2015年06月29日17時00分

iPhoneで大文字の英字を連続で打てるCaps Lockの使い方

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさま、こんにちは。

 iPhoneでローマ字を入力するときやWiFiのパスワードを打つときなど、英字キーボードで大文字を連続で入力することがあると思います。そんな場面で設定しておきたい、QWERTY配列キーボードの“CAPSロック”の設定方法をご紹介します。

iOSTips

 まず、最初に設定から“一般”を選択します。

iOSTips

  一般の中にある“キーボード”へ進みます。

iOSTips

 キーボードの項目にある“Caps Lockの使用”がオンになっていることを確認してください。

iOSTips

 メモアプリで試してみましょう。キーボードの左下の地球儀マークを何回か押す、または長押しして“English(US)”を選びます。

iOSTips

 左下にある上向きの矢印を素早く2回押すと、矢印の下に線が付きます。この状態になればCAPSロックが設定されたことになり、大文字を連続入力することができます。解除したい場合は、矢印を再び押しましょう。

 ちょっとした英字を打つときでも、一文字ずつ矢印を大文字にするより便利ですので、最初に設定しておくことをオススメします!

※iOS8.3で検証しました。

■あわせて読みたいiOS Tips
iPhoneで誤変換したら打ち直すよりも再変換が圧倒的に速い
iPhoneで入力したテキストを瞬時に消して、なかったことにする方法
iPhoneのキーボードはよく使う順番に並べ替えると入力が速いよ

iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

つばさのFacebook

 この記事を書いているつばさのFacebookページができました。
 スキマ時間などにのぞいてくださいませ。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking