週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

今月のお酒は「ワイン」

サラダチキンとたらこパスタソースで簡単ワインのおつまみ

2018年11月02日 17時00分更新

サラダチキンと、たらこのパスタソースを活用したサラダ。

 アスキーの酒好きナベコです。お酒の味も好きだし、ほろ酔い気分になるのも好き。さらに、お酒を飲んでいる空間も好きなので、やめられない。最近一緒に飲んでくれる人が減ってきたので、秋をかみしめながらひとり飲み。ひとりで飲む酒もなかなかいいですよね。

 この連載では酒好き記者が月ごとにテーマのお酒を決めて、それに合うおつまみのレシピを紹介しています。「簡単」「手早く」がキモ。コンビニで買える材料が中心です。

 今月のテーマのお酒は「白ワイン」です!

11月のお酒「白ワイン」

白ワイン「カーサ・スベルカソー シャルドネ」。料理に合うため、使い勝手がいいです。ローソンで人気とのこと。

 秋の夜長をしっぽりと、ワインを飲みながら過ごしてみてはいかがでしょう。比較的に軽やかに飲める白ワインに合うおつまみは?

サラダチキン、パスタソース、カット野菜など
コンビニの食材を活用

 ちょっと悩んでしまう、ワインのおつまみ。例えば、来客があった時に出来合いのお惣菜だと見栄えがしないし、かといってなにがワインに合うのか、ちょっと考えちゃいませんか。

パスタの味付けに便利な「たらこのパスタソース」を活用。

 白ワインは魚介に合うので、おすすめはコンビニにも売っている「たらこのパスタソース」のアレンジ。今回は、パスタソース、サラダチキン、カット野菜と、コンビニで買えるもので簡単に作れる彩りの良いサラダを紹介。

材料など(2、3人ぶん)

<購入したもの>
・たらこパスタソース……ローソンで178円
・ほぐしサラダチキン……ローソンで210円
・ミックスサラダ(140g)……ローソンで118円
以上

パスタソース、サラダチキン、カット野菜と、いずれもコンビニで調達しました。

 たらこのパスタソースは、茹でたパスタに和えるだけで簡単に味付けができるというもの。今回はパスタ以外で活用します。サラダチキンは、ほぐしてあるものだと簡単。それと、便利なカット野菜を用意します。

1.カット野菜の上にサラダチキンを盛り付ける

カット野菜をのせのせ。

 手順はとっても簡単。大きめな皿にカット野菜とサラダチキンを盛り付けます。

サラダチキンをのせのせ。

2.たらこパスタソースをかける これだけ

ローソンセレクトのたらこパスタソースには、ソースと海苔が別袋で入っていました。

 仕上げに、たらこパスタソースと、一緒に入っている海苔をかける。これで完成です。サラダなので、特に調理の必要がなく盛り付けだけ。

ソースと海苔をかけるだけ。

ワインに合う「たらこ風味のチキンサラダ」

 あっという間にできちゃう「たらこ風味のチキンサラダ」ですが、味はばっちり。パスタソースの濃い味わいがドレッシングがわりになって、シャキシャキした野菜と、しっとりしたサラダチキンをリードしてくれます。

とっても簡単!

 魚卵と白ワインは良い相性。たらこの後を引くまろやかな味わいを、白ワインの酸味がすっきりと流してくれます。少し塩気が強いですが、おつまみという意味ではお酒が進む良い塩梅です。パスタソースとサラダチキンでうまみたっぷり。さらに、海苔の香りが和風のテイストを添えていて、馴染み安く食べられると思います。

濃厚なパスタソースの後味を白ワインがすっきりと流してくれます。

 鶏むね肉がはいっているので食べ応えも十分。たらこの赤い色で見た目も鮮やかなので気持ち的にも華やかになりますよ。

コツ・ポイント

 たらこのパスタソースがなるべくまんべんなくかかるように、袋を切ってかける時は力の加減に注意をしましょう。細くソースを出していくと見た目もきれいになります。

お酒の進みすぎに注意!

 おいしいので白ワインの進みすぎに注意! おつまみと一緒に素晴らしい夜を。ヒパヒパ。


お酒に合うおつまみレシピ紹介しています!

毎週金曜日17時に更新するこの連載では、毎月テーマとしているお酒に合うおすすめの簡単おつまみレシピを公開中!
4月のテーマのお酒:ストロングゼロ ダブルレモン
5月のテーマのお酒:サッポロ生ビール 黒ラベル
6月のテーマのお酒:赤ワイン
7月のテーマのお酒:アサヒスーパードライ
8月のテーマのお酒:スパークリングワイン
9月のテーマのお酒:日本酒
10月のテーマのお酒:ビール
11月のテーマのお酒:白ワイン
バックナンバーは「 http://ascii.jp/elem/000/001/660/1660062/ 」からどうぞ!



■おすすめレシピを教えてください!

 この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。Facebookもやっていますよ。

ナベコ

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。
ビール、日本酒、ワイン、ウイスキー、レモンサワー、ホッピー、アルコール全般が大好き。お酒に合う塩分高めの食事も。
「アスキーグルメ」でおいしい飲食情報を発信中!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう