年6月のテーマのお酒:赤ワイン
2018年7月のテーマのお酒:アサヒスーパードライ
2018年8月のテーマのお酒:スパークリングワイン
2018年9月のテーマのお酒:日本酒
2018年10月のテーマのお酒:ビール
2018年11月のテーマのお酒:白ワイン
2018年12月のテーマのお酒:赤ワイン
2019年1月のテーマのお酒:焼酎
2019年2月のテーマのお酒:ビール
2019年3月のテーマのお酒:白ワイン
2019年4月のテーマのお酒:レモンサワー
2019年5月のテーマのお酒:日本酒
2019年6月のテーマのお酒:ハイボール
2019年7月のテーマのお酒:ハイボール(ピリ辛おつまみ)
バックナンバーは「 http://ascii.jp/elem/000/001/660/1660062/ 」からどうぞ!

 

■おすすめレシピを教えてください!

 この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。Facebookもやっていますよ。

ナベコ

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。
ビール、日本酒、ワイン、ウイスキー、レモンサワー、ホッピー、アルコール全般が大好き。お酒に合う塩分高めの食事も。
「アスキーグルメ」でおいしい飲食情報を発信中!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう