2014年05月14日10時00分

普段使ってるボールペンがスタイラスペンになる『SMART-TIP』に新作登場!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
SMART-TIP

 普段使っているボールペンのペン先を取り替えて、そのままスマホやタブレットでつかえるスタイラスペンにしちゃうのが、福島製作所の『SMART-TIP』です。以前の週アスPLUSでも取り上げました(関連記事)が、今回新モデルが登場したということなので、さっそく試してみました。

 今回使ってみたのは、パイロットの4色フリクションボールペンに対応した『SMART-TIP ST-PF4C』です。以前は3色のモデルのみに対応していましたが、今回は今年の3月に発売となった4色のモデルでも使用できるようになりました。三菱 UNIの4色ボールペン+シャーペンに対応した『SMART-TIP ST-UJ4&1』も魅力的ではあったのですが、フリクションボールペンは編集者にとって欠かせないものなので、それがスタイラスペンとして使えるようになるってのはかなりの魅力だったのです。

SMART-TIP

 パッケージはこんな感じ。カラバリはブラック、レッド、シルバーの3色。

SMART-TIP

 メタリック仕様なので、持ち心地は少し変わります。

SMART-TIP

 3色揃えてみました。

SMART-TIP

 使い方はペン先を取り替えるだけです。

SMART-TIP

 4色にも対応したので、校了作業で緑色が使えるようになりますね!(あまり使わないけど……)

SMART-TIP

 実際にiPadで使ってみました。書き心地はなかなかです。普段スタイラスペンを使っていない自分でもちゃんと書けました。大きめの文字でメモをとるぶんには十分ですね。今回、別売りの交換用のペン先もver.2ということで新しくなっているようです。

SMART-TIP

 冒頭で少し触れましたが、同時に発売される『SMART-TIP ST-UJ4&1』は三菱 UNIの『ジェットストリーム 多機能ペン 4&1』に対応しています。こちらは4色のボールペンに加え、シャープペンシルまで備えているので、これにスタイラスまで含めると“6WAY”になります。こちらを愛用している人も、試してみてはいかがでしょうか。いずれも、Amazonで先行販売中です。

『SMART-TIP ST-UJ4&1』
1670円
UNI ジェットストリーム4&1に対応

『SMART-TIP ST-PF4C』
1670円
PILOTフリクションボール4に対応

『SMART-TIP ST-UJ4C』
1670円
UNIジェットストリーム4に対応

『E-TIP Ver. 2.0』
1450円
交換用ペン先2個セット

■関連記事
UNUS PRODUCT SERVICE
プレスリリース

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking