2014年05月03日14時00分

商品は無○良品じゃなくてダイ○ー似?中国『メイソウ』買い物レポート

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 メイソウが気になって仕方がないみなさま。たいへんお待たせいたしました。
 

小さいですが一等地
メイソウ商品
↑店舗面積は狭いですが、超が付くほどの一等地に店を構えていました。
大混雑!!
メイソウ商品
↑店内は身動きできないほどの混雑。お目当ての商品に辿り着くのも大変でした。

 中国でも日本でも大注目の雑貨店『メイソウ』。前回はお店の雰囲気や店員さんのコメントを紹介いたしましたが(関連記事)、もう1店舗まわって色々と買ってきましたので、コメント付きで紹介いたします。

戦利品第一弾
メイソウ商品
↑こちらが1店舗目で購入したもの。すべての商品は10元(約170円)で、20点買いましたので約3400円となります。
01.MINISO ノートのセット
メイソウ商品
↑商品に“MINISO”のロゴが入っている、数少ないオリジナルグッズ的なA6、A7サイズのノートセット。お土産に最適です。


 

02.綺麗な付け爪
メイソウ商品
付け爪12枚セットに、ネイルグルー(接着剤)がついてきます。2枚多いのは予備だそうです。


 

03.ローズ新型脱毛クリーム
メイソウ商品
↑脱毛クリームは、ほかにも“緑茶”タイプがありました。


 

04.竹繊維コップ
メイソウ商品
↑竹の粉末を固めて作ったというコップ。シリコンの吸い口フタ付き。スプーンが付属するタイプも有り。写真は2つぶんになります。


 

05.T型角栓取り除き用の鼻ストリップ
メイソウ商品
↑日本でも一時期流行ったアレです。10枚セットなので1回1元(約17元)とメチャ安。ピントが甘くてスミマセン。


 

06.SCREEN PROTECTOR
メイソウ商品
↑9.7インチの液晶保護フィルム。“ウォッシャブル”ということは、洗って何度も使えるということでしょうか。


 

07.タマゴラス
メイソウ商品
↑どこかで見たようなキャラクターを使った、どこかで見たようなオモチャ(名称)。完全にアウトな玩具。
丸くなります フォッフォッフォ
メイソウ商品 メイソウ商品
↑ガチャガチャいじっていると、球体に丸くなります。アウトですが。 ↑パッケージから取り出すと、こんな感じ。ピンクの物体はオモチャをたてるためのもので、商品ではありません。


 

08.伸び縮み可能なボールペン
メイソウ商品
↑ノック式の黒ボールペンセットですが“伸びも縮みもしません”。裏面ある試し書きは、店舗でされたのか、工場なのかは定かではありません。


 

09.Base-Driven Srereo Sound
メイソウ商品
↑大小の丸がデザインされたというか、なんというか……。


 

10.シリカゲル非防水電子腕時計
メイソウ商品
↑名前の“シリカゲル”が気になります。乾燥という意味? それとも「たべられません」?
防水? 非防水?
メイソウ メイソウ商品
↑パッケージには“非防水”とありましたが、文字盤裏には“WATER RESISTANT”。1/2の確率ですが、絶対水につけちゃいけないと思いました。


 

11.名称なし(サングラス) 鼻当てが……
メイソウ商品 メイソウ商品
↑30種類ぐらいあるなかで、いちばん落ち着いたデザインのものを選びました。たまに上下逆にかざってあるものもありました。 ↑ちょっと安っぽいですが悪くはないです。ただ、鼻当て部分の金属が硬すぎて調整できませんでした。


 

12.ボクサーパンツ
メイソウ商品
↑とってもユ○クロっぽい感じがしますが「手触りが柔らかくてすべすべしている」の文字を見ると日本製ではないとハッキリわかります。でも実はいちばん実用的かも。


 

13.名称なし(スマホケーブル)
メイソウ商品
↑USBからマイクロUSB、Lightning、30ピンの三つ叉に分かれたスマホケーブル。30ピンはiOS系なのか、GALAXY Tab系なのかは不明。


 

14.クール感じ日焼け止めクリーム
メイソウ商品 メイソウ
↑“け止めクリーム”かと思いました。上の写真は、ひよこの肌も守れるという意味でしょうか。


 

15.ホワイトニング深海真珠粉末
メイソウ商品 メイソウ
↑美肌効果があるとされる真珠の粉末。飲用する方もいるとか。


 

16.ストレートプラグ耳栓
メイソウ商品
↑マイク付きのステレオイヤホンに見えますが、音の鳴らない“耳栓”? “fOR”は“FOR”のタイプミスなのでしょうか。
リモコン近すぎ?
メイソウ メイソウ商品
↑イヤホン部からリモコンまでが7センチぐらいしか離れておらず、リモコンとしては使いづらそう。マイクの感度が低めのための措置でしょうか。


 

17.マウス Mouse 1x
メイソウ商品
↑USB接続の3ボタン有線マウス。表面の仕上げが、ちょっと雑でした。


 

18.31点ドライバーセット 倒すと残念なことに
メイソウ商品 メイソウ商品
↑30個のビットと小さい柄の精密ドライバーセット。iPhone5sをばらせるビットが付いてないのが残念。 ↑ビットはケースに固定されておらず、撮影中にケースが倒れたら全部抜けて残念なことに。


 

19.コンタクトケアキット ちょっと懐かしい?
メイソウ商品 メイソウ商品
↑パッと見ではヒゲ関連グッズにしか思えませんが、実際にはコンタクト関連グッズです。 ↑コンタクトケースと洗浄液入れ、コンタクトをつまむピンセットと吸盤。ちょっと懐かしさを感じてしまいました。


 

20.スクリーンの清潔セット
メイソウ商品
↑界面活性剤と思われる液体と、目の細かい布のセット。カメラやパソコンのイラストと、“for iPad”の文字が矛盾してそうですが、気のせいです。


以上です。駆け足で紹介いたしましたが、いかがでしょうか。

さまざまな大反響のためか、メイソウはオフィシャルサイト(外部リンク)を停止してしまいました。
店舗リストも消えてしまい、行きたくてもどこにあるのかわからない状態。
今回、偶然ダウンロードしておいた店舗リストを置いておきますので、ご興味のある方はいかがでしょうか。


関連リンク
●メイソウ(miniso、外部サイト)

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking