2014年07月21日16時00分

iPhoneのステータスバーをタップすると、画面の一番上にスクロール出来る

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 iPhoneには、気づきにくい便利な機能があり、「ステータスバーのタップ」はその代表でしょう。画面の最上部にあるステータスバーをタップすると、見ている画面のいちばん上に即座にスクロールします。例えば、ウェブサイトを読み進めていると、どんどん下にスクロールしていきます。すぐに最初に戻りたいときはステータスバーをタップすればいいのです。メールを読んでいるときに最初の部分に戻りたいときなどにも有効です。

 また、「写真」アプリのカメラロールでも役立ちます。アプリを開くと、カメラロールは最新の写真を表示します。昔の写真が見たいとき、ステータスバーをタップすれば、いちばん古い写真まで一気に移動できるのです。そこから下にスクロールすれば、最新の写真からスクロールするよりも簡単に、昔の写真にたどり着けます。

1 ステータスバーをタップ 2 最初の画面に戻る
20140724_arai_menu 20140724_arai_menu

 また、ここで紹介しているステータスバーのタップ以外にも、iPhoneに関するさまざまな活用のTipsを集めた「iPhone 活用の手引き iPhone 5s/5c対応 iOS 7版」が発売中です。メールや電話の知られざる便利機能から、カメラの撮影術、iPhoneの安全対策、トラブルの解決法までを288ページに凝縮。ポケットサイズなので、いつでもどこへでもiPhoneといっしょに持ち運べます。これからiPhoneを使う人も、もっと使いこなしたいという人も、是非お買い求めください。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking