2015年03月01日11時30分

新Xperia&GALAXY、Windows Phoneの本気が見れる?:MWC 2015

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
MWC2015

 オラ!コモ エスタス?ガジェット好きなみなさまついに年に一度のお祭がやってまいりました! 世界最大の最新モバイル機器&テクノロジーの祭典『MWC(Mobile World Congress)2015』がついに3月1日~5日(現地時間)開催です。週アス取材班は本サイトや週刊アスキー本誌でもお馴染みケータイジャーナリストの山根博士、中山智、そしてアックン・オッペンハイマーことACCN、人生初のスペインで緊張しておりすでにお腹が痛いワタクシつばさがお届けします。どうぞお楽しみにっ!

MWC2015
↑私がスッピンなのはどうぞおきになさらず……笑。

 さて、この4日でどんなことが発表されるのでしょうか? まずはプロによる見どころチェックと参りましょう!

山根「いよいよ発表となるSamsungのGALAXY S6。スマホの高性能化が一段落した今、どのように進化した製品になるか要注目だ。またマイクロソフトやUbuntuなど第三第四のOS群の製品にも注目したい。中国や新興勢も世界最薄スマホや激安スマホを出展予定。昨年のYotaPhone2のような変態端末に出会えるかもしれない。そして今回はネットワークの進化が多数展示される予定。マルチバンドキャリアアグリゲーション、LTE-U、5Gなど超高速通信を実際に体感できるデモ体験には今からワクワクしている。」

中山「昨年以上にスマホよりもIoT、特にウエアラブルの新製品が発表されそう。Apple Watch登場前にどれだけインパクトのある製品が出てくるか注目してます。それと、事前情報からWindows Phoneにつてもなにやら数社で動きがあるよう。下火になったかに見えた第3のOS争いがセカンドラウンドに突入の様相なので、そのあたりもチェックしたいです!」

ACCN「いろいろ何かあるでしょ。だって、何もないってことなないでしょ、さすがに。そんなことよりね、誰も(他媒体のみなさんも含め)スリの被害などに遭うことなく、WPJから風邪をうつされることもなく、楽しく取材し、楽しい情報をお届けすることが、どう考えても一番大事よね」

  なるほど~。みなさまにぜーんぶ言われてしまっていうことはないですが、私は変態端末が見られるのを楽しみにしています。あるかなぁ……。そして、すでに公開されているものや妄想を掻き立てる、各種公式事前アナウンスの画像や動画も紹介しておきますね!PLUSと同時更新のASCII.jp(外部サイト)にも続々と記事があがりますので、そちらもぜひチェックをお願いします。それではアルタ ルエゴッ!

●GALAXY S6のEdgeディスプレー搭載は確定?

●懐中時計のような円形デバイス『Runcible』

Runcible Runcible

●『LG Magna』

Magna

●フルメタルボディーの『LG Watch Urbane』

LG Watch Urbane

●関連サイト
MOBILE WORLD CONGRESS(英文)

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking