2015年09月09日17時00分

やることいっぱいの放置ゲーが1位iPhone人気無料ゲームベスト10【あぷまが調べ8/31〜9/6】

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリを週刊アスキーさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
『パチスロ北斗の拳 強敵 ~北斗乱舞チャレンジ~』
Sammy Networks Co., Ltd.

あぷまが

 好きな人にはたまらない、パチスロ機のシミュレーションアプリ。アツいボーナスの部分だけを堪能することができます。パチスロ機にはリールを止めるための3つのボタンがあり、ボーナス中は液晶画面に指示された順にボタンを押すんですが、遊びやすいように、ボタンの位置が自動で動いてくれるので、ひたすら連打してればオッケーの仕様になっています。興味ない方にはどうでもいい説明をダラダラと書いてしまい、申し訳ございません。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

9位
『ボールをゴールへドーン!物理パズル』
mokosoft

あぷまが

 最近流行りの物理パズルゲーム。ボールを上から落とし、コップ型のゴールへスポッと嵌めればクリア。ステージを進めていくといろんなアイテムが増えていき、それを上手く使ってボールをゴールへドーンしまくってください。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

8位
『モン娘は~れむ』
FURYU CORP.

あぷまが

 モンスターの娘だけの世界へ飛び込み、魔界史上最高のハーレムを作ろうというご機嫌なソーシャルゲーム。かわいい娘がヌメヌメ動く育成シーンを楽しむのがウリのゲームだけあって、バトルシーンは基本見てるだけのお手軽仕様。モンスター娘は250人以上用意されているので、あなた好みのモンスターが見つかるかもしれません。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

7位
『【新感覚ゲーム!?】1ピクセル -つまらないけど、ただ無心になれる放置ゲーム-』
Tsubasa Ue

あぷまが

 時間経過で生まれてくる「1ピクセル」をひたすら回収しつづける修行系ゲーム。1ピクセルずつ回収するもよし、ある程度たまってから、一気に回収するもよし。あなたにあったライフスタイルでお楽しみください。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

6位
『キラキラネーム牧場【放置系育成ゲーム】』
THE AGE

あぷまが

 「他の子とは違う、この子だけのオンリーワンな名前を!」という思いが詰まった通称「キラキラネーム」。それを育てる放置収集ゲームでございます。地面に種をまくと「今鹿」や「新一」などのお名前がニョキニョキと生えてくるのでそれを回収し、目指せキラキラコンプリートっという流れ。ちなみに先ほどのお名前は「なうしか」「こなん」とお読みするそうです。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

5位
『君の目的はボクを殺すこと。』
Koichiro Kitasako

あぷまが

 ゲームの中に迷い込んだあなたの前に、白い魔人が登場。かわいい見た目とは真逆の中々のクセモノで、「ボクを殺してごらん!」と、あなたを挑発してきます。売られた喧嘩は買わねばならぬ。ということで、時間経過で発生する不思議な球をひたすらつぶして、魔人にダメージを与えましょう。最後にはどんな結末が待っているのか?ハンカチを用意しておいたほうがいいのかもしれません。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

4位
『ナイツオブショット』
Yuki Enterprise Inc.

あぷまが

 かわいいキャラクターを敵にぶつけて防衛する、タワーディフェンスとパズルが混ざったようなソーシャルゲーム。最大のウリは、ソシャゲでよくある1回無料で回せるレアガチャ。強いキャラが出ないとガッカリしてしまうのですが、なんと引き直しが可能。もしかしたら回数制限があるかもしれませんが、お気に入りが出るまでお時間の許す限りチャレンジしてはいかがでしょうか。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

3位
『激ムズ!ドッヂアンドダッシュ ver.パックマン』
アズアンドコー株式会社

あぷまが

 バンダイナムコIPオープン化プロジェクトを使った、おそらく初めてのアプリ。懐かしのパックマンを使ったミニゲームが1つだけ楽しめます。ゲームうんぬんよりも、音楽が懐かしくて、おじさん世代の耳と心を揺さぶります。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

2位
『if ~運命の分岐点~』
Char Room

あぷまが

 少女が車にひかれる。そんな悲しい場面からゲームがスタートします。そんなゲームは見ていてつらい。というわけで、少女の運命を変えましょう。少女が車にひかれる前に時間を遡り、街行く人々の困ってることなどを上手く解決していくと、それが上手く連鎖して、少女の未来が変わります。ちょっと変わったアドベンチャーゲームをお楽しみください。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

1位
『大繁盛! まんぷくマルシェ – 料理&経営の放置ゲーム -』
ASOBOX

あぷまが

 うどんとパンを組み合わせるなど、奇想天外な「ネオ料理」を開発し、多額の借金返済を目指す、経営シミュレーションゲーム。在庫を切らさぬように、仕入れに出かけたり、仲間のコックと会話して仲良し度をアップさせて新たな「ネオ料理」を開発したり。ヤリコミ要素満点で「ゲーム腹」がまんぷくになってしまいます。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週のオススメは1位の「まんぷくマルシェ」。基本は放置ゲームなんですが、放置できないほどやることがたくさん用意されており、時間を忘れて遊んでしまいました。2位の「if」も、一風変わった謎解き脱出ゲームとなっておりますので、ぜひ。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ

『熱湯風呂おすなよ!おすなよ!』
cocolo-bit Inc.

あぷまが

 App Storeで総合1位を獲得した積みゲー「熱湯風呂」が、パワーアップして帰って来ました。ゲーム性も変わり、今回は今流行りの物理パズルテイスト。熱湯風呂の上で「おすなよ!絶対おすなよ!」と粘っている棒型芸人がいますので、ヤカンをとばして、その背中を押し、熱湯風呂にインしてあげましょう。イジメではなくお仕事です。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■関連サイト
あぷまがどっとねっと

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking