2014年03月13日18時30分

2つ折りGALAXY Goldenは日本語化でっきるかな?:週間リスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

※週間リスキーは地獄副変アックン・オッペンハイマーが気まぐれにお届けしている、大半の方にはどーでもいい情報を扱っているコーナーでございます。

 スマホ巨大化が進むここ昨今、ガラケー的なモノをふと懐かしく思う人はいるはず。そんな欲求を満たしてくれるかもしれないし、満たしてくれないかもしれない『GALAXY Golden』をEXPANSYSさんよりお借りできましたので、ほな的な。

GALAXY Golden GALAXY Golden

 GALAXY Goldenはですね、パタンと閉じた上部がディスプレーに、そしてパカッと開けるとガラケーふうに使える2面スマホなんです。出たのはでょっと前ですが、リスキーはマイペースなので。ちなみに閉じたままでも通話できるという仕様。

GALAXY Golden

 サイズがデカイので、テンキ―で操作するにはやや苦労するかも。ディスプレーのほうが重いので落としやすいのにも注意。

 開けたときのディスプレーは上下左右の方向キーでも操作できます。ブラウザー表示で閲覧しているときの、カチカチスクロールする懐かしさがたまらない。

GALAXY Golden

 今どきそこそこ手にズッシリな重さ。閉じた状態での片手操作は安定する感じ。

GALAXY Golden

 液晶部分は薄いっちゃあ薄いんですがね。

GALAXY Golden

 マイクロSIMとマイクロSDはディスプレー側に入ります。

GALAXY Golden

 イヤホンはマイクロUSBからの出力となります。シャープのコレ的なAndroidもそうでしたね。

GALAXY Golden

 週アス比較三原則に基づき……。

GALAXY Golden

 サイズ感は結構近い感じなんですが、閉じたときの厚みは倍くらいになります。

 では、例によってアレを。日本語ロケールは元々なかったので、MoreLocale2さんの出番なのですが……。

MoreLocaleに日本語がない…
GALAXY_Golden
↑まぁ、コレもよくあるハナシで。踊りましょう。手入力しましょう。
パーミッションがない…
GALAXY_Golden
↑まぁ、よくあるハナシで。夢の中へ……。adbですな。もうやり方はググってね。結局リスキーが引っかかってブーメランだと思う。
開発者モードへはここから
GALAXY_Golden
↑ビルドナンバーを高橋名人ね。
adb作業後ふたたび
GALAXY_Golden
↑自分でつくったJapaneseをタップ&ダンス。
日本語なたお!
GALAXY_Golden
↑バッチリですな。
ひょっとして出す気あった?
GALAXY_Golden
↑設定からメニュー項目まで、割と完璧な感じの日本語化。
フォントも中華やない
GALAXY_Golden
↑いとへんで確認してね。中華フォントじゃないのでフットボールやらなくて済みます。
でもね…
GALAXY_Golden
↑肝心のキーパッドからの日本語入力ができないのよね、アプリ入れても……。

 まぁ、中文補助の刻印もありますし、日本語をテンキーでという方は、素直にシャープの古い端末の白いソレを探しなはれ。さすがにコレを買う方は勇者と思いますが、いたらお友だちになりたいので教えてね。

 いじょ。ところで、発売中の週アスさんで、海外スマホの特集をやってたりするんですって! なんだ宣伝かよ。まぁ、コレ以外にもめずらしいアレとかいろいろ載ってますんで、よろしかったら的な。

週刊アスキー 週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
Kindle版はこちらの表紙をクリック

●関連サイト
EXPANSYSジャパン
EXPANSYSジャパン(販売ページ)

※著者および編集部は、技術基準適合証明(技適)を受けていない通信機器の利用を勧めるものではございません。通信機器は各国の法律に基づいて利用してください。各国の法律に反して利用しても、著者および編集部は一切責任を負いません。

世界初4KスマホAcer Liquid S2を世界初日本語化:週間リスキー

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking