2015年06月26日12時30分

GIF画像検索をザッピングで飽きるまで視聴できる『Tumblr TV』ってアリ?

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
Tumblr TV

 GIFでテレビってどうなのよ、と思ったけど、なかなかテレビっぽいとも思ってしまった。

 Tumblr(タンブラー)は今月初旬の6月4日(米国時間)、新しいGIF画像検索ツールを発表していた。GIFアニメーション画像を検索して、自分の投稿にスクラップできるようにするものだ。そして続く25日、「クレージーだけど、楽しい機能」として『Tumblr TV』というサービスがスタートしている。

 Tumblr TVは、GIF画像を検索して、ザッピングするようにTumblrに投稿された関連GIFアニメを閲覧できるサービス。検索は日本語にも対応しており、キーワードを入力すれば合致するGIF画像がどんどん流れてくる仕組みだ。わかりやすいところで、「cat」で検索するとこういうビジュアルが出てくる。あとは飽きるまで見るだけ。Tumblrのユーザーであれば、そのまま引用・転載するスクラップが可能だ。

 ウェブサービス「Tumblr」はWeb上の画像、動画、記事を引用・転載する機能をもったスクラップ帳。集めるだけでもいいし、自分で投稿してもいい。テキストや画像だけでなく、GIFなどを投稿に加えることができる。より詳しく知りたい人はこちらの池澤あやかさんの連載を見るといい

 スクラップという点で、GIFとの相性はバグツン。音もないし、短い時間のものばかりだが、大量に流れてくる映像はチャンネルのザッピング感にちょっと似ている。Tumblr TVはログインの必要もないが、スクラップするにはログインが必要だ。

 現在はデスクトップ上でのみ利用可能だが、真価を発揮するのはスマホになってからだろうという気がする。
 それにしても、重ね重ねこれで"TV"というのは、いろいろとテレビという単語の定義について思案を巡らさざるを得ない。世代によっても受ける印象が違うだろうけどみなさんはどう思います?

●関連サイト
Tumblr TV

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking