2014年08月23日21時00分

メルクストーリア:攻略そっちのけでキャラに癒やされまくってます!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 こんにちは!週アス編集部のノノです。
 新しいゲームをはじめました!タイトルは『メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -(以下、メルスト)』。2014年8月現在ではムツゴロウさんと優希美青さんが出演されているCMが絶賛放映中ですね。というわけで、この記事ではみなさまにメルストがどのようなゲームなのかを紹介します!

メルスト

 ゲームジャンルはラインストラテジーRPGですが、どのようなジャンルなのか、ピンとこない方も多いかもしれません。端的にいえば、横スクロールのライン上を進む自分のユニット(キャラクター)を相手の拠点まで侵攻させるとクリアー。ユニットの動きを考えたり前衛や回復役を決めるなど戦略を練って進めることが重要です。
 それでは、ゲームの一連の流れを見てみましょう!

メルスト

 まずはクエスト選択。難易度は“ふつう”、“ムズ”、“激ムズ”の3段階用意されています。まずはおそるおそる“ふつう”から。右側に表示されているのが自分のパーティー。5人のユニットをセットします。

メルスト

 メルストのクエストには一連のストーリーがあり、戦闘開始前に会話モードが入ります。ストーリーは凶暴化したモンスターを鎮める力『癒術』を使う主人公と、友人の瓶詰めの少女メルク。彼女の記憶を取り戻すために旅立つところから始まります。

メルスト

 会話テキストは、このゲーム画面だと“ドヤ顔”など、砕けた表現も多くユーモラス満載です。

メルスト

 いよいよ戦闘開始。“Wave”と呼ばれる区切りで進行します。このクエストだと4つぶんのWaveを進むとクリアーです。

メルスト

 画面下のユニットをタップすると、画面左側からユニットがチョコチョコと歩いて登場。右側から来る敵を攻撃して倒すことで、侵攻を阻止しましょう。ユニットは自動で進みますが、もう一度画面下の同じユニットをタップすると後退でき、体力を回復できるので、クリアーするためには重要な操作です。画面の右側まで行くと次のWaveに進みます。

メルスト

 ハンマーを持った打撃タイプなら前衛、弓を持った弓矢タイプなら後衛とユニットごとに役割が決まっているので、例えば前衛2体、後衛2体、回復1体などバランスよくパーティーを組むことが大事です。

メルスト

 最後のWaveではボスが出現!

メルスト

 ボスはHPや攻撃力が高め。前衛は特に被ダメージを大きくなるので、適度に後退させることが重要です。

メルスト

 各ユニットに予めお供として設定できる“シードモンスター”を使い、強力な攻撃とスキルを発動。敵に大ダメージを与えることができます!シードモンスターはクエストのクリアー報酬で手に入れることができます。

メルスト

 無事にクリアー!

メルスト

 クリアー報酬ではゴルド(お金)や経験値、シードと呼ばれる道中のモンスター、ユニットに装備できるさまざまな付加効果をもつルーン、ユニットの進化素材、ギルドで使える資材などが入手できます。

 今回は戦闘の流れを主に紹介しましたが、スマホゲーム恒例のガチャや期間限定のイベントクエスト、協力プレイ要素もあるので、遊びが尽きません。
 そして、もうおわかりかと思いますが、メルストはとにかくキャラが可愛い。戦闘画面でデフォルメされたキャラが健気に敵を倒している姿を見るだけで和みます。それでいて、戦略をしっかり練らないとクリアーできない難易度なので、ゲームはトコトンやり込む派の方、“キャラゲー”では満足できない方にもオススメです。
 メルストの記事は今後もあげていくので、どうぞよろしくです!

●関連リンク
メルクストーリア 公式サイト

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

(C)Happy Elements K.K

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking