2019年03月01日17時00分

電子レンジで玉子を1分加熱するだけでワインに合う簡単おつまみ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
ナベコ
電子レンジで作る簡単玉子サラダ。

 早いもので3月。感じ方次第ですが、ちょっと前までお正月気分だったのにあっという間だなあと驚いてしまいました。まるで楽しくお酒を飲んでいるとあっという間に5時間くらい過ぎてしまうように。年始の1月、2月とお酒の時間は魔法。

 さて、この連載ではアスキーの酒好きナベコが、コンビニなどで売っている手近な食材をちゃちゃっとアレンジして、簡単おつまみを紹介しています。レシピを参考にみなさんもぜひおつまみを作ってみてください。

 今月のテーマのお酒は「白ワイン」です!

3月のお酒は「白ワイン」

グルメ
ほんのりフルーティーで酸味がある「白ワイン」は、春を感じさせます。写真はローソンで売っている白ワイン「カーサ・スベルカソー シャルドネ」。

 少し暖かい日も出てきました。春を待ちながらおうちでワインを楽しんでみてはいかがでしょうか。

おうちにある「玉子」を簡単レンジ調理

 今回使用するのは玉子。おうちにある「玉子」をちゃちゃっと電子レンジ調理して、ワインのおつまみにしてはいかがでしょうか。今回はさらに味のアクセントにポテトチップスを使用します。

ナベコ
玉子を使います。
ナベコ
ポテトチップスがアクセント。味は、今回はコンソメパンチを使いましたが、「うすしお」など他の味でも大丈夫ですよ。

材料

材料
・玉子一個
・ポテトチップス コンソメパンチ(うすしお、など他の味でも大丈夫)
・マヨネーズ
・コショウ
※電子レンジ調理をします。

1.玉子を耐熱皿に入れてレンジで加熱する

ナベコ
耐熱皿に玉子を入れます。
ナベコ
黄身の部分をフォークで刺して穴を開ける。

 耐熱皿に玉子を入れて、電子レンジで加熱します。この時に、そのまま加熱すると黄身の部分が破裂してしまうので、必ずフォークや箸で君の部分にいくつか穴を開けてからにします。

 ラップをふんわりかけて、500wの電子レンジで1分~1分30分程度。

ナベコ
ラップをかけて、電子レンジ(500w)で1分~1分30分加熱。
ナベコ
目玉焼きのような状態になります。

 電子レンジ調理なので、フライパンなどを汚さずにお手軽。

2.ポテトチップス、マヨ、コショウを加えて混ぜる

ナベコ

 仕上げも簡単。砕いたポテトチップス数枚(4枚程度)と、マヨネーズとコショウを適量加えて混ぜます。マヨなど、自分が好きな量を入れちゃってください。

 黄身が固まらず汁気が気になった場合は、もう一度ラップをかけて数10秒加熱してみてください。

 あっという間に出来上がり。

ナベコ
完成です!

優しい玉子の味の中にも
ポテトチップスがアクセント

 玉子の優しい風味とマヨネーズのまろやかさがきいた玉子サラダに。ポテトチップスを加えたことで、カリカリした食感やマヨを吸ったポテトチップスの甘みやコクも楽しめます。

ナベコ
簡単玉子サラダ。ポテトチップスの食感や奥深い味わいが加わることで、お酒が進みます。

 見た目の彩りもあるためワインと並べるにもきれい。電子レンジでササッと作れるので、ぜひ試してみください。

ポイント:「おかき」なども合いますよ

 ポテトチップスだけではなくおかきを砕いて入れるのもアリです。柿の種なども玉子サラダに合いますよ!

お酒に合うおつまみレシピ紹介しています!

毎週金曜日17時に更新するこの連載では、毎月テーマとしているお酒に合うおすすめの簡単おつまみレシピを公開中!
2018年4月のテーマのお酒:ストロングゼロ ダブルレモン
2018年5月のテーマのお酒:サッポロ生ビール 黒ラベル
2018年6月のテーマのお酒:赤ワイン
2018年7月のテーマのお酒:アサヒスーパードライ
2018年8月のテーマのお酒:スパークリングワイン
2018年9月のテーマのお酒:日本酒
2018年10月のテーマのお酒:ビール
2018年11月のテーマのお酒:白ワイン
2018年12月のテーマのお酒:赤ワイン
2019年1月のテーマのお酒:焼酎
2019年2月のテーマのお酒:ビール
2019年3月のテーマのお酒:白ワイン
バックナンバーは「 http://ascii.jp/elem/000/001/660/1660062/ 」からどうぞ!



■おすすめレシピを教えてください!

 この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。Facebookもやっていますよ。

ナベコ

柿ピー

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。
ビール、日本酒、ワイン、ウイスキー、レモンサワー、ホッピー、アルコール全般が大好き。お酒に合う塩分高めの食事も。
「アスキーグルメ」でおいしい飲食情報を発信中!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking