2017年08月15日10時00分

英単語をガンガン覚えられる! 英語学習ニュースアプリ「POLYGLOTS」を試してみた

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

自らの習得具合で学習法を変えてみよう

 また記事には、読解難易度が星5段階で設定されている。筆者のような初心者、英語に自信がない人は、星が少ない記事から攻めてみよう。

pg
赤枠で囲った部分が難易度を表す星
pg
表示順をカスタムできるので、手っ取り早くかんたんな記事を探せる

 普通に読めるようになってきたし、そろそろ記事を読むペースを上げたい! と思ったら、「ペースメーカで読む」を使ってみよう。読む速度を自由に設定して、自動でスクロールしてくれる機能だ。筆者はまだまだそのフェーズにいたっていないが、ある程度慣れてきたら利用したいと思う。自らに負荷をかける特訓のように。

pg
pg
亀からウサギにカーソルを移動させることでスクロールが速くなる

ネイティブスピーカーが記事を朗読する機能搭載

 POLYGLOTSは基本無料で利用できるアプリだが、月額の有料制にすることでネイティブがニュース全文を読み上げる機能などが利用できる。無料の段階でも、1記事2週間までリスニング学習可能だ。とにかく英語に耳を慣らしたい人にはとても有益だと思う。

 そのほか有料プランでは、日常のなにげない会話を英語でどう表現するのかを学べる「Ordinary Day」機能や、記事の理解度をチェックする機能を活用できる。

pg
読み上げる速度を変更することができる
pg
プランによって使える機能が異なる

 あらゆる学習法を詰め込まれているおかげで、POLYGLOTSひとつで実用的な英語力は相当鍛えられるのではないか。スキマ時間を存分に使って、どこでも使えるのも大きな魅力だ。ニュースであるがゆえに、学習しながら最新の情報やトレンドを把握できるのも最高だ。

 筆者も継続的かつ本格的に使い倒すことで、弟との差を少しでも縮めていく所存である。

 ファイル容量は103MB、価格は無料、有料プランが月額480円/840円。

■関連サイト

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking