2015年07月27日15時30分

スティーヴン・ホーキングだけど何か質問ある?

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
hawking
理論物理学者スティーヴン・ホーキング氏(73)
写真:Lwp Kommunikáció

 まさかインターネットで『ホーキング、宇宙を語る』の叡知に触れられるとは。

 理論物理学者スティーヴン・ホーキング氏が、アメリカのWebサービスRedditで公開質問『AMA』(Ask Me Anything)いわゆる「〜だけど何か質問ある?」に登場する。質問は現地時間27日から受付を開始し、8月4日まで続けられる。

 宇宙マイクロ波背景放射について、NGC1097銀河のブラックホールについて、人生の意味についてなど、一度聞きたいことを聞いてみるチャンスだ(英語だが)。個人的にはフランク・ウィルチェックの『物質のすべては光』を読んだかどうか、読んだとしたらどんな感想を抱いたのかを聞いてみたい。

 Redditはソーシャルブックマークと掲示板の機能を合わせ持つサービス。2005年に始まって現在は10年目、最近はいわゆる「荒らし」行為や人種差別系の投稿に頭を悩ませていた。iCloudセレブヌード写真流出事件に寄与してしまったのもRedditだ。

 殺害予告や本人に断りのないポルノ写真投稿など問題のある「サブレディット」(掲示板で言う『スレ』)を削除するなど、前任のエレン・パオCEOは荒らし対策とコミュニティ浄化に奮闘したが、一部利用者が検閲行為だとして削除に反発。さらにAMA担当の解雇がきっかけとなり、今月11日には退任することになった。

 オバマ大統領をはじめとする著名人のアテンドに対応していたビクトリア・テイラーが突然、理由を明かさず退職してしまったのだ。利用者の一部がサブレディットを閉鎖するなどして抗議し、エレン・パオCEOを退陣に追いやった。

 現在、新任のスティーブ・ハフマンCEO(Reddit創業者)は基本的にエレン・パオCEOと同じようにコミュニティーの浄化につとめたいとしている。今回のAMAがReddit信頼回復のきっかけになるかが気になるが、まずは純粋にQ&Aを楽しみたい。

■関連サイト
AMA - Reddit

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking