2015年03月19日13時00分

お父さんのためのマインクラフト初心者動画#4 家を設計して建ててみる 【iPhone/Android/PS Vita/PS3対応】

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 アイアンゴーレムさんがバラの花をさしだしてくれました!

お父さんのためのマインクラフト初心者動画

 動揺して受け取るのを忘れましたが、こんなこともあるんですねぇ……。ちなみに、アイアンゴーレムは村を発展させると現れてくれます。どうやら夜になったらゾンビなんかと闘ってくれるらしいのですが、難易度を最低に下げてプレイしているのでorz ほんとのところはわかりません!(ごめんなさい)

 難易度については、こちらをどうぞ。

●ゲームの設定(iPhone、Android)


●ゲームの設定(PS Vita)


 さて、前回#3、ベッドを作るところまでで、『マインクラフト』の基礎の基礎はご理解いただけたのではないかと思います。今回は、その先、誰もが初期に思う“家を建てる”ということをやってみます。前回までは『Pocket Edition』(以下、PE)とPS Vita版、ほぼ同内容の動画でご説明さしあげましたが、今回はわけていますので、ちょっと長い記事になりますが、最後までご一読ください。

●設計する(iPhone、Android)


 動画の中で、つたない設計図をお見せしていますが(苦笑)、これ、意外に大事です。やや大きめの建物をお子さんとの共同作業で建てられる場合は、簡単でいいので作っておいたほうがいいです。「この壁は砂岩」などのメモも書き込めますし。自分ひとりでやっているときでも、設計図を引いている段階で素材の相性に気づいたりできるかもです……って、僕はやりませんけどね! 出たとこ勝負で(推奨できません)。

●めじるしの「たいまつ」は重要かも(iPhone、Android)


 家を建てていくにあたり、意外に重要なのが“たいまつ”です。夜間の作業に必要ということ以上に、めじるしとして使います。「ここにドアを立てよう」とか「ここから階段にしよう」、そういったところにポンっと立てておくだけで、意外なくらいに助かることがあります。人間、数えまちがえるじゃないですか、ブロックの数なんて。たいまつは回収もできるので、どんどんめじるしとして使いましょう。

●階段の設置は向きに注意(iPhone、Android)


 動画の中でもちゃんとご説明させていただいてますが、階段の設置には注意が必要です。設置したときの向きによっては、なんともとんちんかんな感じになってしまいます。PS Vita版では、ターゲットとなっているブロックが黒い枠で囲われるので、ちゃんと地面が四角くなっているのを確認して、置くようにしましょう。向こうのブロックの側面がターゲットされていると、人間には昇れない向きで階段ができてしまいます。

●誰もが考えますね、屋上庭園w(iPhone、Android)


 屋上に向かって苔をのばしていこうというのはw 動画でご確認ください。

●屋上に木を植える(iPhone、Android)


 動画としては、屋上に木を植えて庭園風にしようという意図でつくられていますが、重要なのは水源の作り方かもしれません。水や溶岩は源となるブロックがあり、そこから、いわば子となるブロックを作りながら流れ出していきます。水位が少し低く、流れが見える水のブロックがそれです。その状態で源となるブロックから水(溶岩)をすくいとってしまうと、全体がなくなってしまいます。それを回避する方法としては、枠内対角線上にもうひとつ、源を作って……というあたり、簡単ながらきちんと説明されていますので、ぜひ、ご覧になってください。

 『Pocket Edition』の動画は以上です。 さて、ここからはPS Vita版の動画になるのですが、こちらは一軒の家を建てようという流れではなく、細かなポイントをご説明していくものになっています。基本的な流れは上の動画でご確認いただき、補足的にこちらもご覧いただければと思います。

●基本的なブロックについて(PS Vita)


 建築に使う、基本的なブロックについてです。採掘をはじめると山のように手に入って処分に困る(そのへんに適当に捨てたものは、日が変わると消えます)ものばかりですが、あらためまして説明など。覚えていただきたいポイントは木の置き方ですね、板ではなく。木は階段と似ていて、どういう向きで置いたかで年輪が上になるか側面になるかが決まります。うまく使えば、ちょっとですがしゃれた模様を作ることもできますので、この機会に覚えておいてください。

●ガラスについて(PS Vita)


 家を建てるうえで欠かせないのがガラス(もしくはガラス板)です。これは砂を焼いて作るのですが、拠点の位置によっては砂を集めるのがけっこう大変だったりします。砂漠が近くにあれば……なのですが。そんなときは、水辺を探してみましょう。水辺には砂があることが多く(海に面した砂浜のイメージですね)、周囲の水底には大量の砂がつながっているということがあります。水中の作業は大変ですが(夜間は視界が悪く、特に注意が必要です)、ガラスは必要不可欠といってもいいものなので、積極的に収集しましょう。

●最小の家(PS Vita)

 “最初”の家ではなく、“最小”の家です。“マイクラ”の世界での家の定義にはいろいろあるのですが、ここでは一般的に最小とされる3×2=6マスの家を簡単に作っています(しかも土で)。自分の趣味というか、好きで作る家がメインだとは思うのですが、ゲームの中では村人のために家を建てるということも必要になります(絶対必要! というわけではありませんが)。そんなときはこれです。有り余る素材で最小の家を、ぼんぼん建てていきましょう。

●頭の悪い建築物(PS Vita)


 多少発展させた村に、頭の悪い建物を建てまくりましたので、ご紹介させてください。こういうのはどうかなと思いますが、集合住宅というのは、意外にいい考え方かもしれません……たぶん。

 今回は以上です。いつになるかはわかりませんが、近々、今度は農場や牧場についてご説明させていただきます。サバイバルモードを、イージー以上の難易度で生きぬくためには必要なことですので、次回もぜひ、しっかりご確認ください。

(c) Mojang AB

■関連サイト
MOJANG

App Store アプリをダウンロード
App Store アプリをダウンロード

Google Play アプリをダウンロード
Google Play アプリをダウンロード

『トキノラビリンス 公式コンプリートガイド』11月15日に発売!
購入特典として“モンスター研究家 ルッカ”と“知識のジェダイト”がついてくる!
好評発売中

★★★週アス編集部ゲーム班&動画編集担当 人材募集★★★
《家で毎日ゲームばかりしてるそこのキミ、どうせなら週アス編集部でヤラナイカ?》

週アス編集部では、現在、毎日元気に出勤してゲームしたのち帰宅する、ゲームのできる素敵な人材を大募集中。
さらに、ゲーム班といっしょに動画をつくってくれる担当も大募集! “YouTubeやニコニコ動画に投稿したことがある”、“動画がマッハで編集できる”などなど、才能をもて余している人材求む!!

応募詳細はコチラ

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking