週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

外出先からnasneの録画番組やテレビが観られるアプリ『torne mobile』配信開始

2015年03月18日 10時15分更新

 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは、『torne』シリーズ発売から5周年となる3月18日(水)に、スマホやタブレットと『nasne』を組み合わせることで、外出先からテレビの視聴や番組録画ができる『torne mobile』をGoogle PlayおよびApp Storeにて配信開始しました。ダウンロードは無料で、視聴再生機能は500円(税別)で追加できます。

『torne mobile』オフィシャルサイト

torne mobail

 今回配信された『torne mobile』は、『torne』独自のシーンを切り取ったシークバーのような機能“ビジュアルシーンサーチ”やサクサク動く番組表などが利用できます。今まで『torne』に慣れ親しんだきた人には、いつも使っているような感覚で『torne mobile』が利用できるのではないでしょうか。

 さらに、さまざまなデバイスの大きさや比率に対応するために、文字の大きさを細かく調整できるようになっており、アプリをインストールした端末ごとに最適な文字の大きさで表示する機能が最初から搭載されています。

『torne mobile』の主な機能
・カラフルでスピーディーな番組表
・外出時の番組視聴&録画予約
・トルネフと“トルネフピックアップ”
・『torne』リモコン機能

■カラフルでスピーディーな番組表

 『torne』のように、サクサク快適に動く番組表を見ることができます。

torne mobail

 番組表では、ジャンル別に番組をソートしたり、他の人の番組予約数から人気の番組をランキングで表示してくれたりと便利な機能が揃っています。

 また、チェックした番組をスマホやタブレットの対応カレンダーアプリにセットして、視聴アラームとして使うこともできます。この番組表の機能は、『nasne』をもっていなくても『torne mobile』だけで使えます。

■外出時の番組視聴&録画予約

 『nasne』に保存してある番組や、地上デジタル/BS/110度CSデジタル放送を外出先から視聴可能。番組の視聴には、アプリ内で“視聴再生機能”(500円)の購入と『nasne』との連携が必要です。

torne mobail
↑横画面での再生。
torne mobail
↑縦画面での再生。
torne mobail
↑録画番組一覧。

 番組表から選んだ番組を『nasne』で録画する機能もあります。

■トルネフと“トルネフピックアップ”

 PS4の『torne』に登場した白いオウムのキャラクター“トルネフ”が『torne mobile』にも登場します。

  トルネフには、独自にピックアップしたオススメの番組をつぶやいて紹介する“トルネフピックアップ”という機能があり、今まで気づかなかったような番組をレコメンドしてくれます。

torne mobail
↑オススメの番組をレコメンドしてくれる。
torne mobail
↑摘み上げることもできます。

 また、『torne mobile』から“トルネフポイント”というポイントが導入され、トルネフポイントを集めるとルーレットが回せます。

torne mobail

 トルネフポイントは、毎日のログイン、“トルネフアンケート”への回答、アンケート結果のツイートなどで増やせます。

torne mobail

 ルーレットでは、トルネフのボイスコレクションが集められるのですが、このボイスにはさまざまなネタが散りばめられています。

 ちなみに、トルネフのボイスを誰がやっているかは非公開とのこと。ですが、特徴的な声なので「あぁ、あの声の人か!」と声優さんが誰なのかピンとくるかもしれません。

torne mobail

■『torne』のリモコン機能

 スマホを『torne』専用のリモコンにできる機能があり、パソコンのタッチパッドのように『torne』を操作できます。

 家に帰ってPS4やPS3のコントローラーを取り出すのが面倒だなと思ったら、『torne mobail』を起動してリモコンとして使えば快適な視聴ができます。

■トルネフの壁紙が配布中

 『torne』シリーズ発売5周年と『torne mobile』の配信を記念して、トルネフのスマホ用壁紙が『torne』公式サイトにて配布されています。

torne mobail
torne mobail

『torne』公式サイトはこちら

torne mobile
●ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア
●無料(アプリ内課金あり)
●対応OS iOS/Android

■関連サイト
ソニー・コンピュータエンタテインメント
『torne』公式サイト
『torne mobile』公式サイト
『nasne』公式サイト

★★★週アス編集部ゲーム班&動画編集担当 人材募集★★★
《家で毎日ゲームばかりしてるそこのキミ、どうせなら週アス編集部でヤラナイカ?》

週アス編集部では、現在、毎日元気に出勤してゲームしたのち帰宅する、ゲームのできる素敵な人材を大募集中。
さらに、ゲーム班といっしょに動画をつくってくれる担当も大募集! “YouTubeやニコニコ動画に投稿したことがある”、“動画がマッハで編集できる”などなど、才能をもて余している人材求む!!

応募詳細はコチラ

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう