2015年03月15日11時00分

お父さんのためのマインクラフト初心者動画#2 すべては伐採からはじまります【iPhone/Android/PS Vita/PS3対応】

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 お子さんに質問されても、すらすら答えられるかっこいいお父さんになるための(そうなのか?)『マインクラフト』初心者動画講座です。前回はゲームをはじめる前、ゲームの設定についての動画だけご紹介しました。今回は、実際にマインクラフトの世界に降り立ち、木を伐採して加工していくところを説明させていただきます。

 流れをまとめますと、こんな感じです。

(1)素手で木を伐って(殴って)木材を集め、
(2)集めた木材から木の板を作り、
(3)木の板からいろいろなものを作り出す作業台を作り、
(4)作業台ができたら道具の基本材料である棒を作り、
(5)木の斧を作って、より効率よく伐採できるようにして、
(6)道具や資材、なんでも収納できるチェストを作りましょう

●木を伐る

Pocket Edition


PS Vita

 さぁ、いよいよスタート! というところで、どうしても世界をうろうろしたくなるかもしれませんが、NGです。最初に世界に降り立つ地点はスポーン地、もしくは復活地点と呼ばれている場所で、このあと、不幸にしてマインクラフトの世界で死んでしまったときに復活する地点でもあります。そこから離れたところに拠点をつくってしまうと、復活後に、そこにたどり着けないという悲しいことも起こります。

 マイクラの世界では、意外なくらいに簡単に迷子になります。歩き回りたい気持ちはぐっと抑えて、まずは近場の木を伐りに行きましょう。木の多い場所から活動を開始する、最初の拠点にするのが、定石です。仮にスポーン地が草原、もしくは砂漠でも、木の多い場所なら目につきやすい=迷子になりにくいですから。

●板を作る

Pocket Edition


PS Vita


 木を伐って手に入れた木材は、加工して木の板にします。この簡単な加工には特別な準備は必要なく、さくっと板が手に入ります。

●作業台を作って設置する

Pocket Edition


PS Vita


 木材を加工して得た木の板から、作業台を作って設置します。これで、ツルハシや斧といった道具をはじめ、様々なものが作れるようになります。もちろん、最初のうちは材料がないので、すごそうなものは作れないわけですが、いずれは! ダイヤモンドの◯◯みたいなものも作れるようになります。

 また、作業台とチェストは、何度も何度も使います。なので、木のかげなんかに置くのではなく、見晴らしのよい、目立つところに置くのがよいでしょう。

●棒を作る

Pocket Edition


PS Vita


 棒を作る。地味ですね。なんて地味なゲームなんだと思われるかもしれませんが、棒は超重要な材料です。すべての道具は棒となにかで作られるからです。鉄と棒からは“鉄の◯◯(ツルハシなど)”、ダイヤモンドと棒からは“ダイヤモンドの◯◯”という具合です。マイクラの道具はよく壊れてなくなるので、棒はいくら作っても作りすぎるということはありません。序盤は無理することはありませんが、本格的な採掘をはじめられるようになったら、大量に備蓄しておくのがよいと思います。

●木の斧を作る

Pocket Edition


PS Vita


 まだ、木を伐ります。どんどん伐るわけですが、ここで道具を使います。木を伐る道具といえば、斧です。まず最初は木の◯◯シリーズからはじめます。なので、木の斧で木を伐るわけです。素手で殴って伐るよりも、はるかに早く木材が手に入るので、ちょっと感動したりしますよ、最初は。道具バンザイ。

●チェストを作る

Pocket Edition


PS Vita


 道具を使うようになると、いろいろなものが大量に集まるようになります。特に採掘に行くと、土やら丸石やら砂やら砂利やら、ものすごい量が集まります。もちろん捨ててしまってもいいのですが、とっておけば使えるものもあります。なので、それらを収納するチェストを作ります。

 チェストは2つ並べると大きなチェストになります。どうせ埋まってしまうのですから、最初から大きなチェストを作っておくのが定石です。

 この記事は、ここまでです。木を伐るだけで進められるところまでをまとめてみました。ちなみに、前回、今回、次回の3回で御紹介する流れは、すべてのマイクラプレイヤーが通る道だと思います。こういうと乱暴ですが、なにも考えずに、最初はこのプロセスをなぞっていただいてもOKではないかと。

(c) Mojang AB

■関連サイト
MOJANG

App Store アプリをダウンロード
App Store アプリをダウンロード

Google Play アプリをダウンロード
Google Play アプリをダウンロード

『トキノラビリンス 公式コンプリートガイド』11月15日に発売!
購入特典として“モンスター研究家 ルッカ”と“知識のジェダイト”がついてくる!
好評発売中

★★★週アス編集部ゲーム班&動画編集担当 人材募集★★★
《家で毎日ゲームばかりしてるそこのキミ、どうせなら週アス編集部でヤラナイカ?》

週アス編集部では、現在、毎日元気に出勤してゲームしたのち帰宅する、ゲームのできる素敵な人材を大募集中。
さらに、ゲーム班といっしょに動画をつくってくれる担当も大募集! “YouTubeやニコニコ動画に投稿したことがある”、“動画がマッハで編集できる”などなど、才能をもて余している人材求む!!

応募詳細はコチラ

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking