2015年03月04日13時00分

『World of Tanks』に『ガルパン』のカチューシャ参戦! 声優・金元寿子さんに突撃取材

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 オンラインタンクバトル『World of Tanks』(以下WoT)の“ガルパンボイスパック”の新情報です! なんとアニメ『ガールズ&パンツァー』から、プラウダ高校のチーム隊長「カチューシャ」が新たに加わることが発表されました。カチューシャの声優を担当するのは、アニメ『侵略!イカ娘』の主人公(イカ娘)役などで知られる金元寿子さん。

2015wotgup
(C)Wargaming.net


 ボイスパックとは、WoTのキャラクターボイスを変更できるファイルのこと。これまでに大洗女子学園の5人とノンナが無料配布されてきたが、ついにプラウダ学園のカチューシャがラインアップに加わります。配布開始時期は未定ですが、WoTプレーヤーなら誰でも無料で入手可能です。

■すでに配布中のボイスパックはコチラ■

 

【第1弾】WoT:西住みほが参戦! 『ガールズ&パンツァー』ボイスパック導入法
【第2弾】WoT『ガルパン』ボイスパック第二弾、秋山優花里をゲットだっ!
【第3弾】『ガールズ&パンツァー』ボイスパック第三弾、”武部沙織”を提供開始!
【第4弾】『ガールズ&パンツァー』ボイスパック第四弾、”五十鈴華”を提供開始!
【第5弾】『ガールズ&パンツァー』ボイスパック第五弾、”冷泉麻子”を提供開始!
【第6弾】『ガールズ&パンツァー』ボイスパック番外編、”ノンナ”を提供開始!
【TGSスペシャルパック(改)】WoTと『ガルパン』コラボが究極進化 戦車、ボイスに加えて学園艦も登場

 今回は、ボイスパック収録後に行なったインタビューを掲載! 金元寿子さんに収録に挑んだ意気込みなどを伺ってきました。ガルパンファンとWoTプレーヤーは心して読んでくださいね!

201503wotgup

――本日演じられた『ガルパン』キャラクター「カチューシャ」をひと言で表すと、どんなキャラクターですか?

金元寿子さん:そうですね、端的に表すと「子供」ですね(笑)。強いので上に立っているのですが、急なときの反応が子供っぽいです。泣いちゃったり眠くなったりもします。ノンナ(副隊長)に対してはお母さんのように甘えたり、そんなところがとてもかわいいキャラクターです。子供ならではのテンションのたかぶりがあるので、そこがいいなって思います。

――いままでカチューシャを演じてきて、よかったことはありますか?

金元寿子さん:『ガールズ&パンツァー』という人気の作品で、しかもキャラクターがかわいいので、自然とみなさんが注目してくださいます。そのキャラクターを演じることができて、とても嬉しいです。

――では本日収録されたガルパンキャラクターボイスパック「カチューシャ」を録り終えた感想をお聞かせください。

金元寿子さん:カチューシャはアニメのテレビ放送が終わった後でも、いろいろな機会で演じさせて頂いています。なので、久しぶりな感じはしませんでした。カチューシャの性格がおてんばで子供らしいところもあるのですが、基本的に偉そうだったり上から指示をするんです。今回の台詞も、わりと檄を飛ばすというか。全体的に叱ったり尻を叩くシチュエーションが多かったので、みなさんに受け入れていただけると嬉しいです。

――ボイスパックでは200ワード以上もの台詞を収録されたそうですが、アニメの分量と比較するといかがでしたか?

金元寿子さん:同じくらいでした。カチューシャはアニメだとプラウダ高校が登場する後半からの出演になります。その1話分と同じくらいのボリュームでした。

――ゲームのボイスということで、注意した点はありますか?

金元寿子さん:アニメでは言わなかった戦車に対する指示や、「履帯」などの専門用語を収録したところです。あとは「撃破された!」とかですね。実はいままで、そういった台詞はあまり言ってこなかったんです。作中ではノンナに任せっきりでした(笑)。

一同:(笑)

金元寿子さん:なので「そこをしっかり言おう!」と思って挑みました。

――『WoT』は硬派なゲームですが、どのような印象を持たれましたか?

金元寿子さん:撃つのは楽しそうですね! 爽快感を味わえそうですが、私は作戦を考えるのが苦手です(笑)。

――カチューシャ隊長にあるまじき発言ですね(笑)。

金元寿子さん:配置とか難しいじゃないですか? なので誰か詳しい人に教えてもらいながら遊びたいです。

――収録されたなかで、気になった台詞はありますか?

金元寿子さん:作中でも出てきた台詞が今回収録されています。「偉大なるカチューシャ戦術」とか「あなたはカチューシャたちよりも下なの、戦車の技術も身長も」とか収録しました。あと、「ハラショー」と「ピロシキ」も登場します。カチューシャは「日本語のロシア語」なので、カタカナで読みました。

――アニメでもお馴染みの台詞が多くて、とても楽しそうです!

金元寿子さん:しっかり入ってるので、楽しみにしてください。その他にも聞いたことがある台詞が出てきます。

――アニメ『ガルパン』とは違う『WoT』ならではの台詞はありましたか?

金元寿子さん:ちょっと強気に「ボッコボコにしてやるんだから!」という台詞がありました。あと、負けたときも「泣いてないんだからね」と言いつつ、実は泣いてるという(笑)。カチューシャらしい台詞を録りました。

一同:(笑)

――我々がプレイヤーとして遊んだときに、シベリア送りにされてしまうのでしょうか?

金元寿子さん:ちゃんと戦わないと「25ルーブルの労働」が待っています!(笑) その他にも、新しい台詞として「マロズのなかでブロック積み一週間」という台詞もあります。

――新しいお仕置きが待ってるんですね。楽しみです。全体的に攻撃的といいますか、「ドM」にはたまらない台詞が多いと考えてよろしいでしょうか?

金元寿子さん:そ……そうですか……ねぇ?(スタッフをチラッ)

音響スタッフさん:僕が収録を担当したのですが、ドMにはたまらないと思います! 間違いないです!! (※自称ドMの音響スタッフさん)

一同:(爆笑)

金元寿子さん:カチューシャは指示を出す隊長ですからね(笑)。ですがノンナと話す場合は使い分けています。ノンナに対しては「大丈夫?」とか心配しますが、砲撃手とかその他の人に対しては厳しく「ついてこい!」って感じに演じてます。

201503wotgup

――金元さんはまだ『WoT』を未体験と伺いましたが、もしプレイするならばどの戦車を使ってみたいですか?

金元寿子さん:やはり「かーべーたん(KV-2)」に乗りたいです! ちょこまか動くより、どっしりかまえてバーンって、一撃が強いのがいいですね。

――ソ連以外にも『WoT』にはいろいろな国の戦車が登場しますが、他の国の戦車で乗りたい国は?

金元寿子さん:日本の戦車もいいですね。日本の戦車は強いですか?

――強い……かどうかは使う人次第ですが、通好みの戦車です(笑)。

金元寿子さん:だったら、それで勝てたらすごい! 上手なプレイヤーってことになりますね!!

――戦車はお好きなのでしょうか?

金元寿子さん:実は『ガルパン』に関わらせていただく前ですが、いちどだけ企画で戦車に乗せていただいたことがあったんです。自衛隊駐屯地で戦車に乗せてもらい、実際に走ってもらったのですが、戦車は内部が狭くてビックリしました。ハッチから頭を出すと高いし、走ると意外に速いんです。運転する人は視野が狭いので、街のなかを走るには相当な技術が必要だと思います。大洗女学園の子たちはすごいなって思います。

――『ガルパン』に関わって、戦車のイメージは変わりましたか?

金元寿子さん:関わらせていただくまでは「武器」というイメージでしたが、『ガルパン』の戦車道はスポーツです。なので親しみやすくなりました。それと、戦車は奥が深いなぁと思いました。

――最後にボイスパックを楽しみにしているみなさんに、メッセージをお願いします。

金元寿子さん:カチューシャとして声を吹き込ませていただきました。問答無用に檄を飛ばしてますので、めげそうになったときに聞いていただければ、やる気になってもらえるかと思います。『WoT』を楽しんでプレイしていただきたいです。

 いかがだったでしょうか? 強気で元気いっぱいのカチューシャのボイスで『WoT』の戦場を駆け回りましょう! オトリ作戦に引っかからないようにね(笑)。

201503wotgup

World of Tanks
●メーカー:Wargaming.net
●基本プレー無料
●対応OS:Windows XP/Vista/7/8
●CPU:2.2GHz以上
●メモリー:1.5GB以上
●HDD:空き容量16GB以上

■関連サイト
ウォーゲーミングジャパン
ウェブ番組『ぶりたん!』

(C)Wargaming.net
(C)GIRLS und PANZER Projekt

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking