2015年02月14日17時15分

コントローラー操作のポケモン×鉄拳『ポッ拳』がすごくおもしろそうな件:JAEPO2015

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
ポッ拳

 2月13日から幕張メッセ国際展示場4、5ホールにて開催されているジャパンアミューズメントエキスポ(JAEPO2015)のバンダイナムコブースでは、ポケモンのアクションバトルゲーム『ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT』に注目が集まった。

『ポッ拳』のステージではMCとしてタレントの椿姫彩菜さん、バンダイナムコゲームスからは原田勝弘氏と星野正昭氏が登壇し、本作の魅力とエキシビジョンマッチを行なった。

ポッ拳
↑鉄拳のプロデューサーとしても知られる原田氏は、ポケモンでおなじみのピカチューの姿で登場して会場を沸かせていた。
ポッ拳 ポッ拳

 本作はポケモンを自由に操って戦うアクションゲーム。操作はゲーム機に近いコントローラーで行なう。十字キーに、4つのボタンとL、Rボタンを搭載したコントローラーで操作。。ロケーションテストでは、アーケードのレバー操作に慣れていない人に好評だったという。

ポッ拳

 バトルは上下左右に動いて遠距離で戦う“フィールドフェイズ”と、2D格闘ゲームさながらの近距離戦の“デュエルフェイズ”の2種類のフェイズにリアルタイムで変化する。

ポッ拳

 ゲームモードはシングルプレイのほかに、全国対戦や店内対戦も可能とのこと。

ポッ拳

 ゲームを開始するには、対応ゲーム機が1枚で遊べるICカード“バナパスポート”が必要。このカードにプレイデータなどが記録される。

ポッ拳 ポッ拳

 プレイヤーは個性豊かなポケモンのキャラを選択。戦闘中にさまざまなスキルを発動できるサポートキャラクターも選ぶ。

ポッ拳 ポッ拳

 バトルはボタンを押すだけの簡単操作で技が発動するとのこと。2つのフェイズがめまぐるしく変化し、迫力のバトルが楽しめるようだ。

ポッ拳

 バトル中に共鳴ゲージが溜まったら、L、Rボタン同時押しで“共鳴バースト”が発動可能。一定時間ポケモンのあらゆる能力が向上。さらに、再度L、Rボタン同時押しで強力な“バーストアタック”が発動する。

 本作はポケモンを題材にしているということで、子供から大人まで幅広い年齢層の人に楽しまれそうだ。稼働は今年の夏を予定しているそうなので、夏休みには遊べるようになることを期待しよう。

Pokémon. (C)Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. (C)BANDAI NAMCO Games Inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémon・ポッ拳・POKKÉN TOURNAMENTは、任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

■関連サイト
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT公式ページ
JAEPO2015公式ページ

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking