2014年05月06日17時30分

池澤あやかが教えるTumblr講座「Tumblr(タンブラー)って何?」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 女優の池澤あやかちゃんは、文句なしの美女でありながら、Ruby界でも女神と呼ばれるほどの「本物」っぷりを発揮しているガチでギークな女優。「ばりばりプログラムができる」特技を生かして活躍中です。

 そんな池澤あやかちゃんが、ウェブサービス「Tumblr」の使い方やカスタマイズ方法などについて解説する連載がスタートしました。「Tumblrって聞いたことはあるけど、どういうものかわからない」「一応、登録はしているけどいまは全然使ってない」という初心者に向けて、わかりやすく解説します。初回は、そもそも「Tumblrって何?」というところから話をしてもらいました。

Tumblrとはスクラップ帳のようなもの

 「Tumblrとは、使い方によって用途が変わるSNSですね。例えばTwitterは、ほとんどのユーザーがつぶやいてますけど、Tumblrは延々と記事を投稿している人と、そうした記事を延々とスクラップしている人の大きく2つに分かれます。だから、『投稿派』と『スクラップ派』というのはキーワードになると思います」

 「Tumblrは、『ダッシュボード』と呼ばれる場所に流れてくる記事を、『リブログ』(スクラップ)することで自分のブログに張り付けることができます。流れてくる記事はフォローした人が投稿した記事やリブログした記事なります。そのため、リブログが多い記事はどんどんと拡散されるわけです。だから、自分が求めている情報を投稿またはリブログしてくれる人をフォローするのが大事ですね」

 「やっぱり発信する情報が少ない人は、スクラップしている人が多くて、クスッてなった記事をリブログしたり、可愛いと思った写真をリブログしたりしています。フォローするという意味ではSNSではあると思うんですけど、人とつながるというよりは、記事を集めるっていう使い方をしている人が多いなと思います」

 「Tumblrって、ひと言で表すと基本的にはスクラップ帳なんですよ。フォローした記事が投稿されるダッシュボードに、新聞みたいに記事がいろいろ配達されて、気に入ったものを自分のブログにスクラップするっていうメディアだと思います。そして毎日届く記事は、フォロワーを変えることで自分でカスタマイズできる。そこからさらに好きな記事を選んで、スクラップしていくと面白くなると思います」

20140506_arai_tumblr01-1

おすすめのTumblr
 ここでは、池澤あやかちゃんおすすめのTumblrブログを紹介します。ぜひ、フォローして、気に入った記事を「リブログ」してください。

「Official Ayaka Ikezawa」
写真多めに投稿してます。フォローして下さい(滝汗)
http://ikezawaayaka.com/

■関連リンク
「池澤あやかのギーク道」公式Facebook
池澤あやかさん公式ブログ
池澤あやかさん公式Twitter

MacPeopleはNewsstandでも配信中
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!