2015年08月10日18時00分

若者の街“原宿”でスマホゲームのビラ配りを開発者自身が行なった結果……心が折れました

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 初めて聞きました。「ゲームの開発者自身が町中でビラ配りをするってよ」と。思わず駆けつけました。原宿に…。
※ビラを配るにあたっての許可はしっかりともらっています。

ポイッとヒーロー

 若者の街、原宿・表参道にてポケラボが配信中の『ポイッとヒーロー』の開発者である麓俊介氏がまさかのビラ配り。いやいや、ビラ配りですよ、しかも開発者自身が。

ポイッとヒーロー

 こちらが配布したビラ。

 「モテたい一心で探しました 原宿でUMA?発見」と。それでは涙あり涙ありのビラ配りという名の死闘をご覧くださいませ。

ポイッとヒーロー
↑場所はソフトバンクショップの前。
ポイッとヒーロー
↑スマホゲームを遊びそうな若い人がビラのメインターゲット。
ポイッとヒーロー
↑見向きもしてくれず原宿のド真ん中で途方に暮れ始める…。
ポイッとヒーロー
↑心なしか、顔に陰りが…。
ポイッとヒーロー
↑心が折れかけた瞬間!なんと女性が受け取ってくれるという結果に!! ※仕込みではありません。
ポイッとヒーロー
↑しかし、その後は受け取ってくれる人…いや、見てくださる人もおらず、さらには雨が降ってくるという事態。

 そんな心が折れてしまった麓氏に直撃インタビューを行ないました。

──そもそも、なぜ原宿でビラ配りをされたのですか

麓氏:今回のビラ配りは正午(12時)から始めたのですが、この時間帯でもっとも駅の乗降者数が多いというのが原宿だったということ。また、若者の街ということもありますね。

──最終的に何枚ほど配れたのでしょうか

麓氏:私ともうひとり、合わせて2人で1時間ほど配りましたけど、15枚ほどですね。私は3、4枚でしたが…。

──ビラ配りをしたということに対して感想をお聞かせください

麓氏:例えば“アルバイトでビラを配る”ということなら‟配る”という行為自体が仕事なので割り切れますが、自身が携わっているサービスのビラを配り、受け取ってもらえないどころか見向きもしてもらえないということは心が折れます…。

──どんな方に受け取ってもらえたのですか

麓氏:小さいお子さんやちょっと強面のイカツイお兄さん。逆に20代前後の女の子は見向きもしてもらえませんでしたね。

──ビラ配りの許可はしばらくの期間、申請されたようですが、また原宿で配りに来ますか

麓氏:原宿にはもうしばらく来たくないです。プライベートでも来ません。次に配るとしたら秋葉原や中野あたりでやりたいかなと。ビラ配りの大変さを思い知ったので、今後はビラやティッシュ配りをしている人がいたら率先してもらいに行こうと思います!

 「すみませーん。ちょっとこれから撮影入るんで道開けてもらってもいいですか?」と、インタビュー中に声をかけられた私たち。どうやら某ファーストフード店にてテレビの取材が。さらに、目の前のソフトバンクショップでもなにやら声だしが始まってしまいました。また、雨もポツポツと。

麓氏:あの…。帰ってもいいですか…。その…。はい。今日のところはこの辺で…。

 そうして、本日のビラ配りは終了になりました。がんばれポケラボ!負けるな『ポイッとヒーロー』!

 さてさて、なぜ原宿でビラ配りをしていたかというと、『ポイッとヒーロー』はVer1.4アップデートを行ない、かなり激熱な内容だったということなのです。特に、今からはじめるプレイヤーにはうれしいキャンペーンも実施です。比較的新しいスマホゲームということで、かなり告知に気合が入った内容となっております。

Ver1.4アップデートがアツすぎる!

ポイッとヒーロー

キャンペーン期間:8月10日 ~ 9月10日

 『ポイッとヒーロー』は騎士、戦士、魔法使い、狩人、僧侶の5つの職業のヒーローを召喚するディフェンスゲーム。スマホゲームではメジャーなジャンルである“ディフェンス”ゲームは簡単に言えば、向かってくる敵に対抗できるようにこちらのユニットを配置して迎え撃つゲーム。ただ、『ポイッとヒーロー』の魅力はなんといってもリアルタイムマルチプレイ。ディフェンス系のゲームってひとりでひたすらやりこむ仕様が多いですが、今作はマルチ要素も非常に充実したタイトルなのです。

ポイッとヒーロー

 そんな、マルチ要素のあるディフェンスゲーム『ポイッとヒーロー』がかなり激アツなアップデートを実施したんですよ!そりゃ、もう興奮ですよ!!なんてったってスタミナのオーバー回復などがついに実装ですから!

お盆休みは『ポイッとヒーロー』を始めようぜ!

 正直、今から始めてもスグに追いつかれるのではないかと思うほどの充実の初心者応援キャンペーンがアップデートにより実施されますよ。プレイ開始から1週間だけ普段以上に恩恵を得られるのです

 チュートリアル終了から7日間限定でメキメキ成長できるキャンペーンを開始。最初の3日間は“消費スタミナが半分”。そして、次の4日間は“経験値が2倍”になるキャンペーンなのです。最初の3日間でどんどんステージをクリアーしていき、4日以降からはどんどんランクを上げていく…という超効率の良いプレイが可能なのですよ。スマホゲームでは切っても切り離せないスタミナ要素。これが半分になるだけでなく、ある程度進めたら今度は経験値が2倍…ウマスギです。

進化素材のオーブ“だけ”が出るガチャが登場!

 先に説明した自分のユニットである“ヒーロー”。このゲームにはそれぞれのユニットにレア度が設定されており、進化ができるのですが、それに必要なアイテムの“オーブ”が貴重なのです。ベリーハードモードであるクエスト内の宝箱からドロップすることもあるのですが、確率が結構低いのなんの…。上級者ならサクッと集められるのですがね。
 そんな貴重な“オーブ”だけが排出される特別なガチャが実装されます。このオーブガチャを回すためには“メモリーストーン”を消費しますが、メモリーストーンはヒーローや進化素材と交換することで入手できるようになるようです。余っているヒーローを交換し、成長させたいヒーローのためのオーブをガチャで入手するということが可能になるわけです。

タイムアタックランキングが全ステージで表示

 タイムアタック機能はすでに実施されていますが、このアップデートにより全ステージでタイムアタックランキングが表示されるようになりますよ。

ついにスタミナオーバー回復実装!

 これがうれしくてたまりません!!

 クリスタルやスタミナドリンクを使用した場合、今まではスタミナの最大値までしか回復できず、端数のスタミナを泣く泣く捨てるということがありましたが、今後は“スタミナ最大値分だけスタミナを回復”できるようになるんです!「次のクエスト行きたいけど、ちょっとスタミナが足りない…。だけど、今回復するともったいないからなぁ。」という状況はもうサヨナラ!

マルチプレイ中、誰かひとりでもコンティニューすれば全員復活!

 マルチバトルに負けた場合、参加しているプレイヤー誰かひとりでもコンティニューを行なえば全員がバトルを再開できるようになります。

ポイッとヒーロー

 別のゲームの話ですが、モデルさんの女の子2人といっしょのプレイする機会があったんです(もちろん仕事で)。

ポイッとヒーロー

 結構強い敵と戦って案の定返り討ちにされたんですけど、すかさず課金アイテム富豪だった私はコンティニューしてあげました。一斉に回復して見事勝利できました。きっと好感度は急上昇したはずです(その後、何もありませんでしたケド…)。

アップデート記念で宝箱ドロップ率1.5倍!

 すでに実装していますが、8月13日まで『はじまりの草原』、『幻魔の森』、『三日月砂漠』、『ナレスト舟山』での宝箱ドロップ率が上昇。

ログインするだけでSRヒーローゲットきたー!

ポイッとヒーロー

 8月10日から9月10日までの一か月間、期間中の累計ログイン日数に応じて報酬をゲットできますよ。目玉はSRベオウルフ!

ポイッとヒーロー

 これで色白だったらドストライクでした。ポケラボさん、色白仕様もオナシャス!

SR排出率期間限定でアップ中!

 8月12日までの期間中、SRの排出率が通常は10%のところ、15%に上昇。

ポイッとヒーロー
●ポケラボ
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応OS iOS7.0以降/Android4.0以上

■関連サイト
ポイッとヒーロー公式サイト
ポイッとヒーロー公式Twitter

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

(C)Pokelabo
(C)SEGA All Rights Reserved.

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking