週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

リアルタイムでドット絵の武将がバトル!サクサク成長できる『戦乱のサムライキングダム』[PR]

2015年08月21日 18時00分更新

 ランク上げって人によりけりですけど、何かしらのモチベーションが無いと結構めんどくさい要素のひとつ。特にスマホゲームに関してはひとつのステージに挑戦するために“スタミナ”を消費することが多く、いっぱいステージを攻略したいのに“スタミナ”が足りずプレイできないということもしばしば…。でも、そんな“スタミナ”を増やすためにはステージを攻略して経験値を稼がないといけないという負のループ。

 そんなループを切り払った戦国ゲーがなんと1年半も前からリリースされていたっ!

戦乱のサムライキングダム

 ポケラボがスマホ向けに2014年1月に配信を開始した『戦乱のサムライキングダム』(サムキン)。一年半前あたりからスマホゲーム市場は一気に過熱し、スマホゲームの戦国時代だったのですよ!サムキンはそんな(スマホゲーム市場の)戦国時代に立ち向かうような(歴史上の)戦国時代を舞台にしたリアルタイムバトルRPGなのです。

とりあえずランクを上げるべし

戦乱のサムライキングダム

 冒頭でのくだりで、結局スマホゲームをいっぱい遊ぶためには“スタミナ”が必要なわけです。そのスタミナを確保するためには各ステージを攻略して経験値を稼いでプレイヤー自身を成長させる必要が有ります。そのためにまずはランクをガシガシ上げていくというのがもっとも効率が良いのです。
 遊べる選択肢の豊富なサムキンではプレイ開始したては正直何をしていいかわからないということもあるはず。まずはプレイヤーのランクを上げることを第一にしましょう。

戦乱のサムライキングダム

 メイン画面のド真ん中に青い丸に『合戦』とありますが、その右横に初心者マークつきで『進軍』とあるのでそこをタップ。サムキンでは大きく分けて2つのモードがあり『合戦』と『進軍』があるのです。合戦についてはまた、別の記事で書きますが、いわゆるギルドバトル。今回説明する『進軍』はソロプレイモード。

戦乱のサムライキングダム

 進軍モードでは自身の選択した編成を使い、待ち受ける武将と戦うモード。選択した編成といっても、ギルドバトルがメインコンテンツであるゲームで、“前衛”とか“後衛”など始めたての人にはチンプンカンプンな要素なのですが、サムキンの親切さで一定レベルまでは自動でゲーム側が効率の良いパーティーを編成してくれます。これは進軍用の部隊も同様で、序盤は自分でパーティー編成をする必要が無いのです。

戦乱のサムライキングダム

 ひときわ大きいのが敵の武将。とりあえずでかい。その周りにいるのがザコ敵。左側にいるのが自分自身。

 一応共闘というものもありますが、基本的に進軍モードはソロプレイ用です。通常攻撃を軸として、タップすれば敵に攻撃していくターン制のバトル。後述するスキルも通常攻撃でも行動するたびに“SP”を消費します。ただ、序盤はSPなんて気にせずガンガン使用してOKでした。

戦乱のサムライキングダム

 通常攻撃で消費するSPは“10”ですが、スキルは各部隊に編成した武将のスキルごとによって必要なSPが異なります。SP消費が多いのは基本的に強いです。びっくりするくらい強いです。

戦乱のサムライキングダム

 スキルを発動するとカットインが入り、敵にダメージを与えたり、こちらのHPが回復したりとさまざまな効果をもたらします。

戦乱のサムライキングダム

 敵武将のHPを一定以下に削るといわゆる“本気状態”になり攻撃が強くなります。ただ、序盤は正直いってポチポチ通常攻撃をしつつ、スキルを発動するだけで倒せるので気にする必要はなさそうです。ただ、あくまでも序盤の話で、進軍を進めていくとスキルをしっかりと発動したり、自身の部隊編成にいれている武将を強化しないとなかなかキツイ箇所も。そのあたりは基本的なスマホゲームと同様ですね。

 ちなみに、現在プレイヤーのランクが120になるまで通常の進軍モードで獲得できる経験値が2倍状態です。特に始めたてだとひとつのステージをクリアーするだけでランクがひとつ上がっていきます。ガンガン上がるのでスタミナ消費を気にしません。と、言いますか、実質始めてからしばらくはスタミナという概念がありません。いつまでも遊べます。ただ、ランクを上げるという行為はスタミナを増やすだけでなく、部隊編成に関わるコストを上げるという役割も担っているのです。コストが低いと強い武将をパーティーに入れられなくなるので、やはりランク上げは必要です。

プレイできないときは『探索』でランク上げ

 『進軍』モードができないときでもランク上げができるのが『探索』モード。

戦乱のサムライキングダム

 探索では初芽ちゃんに8時間ほど探索に出かけてもらうたけで、あらびっくり。8時間後にはなんと経験値がもらえるのです。

戦乱のサムライキングダム
戦乱のサムライキングダム

 これって何が素晴らしいかというと、とりあえず探索に行ってもらって、アプリを全く起動しなくても勝手に経験値が入るということ。いや、そのままなんですが、それに尽きます。たとえば会社や学校が始まる前に探索に出すだけで、帰るころには探索が終了しているわけで。ほかには、寝る前に探索に出すだけでも起きたら経験値がはいるのです。
 経験値だけでなく、武将を強化するための素材キャラなどもいっしょにゲットできるので基本的に常に探索を利用している状態がもっとも効率が良いですよ。

SR、SSRの武将なら結構手に入ります

 サムキンに登場する武将のレア度はN<HN<R<SR<SSR<UR<LGまでありますが、基本的に部隊で編成する主なレア度はSRやSSRが中心で、序盤からSSR武将が数体いるだけでサクサク攻略可能。武将は主にガチャから入手するのですが、SSRですらかなり厳しいところ。しかし、サムキンにおいてはSSR確定ガチャ券をプレゼントしてくれるだけでなく、チュートリアルやログインボーナスでも強力な武将を獲得できるのもうれしいポイント。

戦乱のサムライキングダム

 プレイ5日目でSSR確定ガチャ券が手に入ります。

戦乱のサムライキングダム
戦乱のサムライキングダム

 ほかにはチュートリアルを進めるだけでもSSR真田幸村やSR伊達政宗も獲得できるので、いきなり強い武将を仲間に加えられるのです。これらの武将を中心に強化していくだけでもそこそこ強くなれるのがサムキンのいいところ。

 サムキンを始めたてのころは、常に探索を使いつつ、暇なときに進軍モードでランク上げ。獲得した強化用の素材でSSRやSRを強くしていくというのがオススメでしょう。運よくLGなどの武将をゲットできたら真っ先に育成ですがね!

閃乱カグラとの期間限定コラボがスタート!

戦乱のサムライキングダム

 本日8月21日より、PlayStation 4/PlayStation Vita用ソフト『閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-』との期間限定コラボが開始となりました!

コラボ期間:2015年8月21日(金)15:00 ~ 2015年9月18日(金)13:59

閃乱カグラ コラボエリア出現!

戦乱のサムライキングダム

 『閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-』に登場するキャラクターたちが敵将となって登場するエリアが期間限定で出現。勝利することで“最胸ガチャ券”をゲットでき、無料でコラボガチャを引くことができます。

戦乱のサムライキングダム
戦乱のサムライキングダム
戦乱のサムライキングダム

コラボガチャ『閃乱カグラ EV レアガチャ』登場!

戦乱のサムライキングダム

 レア度の高いコラボキャラクターの出現が確定している‟単発ガチャ”と‟3連ガチャ”と‟11連ガチャ”が登場。今回のコラボのために描き下ろしされたコラボキャラクター雪泉が出現。また、SSRコラボ キャラクターを獲得するとコラボ限定兵種が獲得できます。

戦乱のサムライキングダム
●ポケラボ
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応OS iOS6.0以降/Android4.0以上

■関連サイト
戦乱のサムライキングダム 公式サイト

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

(C)Pokelabo,Inc.
(C)2015 Marvelous Inc. 

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう