2018年10月19日17時00分

コンビニのコールスローサラダと笹かまで作るおつまみが簡単激うまバル風に

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
グルメ
「コールスロー」と「笹かま」を簡単アレンジ!

 アスキーの酒好きナベコです。毎日晩酌をしているので、あまり褒められた話ではないですが、お酒を飲まない方がどうやって夜を過ごしているのかあまり想像がつきません。数人にきいたら、テレビ見るとか、ゲームするとか、長風呂するとか、なんですね。ほおお……。それも楽しそう。みなさんはお酒を飲まないときは何をしていますか? よかったら教えてください。

 さて、この連載では酒好き記者が月ごとにテーマのお酒を決めて、それに合うおつまみのレシピを紹介しています。「簡単」「手早く」がキモ。コンビニで買える材料が中心です。

 今月のテーマのお酒は「ビール」です!

10月のお酒「ビール」

つまみ
定番のアサヒスーパードライ、キリン一番搾り。秋は他にも、キリン秋味など季節限定のビールもおいしいですよね。

 年中おいしいビールですが、夏にホップを収穫するのでクラフトビールであれば採れたてのホップの味を楽しめるのは秋だとか。大手だと味にムラがないようにするのであまり関係ないですが、それでも秋は「ビール気分」が高まる気がしませんか。

コンビニの「コールスロー」と「笹かま」をアレンジ

 というわけで、今回はコンビニの食材を使ったビールに合うおつまみを紹介します。用意するのは「コールスロー」と「笹かま」。手軽に食べられて見た目はバルのピンチョス風。味はどちらかというと和風に仕上がります

材料など

グルメ
コンビニで売っているコールスローと笹かまでつくります。

<使用したもの>・コールスローサラダ……ファミリーマートで108円
・笹かま(5枚入り)……ファミリーマートで172円
※グリルで調理します。

 コールスローは手軽な価格で買えるコンビニの定番サラダですよね。笹かまもコンビニで売っています。

コールスローに七味唐辛子を振る

グルメ
辛党の人はたっぷり入れちゃってください。

 まずは、コールスローに七味唐辛子を振りかけて混ぜます。辛いのが好きという人はたっぷり七味を加えちゃいましょう。

コールスローを笹かまにのせる

グルメ
笹かまの上にコールスロー。この状態でもサラダとして楽しめます。

 笹かまの上にコールスローをしくようにのせます。ファミリーマートのコールスローだと笹かま3枚がぴったりでした。

グリルで焼く

グルメ
魚焼きグリルを使います。

 ガスコンロの魚焼きグリルで焼きます。火力弱めで数分程度が目安。焦げやすいので注意しましょう。

「笹かまとコールスローのピンチョス風」が出来上がり

グルメ
ちょっと焦げてしまいました! でもおいしくいただけましたよ。

 コールスローの表面にほんのり焦げ色についたら出来上がりです。なんと、今回はちょっと焦がしてしまいました。

シャキシャキ食感と笹かまの弾力でお酒が進む

 名付けて「笹かまとコールスローのピンチョス風」。コールスローの色あいが映えますし、手で気軽にとれるのもバル料理のような感覚です。

グルメ
ちょっと和風。七味の辛さでお酒が進みます。

 コールスローの酸味、シャキシャキ感と、笹かまのプリプリした弾力がいいコンビネーション。七味唐辛子の絡みがきいてお酒が進みます。見た目はピンチョス風ですが、味はどちらかというと和風。

 コールスローは炙ると香ばしさが出るので、サラダとして食べるのとはまた違った感覚ですよ。野菜をとれるという意味でもオススメです。

 また、笹かまはタンパクな風味なのでいろいろな食材や調味料でアレンジしやすいです。例えば、コールスローの他にもチーズとあわせたり、味噌マヨをのせて焼いてみたりというのもおいしいです。食べごたえがあるので、食欲の秋のおつまみにぴったり。

コツ・ポイント

 魚グリルにのせる時にコールスローがこぼれやすいです。箸ではなくトングを使うと、うまくグリルにのせられますよ。


お酒に合うおつまみレシピ紹介しています!

毎週金曜日17時に更新するこの連載では、毎月テーマとしているお酒に合うおすすめの簡単おつまみレシピを公開中!
4月のテーマのお酒:ストロングゼロ ダブルレモン
5月のテーマのお酒:サッポロ生ビール 黒ラベル
6月のテーマのお酒:赤ワイン
7月のテーマのお酒:アサヒスーパードライ
8月のテーマのお酒:スパークリングワイン
9月のテーマのお酒:日本酒
10月のテーマのお酒:ビール
バックナンバーは「 http://ascii.jp/elem/000/001/660/1660062/ 」からどうぞ!



■おすすめレシピを教えてください!

 この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。Facebookもやっていますよ。

ナベコ

柿ピー

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。
ビール、日本酒、ワイン、ウイスキー、レモンサワー、ホッピー、アルコール全般が大好き。お酒に合う塩分高めの食事も。
「アスキーグルメ」でおいしい飲食情報を発信中!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking