2014年04月10日19時15分

au版Xperia Z Ultraで「STAMINAモード」や「伝言メモ」が使えるように!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 キターーー! au版の「Xperia Z Ultra(SOL24)」に、「STAMINAモード」や「伝言メモ」、周辺のWi-Fiが安定している時にのみWi-Fiで接続する機能が追加されたので、Xperia Z Ultraユーザーの私がさっそくバージョンアップしてみました。

 バージョンアップは「設定」→「端末情報」の「ソフトウェア更新」から。中でも、設定することで約2倍電池が長持ちするSAITAMA(サイタマ)モードじゃなくて…STAMINA(スタミナ)モードの対応がうれしいです。画面の大きなXperia Z Ultraは、バッテリーのもちが若干こころもとなかったですからね!(そうはいっても、毎日充電しなきゃダメ程度ですが)

Xperia Z Ultra_
Xperia Z Ultra_ Xperia Z Ultra_

 9分かかるとのことでした。もう少し早かったような…。確かにビルド番号が変わったのを確認!

STAMINAモード

 「設定」→「電源管理」に「STAMINAモード」が追加されています。画面がスリープしている間は指定したアプリケーションの動作を制限して電池消費を節約する機能です。これで電池のもちが良くなることが期待できます!

Xperia Z Ultra_
Xperia Z Ultra_ Xperia Z Ultra_ Xperia Z Ultra_

 「かんたん登録」では、消費量の大きい順に並んで簡単に選べるのですが、電池消費量の集計は初回は1週間程度かかるとのことではまだ選べません。隣の「すべてのアプリ」タブから任意のアプリを選択しておきました。

Xperia Z Ultra_
Xperia Z Ultra_

伝言メモ

 これもかなりうれしいですね。実は私、あまり使用頻度が高くないからとauの留守番電話サービスを先日解約してしまいました。長いことドコモユーザーだったので留守電は使ってこなかったんですよね。でも、留守電機能はあるに越したことはないのです! 伝言メモだと圏外の場所ではメッセージを記録できませんが、こちらのほうが再生操作は楽なのでうれしいです。

 「設定」→「通話設定」に「伝言メモ」があります。試し聞きしてみると、やや萌え〜なかわいい女性の声で「ただいま電話に出ることができません〜」という音声が確認できました。

Xperia Z Ultra_
Xperia Z Ultra_ Xperia Z Ultra_

Wi-Fi安定制御機能

 周辺のWi-Fiが安定している時にのみWi-Fiで接続する機能で、「設定」→「Wi-Fi」のサブメニューから「詳細設定」を選択し、「Wi-Fi安定制御」をONにします。私の場合は、バージョンアップしただけでONになっていました。

Xperia Z Ultra_
Xperia Z Ultra_

 ところで、MacPeople5月号(3月28日発売)では、WindowsからMacへの移行方法やMac生誕30周年企画としてMac OS進化の系譜、iOS 7.1徹底解説、いま話題のiBeaconの最新情報すべてなど、見逃せない特集が盛りだくさんです。

5月号はSystem 1.0とiOS 7.1が目印
MacPeople 5月号(3月28日発売)
Amazonで購入は表紙をクリック

MacPeopleはNewsstandでも配信中
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

週刊アスキー 週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
Kindle版はこちらをクリック

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!
Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking