2014年03月25日14時00分

デュアルSIMなスマホでガラケーとやっとサヨナラできた

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 いい加減スマホとガラケーの2台持ちにうんざりしていたら、デュアルSIMのスマホが机の上に置いてありました。coviaからお借りできたので使ってみます。

CP-F03a

 coviaの『CP-F03a』は、“快適に、そしてもっと自由に”をキャッチコピーとしているデュアルSIMのスマートフォン(関連記事)。

CP-F03a

 技適が通っている製品なので、思う存分人の目があるとこで使えるのが嬉しいです……ってかホントに待っていたよ日本で安心して使えるデュアルSIMスマホ。

CP-F03a

 ガラケーを使っている人への配慮か、標準SIMとマイクロSIMの2つが挿せるようになっています。今は売り切れとなっておりますが、公式ネット販売で1万9800円なので、はじめてスマホを使う人にもお手軽価格でいいかもしれません。

CP-F03a

 大きさが4.5インチなのもグッド。iPhone5sと比べると大き過ぎると思うかもしれませんが、片手で操作するサイズだとこれくらいの大きさが一番操作しやすいです。

CP-F03a

 実際に測ってみた重量は146グラムと、重すぎず軽すぎず手にしっくりとくる重さです。片手だけで操作していても苦にはなりませんでした。

CP-F03a

 プリインストールアプリが少ないのも嬉しいですね。キャリアのスマホだとアプリ一覧で3ページくらいありますが、1ページ足らずという少なさ。

CP-F03a

 残念ながら、デュアルSIMで2枚挿せるのにWCDMAの同時待ち受けができないため、どちらかのSIMしか使えないという状態になります。ですがワンタップで切り替えができるように、システムの領域に専用メニューが用意されております。

 実用的な使い方としては、移動中に調べごとやLINEのチャットなど確認したいときはデータ通信に、自宅や会社でWiFi環境があるときは通話用回線に。といった形になりそうです。

 どう使うかはアナタ次第なこの『CP-F03a』。個人的にはデータ通信用SIMと、通話用SIMを一台にまとめられるのが一番ウレシイとこです。

●関連サイト
FleaPhone CP-F03a

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking